ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •  【 ミュージック・サプリ ~vol.4~  古武道 KOBUDO 】

    category:ライブ(諸々)

回り込み解除

昨日。古武道行ってきました。

MUSIC SUPPLEMENT
ミュージック・サプリ ~vol.4~
古武道 KOBUDO



この、ミュージックサプリ。
いずみホールが主催しているのですが、コンセプトが素晴らしい↓

~ストレス社会で闘うあなたに“癒し”のプレゼント~
”音楽による癒し”をテーマにお贈りする「ミュージック・サプリ」
会社や学校など様々な場面でストレスや悩みを抱える全ての人に、いずみホールが”元気の素”をお届けします。
演奏の後には、マネケンのベルギーワッフルをご用意しております。
「ミュージック・サプリ」で心とお腹を満たして、楽しい週末をお過ごしください。




っていうもの。
素晴らしいぞー!


普段はなかなか行くことのない、クラシック専門のホール。
でも私、このホールとっても好きなんです。
こじんまりしているけれど、とっても格調があって素敵。

そんないずみホールのこのイベント。
マネケンが協賛してるから、ワッフルまでいただけるの~
DSCN1280_convert_20090328213539.jpg




前回のvol.3はNAOTOでした。
お友達にお誘いいただいて、行ったんですよ~。

で、今回のvol.4は古武道。

古武道とは、
古川展生(チェロ)
妹尾武(ピアノ)
藤原道山(尺八)
の3人のユニットです。


元々興味はあったけれど、機会もなく聴いたことはなく。
初めての古武道。
とっても楽しみでした。 










登場は、3人ともびしっとスーツでかっこよかった。
最初の曲のときは、ほ~このような感じなのか~と思ってました。

2曲目の、『琥珀の道』がとってもかっこよかった!!
私、ピアノの鍵盤を右から左へぐぁ~んと弾くの(名前わからない)あれがとっても好きで。
苗場ではどちらかというと優しいピアノだった妹尾さんの激しいピアノが聴けて嬉しかった。
チェロとピアノと尺八。
ものすごく、カッコいいい大好きになった曲です。


妹尾さんが、黒いピアノの前に座ってらっしゃるのが新鮮だった。
いつも(っても2回だけど)白いピアノの前だったから・・・

クラシックホールだから、ピアノの音がとってもきれいに響いて素敵でした。
妹尾さんのピアノであんなに力強い音って初めて聴きまして新鮮。
(っていうほど知らない私やのにエラそうに・・・苗場で2回だけやのに・・・)


前半最後の、『空に咲く花』
この曲を古川さんがご自身で作られた想いを語られたのですが。
あの想いを聞いてこの曲を聴いたからか、状況とか景色がとても見えた。
空を飛行機のようなスピードで飛んでいるように流れる空が見えて・・・
ものすごく素敵な曲だった。
きっと、お友達も喜んで聴いてらっしゃるんじゃないかなと勝手ながら思いました。


MCでは、古川さんが京都出身だと知りました。
妹尾さんは神戸なので、お互い関西弁でしゃべろうと休憩時間に話されたそうですが・・・
妹尾さんは、ずっと標準語でした。
古川さんは、普通に関西弁。
古川さんのキャラ、結構好きです♪


ソロでの、『サクラ咲ク』
これは苗場で聴かせてもらっていました。
聴いてすぐ、思い出しました~
同じメロディーが続くあのあたり、とっても好きです。
ホント春だな~桜だな~って雰囲気な曲でした。

藤原道山さんのソロは、思いっきり尺八。
どんな表現やー!って感じですが・・
それ以上の感想は書けないー。だってわからないんだもの。

古川さんのソロは、映画おくりびとのテーマ曲。
スタジオ録音の仕事があって、楽譜を渡されて「これ弾いて」って渡されて録ったものだそうで。
音沙汰ないなーって思っていたらあれよあれよと、あんなことに!だそうです。
印税契約しときゃよかったー!と笑いをとっておられました。
こういうネタ好きー!



で、楽しみにしていたのは『リベルタンゴ』
NAOTOで何度も聴いたことのあるこの曲、むっちゃ好きなんです。
着うたをダウンロードしているくらい(笑)
ヨーヨーマのなんですけどね。

最後の曲です、リベルタンゴと紹介されたとき拍手が起きて。
あぁ、楽しみにされてらっしゃる方が多いんだな~と思いました。

期待満々で聴いたら・・・
意外!尺八から始まるんだ!
チェロのイメージがとってもあったから、びっくりした。
でもね~
この曲が・・・・
めちゃめちゃよかった!!!
もう、カッコよかったわぁ・・・・
聴き入りました。


チェロとピアノと尺八って、どんな音楽なんだろうって思っていたんです。
そしてずっと聴いていて・・
リベルタンゴでは、どの楽器の音かわからないくらいに一体化していて。
3つの音が、1つになっていました。
素敵な音だった~
音楽って、音なんだなって改めて思いました。




で、アンコールの1曲目!
『見上げてごらん夜の星を』
これがまた素敵だった~
それぞれソロの部分があって、照明もその人の当たって・・・
そのあとはパイプオルガンに当たって・・・
その照明がとっても素敵でした。

こればっかりはCDに入っていないからもう一回聴くことはできないんだけど・・・・
もう、本当に素晴らしかったです。



で、休憩15分含めて2時間で終演。


ちょっと気になっていたことがあったんです。
譜面台がね~どうも画面っぽい!
譜面を持ってらっしゃらないのに、ピアノの譜面がある。
ずっと気になってたんです。
見てやるー!と、ピアノに近づくと・・・
画面?があり、譜面が写ってる!
こういうのもあるんだね~
すごいなーハイテクだなー

前回のNAOTOのときは、清塚くんのピアノには譜面をめくる担当の人(?)がいたのに。
でも・・・
個人的には、紙の譜面がだーって並んでいるのが好きだな。
そんで、終わったらばさばさ下に落とすのとか(笑)


ハイテクだねーと納得してロビーに出たら、もう握手会してるし!早いし!!


