ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

これからしばらくは、ゴスの話題でもちきりになると思います。
このブログ・・・(笑)
だからいまのうちに違う事を。。

フラゲしてきた1,2,3 for 5を聴くのもあとにして読みふけっていたのはコチラ。

『螺鈿迷宮』海堂 尊
31811540.jpg




この病院は、あまりにも、人が死にすぎる――
日本の医療界を震撼させた「バチスタ・スキャンダル」から一年半。
その舞台となった東城大学に医学生として通う天馬は、留年を繰り返し既に医学の道をリタイア寸前だった。
ある日、幼なじみの新聞記者・葉子から、碧翠院桜宮病院に潜入できないかと依頼を受ける。
東城大学の近隣病院である桜宮病院は、老人介護センター、ホスピス施設と寺院を一体化させた複合型病院であり、終末医療の最先端施設としてメディアの注目を集めていた。
しかし、その経営には黒い噂が絶えないという。
天馬は葉子の依頼を受け、看護ボランティアとして桜宮病院に通い始める。
そのうちに、奇妙な皮膚科医・白鳥と看護師・姫宮と出会うことになり……。




終末期医療は、仕事柄大変興味深いです。
色んな意味で・・・
でもちょっと、難しかったかもー。
だんだんわからなくなってしまって・・・



チーム・バチスタの栄光のシリーズ(?)
今回は田口先生はあまり出てこなかったけれど・・・
白鳥が出てきた。
それから、白鳥の部下の姫宮が・・・

なんか、この姫宮にとても愛着がわく。
絶対担当にはなったほしくないけれど・・
とたとたと歩く姿とか。



終末期医療は、仕事柄大変興味深いです。
色んな意味で・・・
でもちょっと、難しかったかもー。
だんだんわからなくなってしまって・・・



途中に出てきたことばがズキっときました。

確かにそうなのよね・・・
救急救命・神の手とかの類のオペ・治療の最前線。。
生の医療はどんどんテレビとかでも注目されてるけれど。。
ホスピスや終末医療といったものは、目を背けるられている気がする。
もうね・・・・・・
そのとおりなのよね。



桜宮病院がしていること。。。
うー
なんとも言えないなぁ・・・

今回は、とても姫宮がよかった。
面白い!
3婆とかも人間がとても面白く描かれているからその部分は面白くて読みやすい。
そういうことかー!ってところもあったし。。

あれはダメ。
これはダメとかって簡単には言えない世界の話だと思う。


私は老人施設に勤めているので、少しは終末医療とか見聞きはしているんだけれど。。
もっとなんとかならないのか!って常々思う。
終末医療じゃなく、認知症の医療のこととか、病院とか。。。

巌雄院長は憎めないし、こういう人がいてもいいと思った。
間違えていても、何よりも信念を持っての行動。
ひとつだけ間違いを犯してはいるけれど、
でもやはり・・・・




最初、白鳥があの白鳥とは気づいてなかったんですよ・・私。
まぁどんくさいわぁー

やはり白鳥は好きだけど・・・
何より、私は氷姫にとても興味がある。
氷姫が主役の物語があるといいなぁ~

~白鳥の最強の部下”氷姫”、ついに登場~
ってフレーズがとてもかっこいい!


海堂さんのこのシリーズはまだまだ続きそうです。
読み続けていきたいなって思うシリーズです。





関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

