ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2009年5月1日(金)
『ゴスペラーズ坂ツアー2009 ”15周年漂流記 春夏”』
神戸国際会館こくさいホール


行ってきました~
私の初の漂流です。
ネット離れしていたし、ネタバレとかなんにも見ずに行ってまいりました。

初の、神戸国際会館こくさいホールキラキラ
とてもキレイなホールでした。
カッコイイし!駅から近いし!!こりゃ嬉しい。
上りのエスカレーターが長くって、どんどん近づいている気持ちも上がっていく感じでした。


グッズは、様子を見に行って・・・並ばずにもあっさり買えました。
パンフとぽんカレーと・・・
あの絵のセンスに惚れこんで缶バッチも買ったぞー。
ストラップ、悩んだけどやめちゃった~
でも買うかもー。

にしても。
開場してからも普通に買えてたみたい。
あの、ハモリ倶楽部@大阪での異常な行列はなんだったんだろう・・・・



ライブの感想ですが・・・

軽~く書くつもりだったけれど・・
せっかく書くんだから全曲の感想を書こうと思いまして。
やはり長くなっちゃったので、分けます~


ってことで、感想です↓
【回避中の方は見ないでね~】



一緒に行ったお友達は、お世話になっているサカイスト仲間♪
関東公演に行かれていたので一つだけ教えてくれました。

最初が肝心だと。
オープニングの一番最初が!!と。
意味、わかりましたーーーーーBrilliant
キャッ!
ありがと~、教えてくれて♪おかげさまで眼を見開いて見てました♪
この登場の仕方、カッコよかったぁ~


最初の曲・・・
実はわかってしまっていました。
だって、幕の後ろに写るマイクスタンドが見えてたんだもん。
ってくらい、近かった今回。
なんと、6列目ーjumee☆shy1
の右側。

衣装は、赤紫っぽい色のスーツ。
シャツも同系色でした。
靴は黒のエナメル。


セットリストが貼り出されていたらしいですね~
これはとっても嬉しいことです。
ありがたい♪
でも見てなかったので、こっそり他人様のを引用させていただきました(盗人ですみません。)


1, 2, 3 for 5
とにかく、酒井さんが前で嬉しかったぁ~
最初のターンも健在だったし♪
みんな指差ししていて、わたしはこれまたすっかり忘れちゃってたので(指差しすること)
ボーっとしてました(笑)
手拍子が、お隣の方がズレていてそれが気になったら自分もズレたりして、
意味がわからなくなってボーゼンとしてました。



終わらない世界 2009
おっとぉ!もうこの曲なんだね~
この辺り、まだボーっとしてイマイチ乗り切れてなかった私



ローレライ
懐かしくって嬉しかった。
この曲、やっぱ楽しい気持ちになるな~

酒井さんが目の前に来てくれて、
サカイストのお友達に「来た!こっち来た!!」と舞い上がってしまいました(笑)
近さのあまり、『愛してるぅ~』って手の時、酒井さんの手の筋まで見えたのが嬉しかったBrilliant


Full of Love

この曲、好きなはずが・・・
最後までタイトルが思い出せなかった・・・





MCのとき、てっちゃんとくろぽんはもう20年一緒に歌っているとのことでした。
「人生の半分以上一緒に歌ってるんだね~」と北山さんが言ったらてっちゃん、
「こないだ34歳になりました♪」と・・・・。
会場からは、「エェー!」との声。
これには、「さすが関西だ!」と。
どちらかの会場でも同じことを言ったけど、誰も突っ込んでくれなかったとかで。
「すぐに突っ込んでくれるね~と」喜んでくれました♪



Love Vertigo
うぁ!ここでなんだ~
マイクスタンド使って歌うんだ~って思った。

これがね~シアワセなことに!
酒井さんが目の前だったんですよねぇ~
苦悩する姿もしっかり拝見できましたハート
マイクスタンドを使っての踊りというか、歌がとっても合っていました。
かっこよかったなぁ~BrilliantBrilliant



