ポラロイド写真

回り込み解除

  • バス旅行

    category:旅行

回り込み解除

またまた、日帰りバス旅行に行ってきましたー

今回はこちら!
『白亜の客船「ビアンカ」より見る!海津大崎船上お花見クルーズと琵琶湖ホテルランチバイキング』

お花見だもんねー
サクラだもんねー

母と行ったのですが、どこ行くー?って話しててこちらにしたのですが、あんましはっきり見てなかったんですよ。
海津大崎も初めてだったし、桜の名所ってこともしらなかったし。

出発は、天王寺発があったのでラッキーでした。
天王寺動物園の前からなのです。


まぁ、旅だ旅だー!と勢いでこんな写真も(笑)
DSCN1311_convert_20090406153858.jpg
↑天王寺動物園前の、派出所です。
ゾウさんのお顔なんだよー
渋谷のんもいいけれど、密かにこんなのもありますの。
酒井さん、お気に召してくださるかしら。


ってことで、旅行記ですー。
あほほど写真あります。
ので重いし、隠しますー





行程表をよく見ていなかった私。
いきなり最初に訪れたところが、めちゃくちゃ行きたかったところだったからテンション上がりまくりー

それはコチラ
DSCN1353_convert_20090406154405.jpg
叶匠寿庵の、長寿生の郷です。
ずっと行きたくって、以前一人でクラブハリエに行ったとき・・・
こちらにしようかとっても悩んだんです。
でも、こちらは広大な敷地だからゆっくり行ける時にしようと後にしていました。
正解だったわー


まずはお菓子とお茶を戴いて、係りの方についていきました。
団体だったこともあってか、色々説明してくださりました。
この、長寿生の郷は敷地が広く、甲子園球場6個分だそうです。
(関西では、大きさの比較対照は甲子園球場です・笑)

そして全国で販売されているお菓子は全てここで作られているそうです。
すごー!
この中は車も入らず、自然のままにしてあるのでとっても空気もよく素敵な場所。
朝はウグイスが鳴いたりするんですよーとのこと。
自然のところだったー


とっても気に入ったのはこちら↓
DSCN1317_convert_20090406153913.jpg
これは、大阪の富豪の家にあったものを譲り受けたそうですが・・・
何をするものかというと、昔このように水を張ってお庭に置いて・・・・
月を写して眺めていたそうです。
風流やー!めっちゃ素敵やー!!
昔の方はとても風流ですよねー
端っこに季節のお花を添えて。
いいなぁ~


で、まずはお土産やさんに(笑)
DSCN1324_convert_20090406153959.jpg
このように、お菓子を色々物色します。
うまい具合に、さっき戴いたお菓子が販売されてるんですよー
さっきのお菓子、美味しかったもんなー。
じゃ、買おうか!と思惑通りになるわけです。

色々お菓子を買いました。
それはまた今度別に書きます。

お店の外には木々の元にこのような人形?がありとってもキュート。
DSCN1318_convert_20090406153942.jpgDSCN1327_convert_20090406154018.jpgDSCN1329_convert_20090406154044.jpgDSCN1330_convert_20090406154137.jpgDSCN1331_convert_20090406154120.jpg
可愛らしいねー



それからお庭を少し散策。

DSCN1334_convert_20090406154154.jpg
こちらは梅林
この梅林でつくられた梅でお菓子を作っているそうです。
自給自足やねー。ちょっと違う!?


道にはたくさんのお花が咲いていて・・・
係りの人の説明に、ふんふん言いながら歩きました。
写真もパチリしまくりー

DSCN1336_convert_20090406154213.jpg
↑こちら、片栗の花です。
片栗って花があるなんて知らなかったよー
片栗粉って何で出来ているかなんて考えたこともなかった・・・
しかし、きれいなお花だったな~


DSCN1339_convert_20090406154232.jpg
スノードロップ
なんですって!?と驚いてパチリ。
お花だったとは知らなかった・・・・
松ちゃぁーん!!!(違)


DSCN1343_convert_20090406154249_20090406155323.jpg
水芭蕉
尾瀬に行かなくてもいいよだって。
修学旅行のときに見たっきりだわ~


DSCN1347_convert_20090406154306.jpg
二輪草
たしかに、二輪だー
カワイイな~
ひっそりと、でもとっても可愛いお花だった。


DSCN1350_convert_20090406154325.jpg
DSCN1351_convert_20090406154343.jpg
です。
可愛いね~、やっぱり!