そうなんです。
このサプリでは、CDを買ったら特典があって。
前回のNAOTOはサイン会。
今回は、握手会でした。

もちろん買いましたよ~。
私は到着がギリギリになるので、先に友達に買っておいてもらいました。

握手をしてらっしゃる3人を眺めて・・・
あとからゆっくりしてもらおうと(笑)まずは、セットリストが貼り出されているので撮影。

ロビーは結構ごった返していて。
すごかったのが、CDが売り切れたそうで、予約制になってました。
今予約したら、握手会には参加できるそうですが。
何枚予定してたんだろ。売り切れってすごいな~
演奏がとってもよかったから、終演後に買った人が多かったんだろうな~


で、私たちもいよいよ握手。
本当は古川さんに話したいことがあったのに・・・
最初の道山さんに、「初めてだったんですがとってもよかったです」と眼を見て話して。
「そうなんですか!ありがとうございます!」って言ってくれた道山さんの眼は忘れられないな~。

で、妹尾さん。
めっちゃ手が暖かかった~
ふわってしてた。
「ありがとうございました」しか言えず。

で、古川さん。
ギュって握られてもう何も言えず・・・
何故か、すみませんとか言っちゃった~
あかんなぁ~肝心なこと言えないなんて。
「お友達に作られた曲、すごくよかったです」って言いたかったんだけどな。

で、最後まで握手会を見て・・・
戻られる3人さんをお見送り(笑)

手を振ってくれて、なんかとっても近くて親近感バリバリ。

すごくいいコンサートでした。
ビバ☆いずみホール


DSCN1283_convert_20090328213608.jpg
↑買ったCDと、握手会で戴いたポストカードとチケット。


そだそだ。
肝心なことを忘れていた。
来週から、【ニュース23】は30分番組になるそうで。
その番組の全ての音楽を、古武道が担当されるそうです。
すごいな~
早速月曜日、見よう~っと。




*******************************

古武道
古川展生(チェロ)
妹尾武(ピアノ)
藤原道山(尺八)



【セットリスト】

プレリュード : バッハ(KOBUDOU 編)
琥珀の道 : 一ノ瀬響(KOBUDOU 編)
SASUKE : 妹尾武
瀧~Waterfall~ : 藤原道山
亡き王女のためのパヴァーヌ : ラヴェル(KOBUDOU 編)
旅立つ春 : 妹尾武
荒城の月 : 瀧廉太郎(妹尾武 編)
空に咲く花 : 古川展生(妹尾武 編)

木もれ日の庭 : 藤原道山
メトロポリタン : 妹尾武
My Favorite Things : ロジャース(妹尾武 編)
サクラ咲ク : 妹尾武(妹尾武 SOLO)
鶴の巣籠 : 流祖 中尾都山(藤原道山 SOLO)
「おくりびと」テーマ : 久石譲(古川展生 SOLO)
BEST FRIEND : 妹尾武
リベルタンゴ : ピアソラ(妹尾武 編)


EN
見上げてごらん夜の星を : いずみたく
風の都 : 妹尾武


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

行ってきたのね

古武道
しおりさん平安神宮でのコンサートに行くのかな
って思っていたんだけど色んな所で精力的にやってられるのね

行ってみたいと思うんだけど平日は厳しい

今回のJRのダイヤ改正で益々難しくなってしまったよ

藤原道三さんの尺八って思ってる尺八のイメージじゃないよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>もよさん♪

平安神宮のも行きたいんですけど・・・ちょっと無理なんです。
でも、古武道での大阪は2回目だそうです。
もっといっぱい来て欲しいですわ~v-10

ダイヤ改正・・・まったく知らなかったんですが、もよさんとこから行きにくくなっちゃったんですね・・(泣)

藤原道山さんの尺八、何本も変えるので普通の曲のときは忙しそうでしたv-356
ソロのときは、これぞ尺八!って曲だったんですよ♪
素敵ですよね~v-352

>  

もちろん、覚えていますよ~
ありがとうございます。

私も今度行く予定にしているので、行ってからまたお邪魔させていただきますね♪

古武道!!
CDもってますv-10
いつかライブに行ってみたい№1アー!!

いいな♪いいな♪楽しい時間で何よりでしたv-238

>ここだあちゃん♪

ここだあちゃん、CD持っていたのねー!
うんうん。是非ライブに~v-352
大阪も2回目って言ってたからアレだけど、ここだあちゃんのお近くでもあればいいね!

楽しい時間を過ごせました。
ありがとーーv-10

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。