ポラロイド写真

回り込み解除

  • 元気になってよかった

    category:日記

回り込み解除

今日はお休みでして・・母と、伯母の家に行ってきました
母の姉である伯母と、その旦那さんのところへ。


今透析をしているおっちゃん。
春に倒れて、病院へ運ばれて・・・
一時は危なかったんです。
意識は無く、いびきかきながらずーーっと眠ってる。
いつ逝ってもおかしくない状態。。。

伯母は覚悟しておくように言われたらしい。
私は行かなかったけど、お見舞いに行った母ともう一人の伯父は「もうダメだ」と思ったそうです。

だけど伯母の看病といい病院だったこともあり、なによりおっちゃんが頑張って・・・
数ヶ月後、退院しました。
私は”まだ病院にいたほうがいいのに・・介護も大変なんだから・・・”と思ってた。
在宅にするために、下の階への引越しとかしてその手伝いに行ったんです。
そのとき、ポータブルとか置いてて・・・・
あぁ、本格的に在宅介護をするようになったんだ・・。
排泄のことも病院で色々教えてもらってきたらしく、伯母は張り切ってたけど。。
職業柄、在宅ではどれだけ大変かを少しわかっているつもりだった私は、正直言って反対だった。
おばちゃんが無理することないのに・・・と。


退院してから約1ヶ月。
・透析には介護タクシーを使い、デイにも行ってる。
・トイレも自分で行けるらしい。
・ご飯も食べてる。
↑以上を、伯母の口から聞いてたけど、実際に会ってみないとわからなかった。


退院してすぐに行くと、逆に迷惑だろうからとしばらくそっとしていて、ようやく行ったのが今日。
そんな、昨日・・
伯母から、「おっちゃんがカツと玉子のサンドイッチが食べたいって言ってる」と連絡があり(笑)
食べたいものがあるなら、いいことだ~と百貨店に寄ってから行きました。

まずは。。とちょっと自分たちがお茶してたら出るのが遅くなっちゃって。
途中、伯母からは何度も電話がありました。
「おっちゃん、おなかすかして目をまわしてる~」なんて言ってた。
それだけおなかすいて食べたいってことは、いいことだ~と嬉しかった。
食べ物を受け付けなくなったらちょっと・・だからねぇ・・・

おっちゃんは、私たちよりサンドイッチを待ってたらしい( *´艸`)



で、到着すると・・・・

ベッドに座って笑って待ってるおっちゃん!!!
元気そうやんーーー
よかったよぉ~(´ДÅ)
会話も普通に出来るし、入院前と変わりない!!
私らの名前も呼んでくれるし、とてもクリア。
嬉しかったぁ~。
はにかんで笑ってるおっちゃんがとても素敵だった


母は特にビックリし、そしてすごく喜んでた。
だって・・・
一番危険なときをみてきたから・・
「一緒にお見舞いに行った伯父にも伝えとく!」って張り切ってました。


持って行ったサンドイッチを、パクパクと食べてくれて・・・
嬉しかったよぉーーー
いい食べっぷり
どんどん食べてね、おっちゃん♪

一緒にテレビでオリンピックを見たり。
あれこれ話ししたり・・・。
倒れる前と何も変わらず、同じ時間が流れた。



歩行も出来るから、自分でトイレに行けるし。
ポータブルも、無くなってました(笑)
家の中は、手すりとポールだらけになってた。
ほほ~、ポールはこういう風になってるんだ~と勉強になりました。

訪問リハや、デイサービス、そして病院への介護タクシーと様々な予定があっておっちゃんは忙しいみたい(笑)
デイで入浴もしてもらっているらしく、介護スタッフのことをアレコレ言ってた。
30過ぎてて、結婚してるらいしとか(笑)
何の話してんの~( ´艸`)

デイを嫌がらず行ってくれて嬉しいな~。
頑固でヘンコなおっちゃんだったからなぁ。。。
昔から思うと考えられないけど、歳とって丸くなったのかな~。

でも、色んな人と会話したりして楽しそうでよかったー


伯母は、あちこち出かける人。
おっちゃんが透析やデイに行ってるときに、お友達のところとか買い物とかに出かけて忙しそうです。

そんな伯母は自転車に乗れないし、、どこへでも歩いて行きます。
1時間くらいかけて歩いて隣街まで買い物に行ったりする・・・
だけど靴が、適当にそこら辺のスーパーとかで買った靴だから・・・。
母と相談して、靴をプレゼントしました。
うちの職場で、取引先の業者さんから個人買いしました。
うふふ~負けてもらっちゃった

リハビリシューズって、どうしてもダサく感じてしまうのですが・・・・
その中でも外履き用でお洒落なのをチョイス


200808121633000_convert_20080812220426.jpg


うん、似合ってる似合ってる~♪
可愛いよ!!

気に入ってくれたのはいいけど・・・・

おばちゃん、ちゃんと履いてね。
もったいないからって、履かずに置いとかんといてね。。

いつも伯母は何かプレゼントしても、「もったいないから」とおろさないんですよね・・・。
靴は履かないと意味ないんやから、ちゃんと履いてやーーー


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おじさん元気でよかったですねv-315
やっぱり食欲って全ての源なのかも・・・
パクパク食べてる姿って見ててもキモチいいですよね。
私の実家にも98歳!!なるおばあちゃんがいましてディサービスに行ってますがこれが中々のおしゃれおばーちゃんなので靴にもこだわりが・・・v-12
写真のように可愛い靴探してるけどないんですよねー。
でも本当に可愛い!!
もったいなくておろせないってのもわかる(笑)

よかった、よかったね(ウルウル)。。
たくさん食べてくださって、よかった!!
元気があれば、何でも食べられる!!
この叔母様ってのは、「土が美しい」叔母様かしら?

伯父さま元気で良かったですね。
お話もできるみたいだし、これからも顔を見に行ってあげるだけでも刺激があって良いんじゃないかな?
でも自宅介護は大変だと思いますよ。
息抜きに伯母さまが外に出られるように靴をプレゼントしてあげたのなら、どんどん使ってくれるといいですね。

>eriさん♪

ありがとうございますー!!
こういう職場にいると、”食”がどれだけ大切かをしみじみと感じます。
eriさんのおばあさま、98歳ですか!!素晴らしいですね~~
デイも通われてるんですね♪
98歳でおしゃれにこだわってらっしゃるって、とてもステキなことじゃないですか~!いいなぁ♪
ちなみにこの靴は、”快歩主義”というシリーズです~。
もったいないって、私もよくわかります~。自分はそう思うんですよね。
でもでも、この靴は履きつぶして欲しいです!!

>ここだあさん♪

ありがとーーー!!
うん、すんごく元気になってシシシって笑ってたから安心しました~。
そうそう!何でも食べて、元気に毎日を過ごして欲しいです♪
ここだあさん、そうだよー!よくわかったね~
このおばが、例の土の人です。
ヘンテコなメールを送ってくる人でもあります(笑)

>まーきすさん♪

ありがとうございます♪
そうですね~、また近々に行きたいと思います。
在宅介護、私も大変だからどうだろうか・・・って思っていたんです。
だけど伯母は頑固で人の言うことを聞かない人だし、なんか張り切っちゃってたんです。。
ただ、おじはトイレが一人で行けるのでかなり楽なようです。
会話も普通に出来るし、まだ当分は大丈夫かなって思っています。
おばは赤とか原色が好きだし、気に入ってくれてるみたいなのでどんどん履いて欲しいです~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