I'll Make Love To You
ここもマイクスタンドのまま。
いきなり北山さんがシャツのボタンを外し始めて・・・
なんだ~??状態な私。

後でお友達に教えてもらったのですが、これが平日サービスなんですってね~
白いお肌が見えましたよ。
キャーって気持ちにはならず・・・
どしたんだろ?と心配に思っていました(笑)



ミモザ
私きっと、生で一番聴いた曲のような気がします。
ミモザ。
でも懐かしいような、不思議な気持ちでした。

思い出した!!
えっと~なんていうのか。2番も終わって、もう一回「ガラスの靴で~」♪ってなるところで・・
マイクスタンドから離れて後ろにいたくろぽん。
歌う段になってしまって、慌てて前に小走りで来てました。
これがもう、かわいすぎる!
ガラスの~と、声も入ってなかったし。


ここらへん、ずっとマイクスタンドを使っていて・・・
位置が入れ替わったりするもんだから、
みんな各々高さを微妙に変えていたのが面白かった。
酒井さんは上げて、くろぽんは下げて・・
をマイクを持ちながらそっとされていました。



ここのMCでくろぽんが、歌った歌の紹介のとき・・・
「Love Vertigo」「I'll Make Love To You」「ミモザ」を、やたら外人風に言ってた。
ミモザァみたいに。
くろぽんいわく、「フランス語風」だそうで
何で?ってなったら、「フランス語だから」とのことでした・・・




逃避行
嬉しかったぁぁぁ~
この曲、大好きなんですハート
もう、目がハートになりながら聴いていましたBrilliant
てっちゃんの力強い歌声が本当に素敵だった。



傘をあげる
うぁお~ビックシ。
安岡さん、なんか色々一人でしゃべりながら黄色い傘を用意して・・・
『こぉぅべぇ~~~』
と、前川清になってました(笑)

キラキラ安岡ワールドキラキラ
安岡さん、傘ギターはちゃんと左手も動いていました。
すごいね~
福原さんと同じ動きだった♪


Blue Planet
ギターに持ち替えたとき、あ!この曲だ~って思いました。
みんながはけてからの安岡さんが一人になってのフレーズがとってもよかったです。
ピック、あんなにたくさん投げるとは思わなかった・・・(汗)



衣装チェンジ後の
永遠に
キーボードとギターだけの永遠に。
とてもよかったです。

衣装・・・・
全身真っ白なんですよね~
シャツ・パンツ・靴。
アリエールのCMかと思った。

でも、これが近さの役得jumee☆SaturdayNightFeverL
真っ白のシャツだって思っていたけれど、近づいてきてくれたのでじーっと見ていたら・・
柄がありました。


でもここで思ったのが・・・

酒井さん、足長い
いや、足が長いことは知っていたんですけど。
改めて思いました。
福原さんの隣に座っているとき、
膝から下がとてつもなく長い!!
羨ましさとかっこよさで、ぼぉ~っと見とれていました。



青い鳥
アコースティックの青い鳥、新鮮でとってもよかったです。
歌うときに起立するのがチョットおもしろかったけど。




全員でアコ楽器に挑戦したの、すっごくよかったですハート
くろぽんの鉄琴、これまたバチ持って笑っている姿が・・・
か、かわいい・・・・ハート
似合う。
あんなに鉄琴が似合う人もそうそういない気がする(笑)

でー、安岡さんが・・・
「こぉぅべぇ~」
てっちゃんに、「さっきも歌ったじゃん」って言われてました。

何かと思えば・・・

真夜中のコーラス
きゃ!
この曲、めっちゃ好きーーー
フルでもっとちゃんと聴きたいなぁ~

これまでは違う曲だったそうで、今日いきなりこちらに変えたそうです。
だから、みんなすっごく緊張していたとか。
「ここはリラックスタイムなはずなのに、みんなすごい緊張してた」って~。



で、てっちゃんからのシマダチの説明があって。

ここで・・・・
ずーーーーーーーっとしゃべっている子供が。
もう、私気になって気になって。
しかも近くだったんです。周りの人も振り返っている人が多かった。
だって、ずーーーーーーーーーっとしゃべってるもん。
途中でてっちゃんもお子ちゃまに少し触れたけど。