やっぱ長寿生の郷はいいわぁ~
今度絶対また来ようっと。
秋・冬・それぞれ四季によって様々な魅力があるみたい。
柚子の木もたくさんあって、その季節にはいい香りがするんだろうな~
よし!また行くぞ!!と心に決めてバスに戻ると・・・
「ほーほけきょ」と聞えた!!
のりおがおる?とか思ってるとさらにもう一度。
すごいね~
生の鶯の鳴き声なんて初めて聞いたかも。
キレイに響いていました。




で、旅は今度は琵琶湖ホテル。
ランチビュッフェですよー

DSCN1355_convert_20090406154421.jpg
DSCN1356_convert_20090406154435.jpg
いやぁ~
これが美味しかったわぁ♪
あんまし期待していなかったんだけど、美味ー
コロッケが、梅コロッケで美味しかった~

ついでにカレーも食べました。
DSCN1357_convert_20090406154450.jpg
カレーをついでと言ってすみません。



そしていよいよ!メインエベント

ビアンカより見る!海津大崎桜ですよー
DSCN1361_convert_20090406154505.jpg
↑ビアンカ。

こちらで琵琶湖に繰り出します。
DSCN1364_convert_20090406154525.jpg
DSCN1363_convert_20090406171323.jpg

お天気もよくって、気持ちいいねー




でー
桜なんですけどーー

実はバスの車内で添乗員さんから言われてたんですよね・・・・






1分咲きくらいだって・・・がっくり



でも、行ってみなきゃわからんよーなんて思ってた。

じゃぁーん


DSCN1366_convert_20090406154543.jpg
DSCN1368_convert_20090406154605.jpg
DSCN1371_convert_20090406154623.jpg


や、やっぱり・・・・・
咲いてない・・・
枯れ木?状態だよ・・・


桜ばっかりは、仕方ないものね。
いやぁ~残念。

この海津大崎は、琵琶湖のほとりの道4㌔に渡って桜が植えられているそうです。
母は昔、道路側から見たそうで、それはそれはとてもキレイだったらしい。
それを、湖側から見たらどんなだろーと楽しみにしていたらしいのですが・・

じゃんねんでした。。。

船内ではほとんど寝ていました私。
見られなかったし、長時間だし。
揺れる車内ってホントうとうとしちゃうのよねー


で、帰りに長浜城にて桜見物。
っても、あんまし咲いてませんけどー!

DSCN1374_convert_20090406154656.jpg
DSCN1381_convert_20090406164511.jpg
↑写メしてる母。


桜は残念だったけれど、満足のバス旅行でしたー

座って・食べて・寝て。
だけしかしていない気もしないではないですが・・・(笑)

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

親子旅行楽でこっちに来てたんだねv-290
お母様が楽しみにしてたのに、
まだ1分咲きくらいだったのかぁ~ 残念でしたね。
海津大崎の桜は某リーダーも見たいって言ってたほど、
満開の時期になると凄く綺麗なんだよ~v-252
私、地元民なのに長寿生の郷は行ったことないわ(汗)
季節ごとのお料理やお花がゆっくり楽しめるって聞いてます。
しおりちゃんはもちろんゴスマニさんなら絶対に買っちゃうという、
アレをお土産に買ったんでしょう?

>まーきすさん♪

そうなんですー!日曜日、お邪魔していました♪
桜はホント残念でしたわ・・・
こればっかりはどうしようもないもんねと、諦めましたけれど。
海津大崎の桜、某リーダーもご存知だったんですね~
さすがリーダーですねv-291関西人でありながら知らない私・・・(汗)
長寿生の郷、とってもよかったですよ♪今度じっくり行ってまた感想書きますねー
って、アレ、まーきすさんご存知でしたか~
私知らなかったんです。だから店頭で驚きましたよー
叶匠寿庵やったんかいなー!と(笑)
え?えぇ♪もちろん購入しましたーv-433

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

