ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『ナイチンゲールの沈黙』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました~
31783334.jpg
『ナイチンゲールの沈黙』

チームバチスタの田口・白鳥コンビの第2弾ということで・・・
楽しみにしていました。

同時に予約した、第3弾である『ジェネラルルージュの凱旋』を先に読んだ上でのこの本でした。

アマゾンやらで感想とかを読んで、ナイチンゲールと、ジェネラルルージュは同時期のものだというのは知っていたんですが・・・



私の感想です。




うー。

”あんまし”でした・・・・。


ジェネラルルージュが私にとってあまりによかったからかもしれないけれど。
同時期に、ICUで起こっていることはジェネラルルージュで、
小児病棟で起こっていることが、このナイチンゲールで描かれていました。

だからか、ダブってるシーンとかあって、
台詞とか全く同じだったりするのにも、少しモヤモヤ感があり・・


他の人が、アマゾンで書いてたレビューがよくわかった。
「この本はファンタジーの部分が」・・って。

確かにー。

それはあんまし、この本では求めていないんだけどな・・
だから、レティノのこととかがおろそかというか、ただの材料になっていた気がした。
重きを置いているのが、そのファンタジーと称されるところの部分だったからなぁ~

とても残念。


それに・・・
もんのすごいネタバレになっちゃうこと書いちゃいますが・・
読んだ人だけ読んでください。
だから消します↓

犯行があまりにむごたらしい
それを子供にさせているところがね・・・
どうしても、違和感あるしヒドイ。
そこはダメだよー

↑以上。



チーム・バチスタは、グッチーもだけれど白鳥さんがよく出てきたんだけど・・
ナイチンゲールもジェネラルルージュも、あんまり出てこなくて、白鳥さんの意味がないのかもなんてチョット思った。


何がいいたいのか、よくわからなかったー。
それはそれでいいんだけど、
そういうことはこの人の本で、しかもこのシリーズでは違うんだけどなーって思ってしまいました。


と、まぁー
偉そうな私・・・
すみません!


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

あっ、イマイチでした?(苦笑)
う~ん、どうしましょう~。
今、図書館で予約待ち状態の本です(笑)

届いたら、心して読みます!
期待しない分、結構面白く思える可能性もありですよね?(笑)

>ちずさん♪

そうですね!ちずさんのおっしゃるように期待していないと面白く感じることもあるかもしれませんし。。
なにより、感じ方は人それぞれなので読む人によって違うかもしれませんしね~
面白くないわけではなかったんですが・・・
図書館での予約が早く順番回ってくるといいですねー
ちずさんがどう感じられるのか知りたいです♪

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