その前にもあった。
開始早々のおしゃべりしているときに、しゃべってたお子様が。

・・・・・
実は一回、思うところをつらつら書いていましたが・・・やっぱやめときます。



曲は、とってもよかった♪
ので、今度はじっくり聴きたいな・・・



Armonia
の前の曲紹介で酒井さん。
「ずっと歌ってきたアカペラの曲・・・・
ではなく!
メンバー倒れてました(笑)
曲間違えてるんじゃないかって思った!と。
酒井さん、どっちだったんだろうな~(笑)

大好きなArmonia
うぅ~ん
やっぱこの曲の酒井さんの声がすっごく好きBrilliant
優しくって透明で、ふわって包んでくれるような声。
もう、たまりません~




The Longest Time
ずっと歌ってきた曲って、こちらだったのね~
この曲も大好きだから嬉しかった!
生で聴いたの初めてだし。

でー、
まさかこの曲でなりきりとは!

私は安岡パート。
安岡さんの超笑顔を見ました。

このハーモニー、合っているのかわからない・・・(汗)
安岡パートにはてっちゃんが来て、「オクターブ上げてもいいよ!」って言ってくれた。
あがってんのか下がってんのか合ってんのかわからないまま歌ったよ~


最後の、「ロンゲス~タァイム~♪」の、「」は「トゥッ」だそうで・・・。
「トゥッ」を振りつきで教わりました。
OK~!さすが関西!と誉めていただいたよ。




中途半端ですが、ここでいったん終わります。
やっぱ長くなっちゃったなぁ・・・

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ライブ始まって直ぐに、『しおりちゃんはあの辺りにいる…』ってことで、
最初から酒井さんに完全にヤラレてるv-10なぁと思ってましたよ。
しかも「Love Vertigo」を凄く近くで観たんだからねv-352
眩暈の仕草も、マイクを傾けていく仕草も、イケない恋に落ちていく男の苦悩が表現されているような感じがして良かったわv-344

私も前にも後ろにもお子ちゃまがいたのよねぇ(汗)
「まだぁ~?いつ終わるの?」ってうるさくって、
しかも背もたれをガンガン蹴ってくるしv-292
隣の席の男性は、後ろにニラミ効かしてたわ。
マナーのまだ分からない子供は仕方ないけど、
一緒にいる保護者がマナーを守ってくれればいいのにね。

>まーきすさん♪

むふふふふ・・・
そうなのです、まーきすさんはすっかりお見通しですねーv-291
だって、あの曲のとき前だったんだもん~
これがとろけずにおられますかい!ってカンジです(笑)
ね、ねぇ~~~
めっちゃ表現されててよかったですよね!!!

ありゃりゃ・・・
まーきすさんの後ろにもおられたのですか・・。
お子様は悪くないと思うんですよね~
子供自身にとっても、あのような場所で3時間もじっとしとけってほうが無茶ですものね。
そうそう、保護者の方がね・・・
周りのことも考えて欲しいものです。
子供が可哀想でもありますもの・・・

前から6列目だと手の筋まで見えちゃうんですか!
うわ~うらやましい(*^^*)
Love Vertigoにああいうフリが付いているとは驚きでした。
スタンドマイクっていうのも良かったですよね。
サカイスト的には今回左側がオイシイのかな!(笑)

すみません、間違えました!(>_<)
サカイストさんがオイシイのはどちらかというと右側でしょうかね?^^;

>すぱいくさん♪

見えたんです~きれいな手の筋が!!(笑)
Love Vertigoの振りはたまりませんよね。
マイクスタンドがねぇ
悩み葛藤するあの姿がもう・・・・
がおーっe-266

サカイスト的には、前半は右側。
後半は左側がいいと私は思います♪
って、贅沢ですよね~

きれいな手の筋(笑)いいね♪いいね♪
めまいの悩ましげな仕草、素敵だよね~v-10

ちなみに、日曜日の宇都宮でも、陽ちゃんはシャツを開けてたよ!

>ここだあちゃん♪

うん。手がキレイもんね~あのお方v-10
めまいは、たまらんね!もう釘付けー!!
とろとろになっておりますわ♪

そうなのね!先日の祝日の和歌山でも開けてたよ。
もう、平日も何もないみたいだね~(笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

