ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

結局長くなっちゃったので・・・
曲編です。
こっちメイン。のはず(笑)


なのでじっくり書きます~(ただ長いだけ)

今日はお休みなので、一気に仕上げちゃいました。
鉄は熱いうちに打てってことで~

・・・ちっとも熱いうちやないどーーヽ(`Д´#)ノ



『侍ゴスペラーズ』
ホント目の前でビックリ
や、安岡さんが目の前・・。
ヤングライオン♪



『愛の歌』
この曲好き~~
今回は黒ぽん、ちゃんと「ねぇ~♪」って歌ってくれたし。



『輪舞』
ガン見。
ずっと、ずーーーっと、どうしてもわからなかったことを確認したくて。。
「キレイだ・・」って言ってる人!
わかりました・・・
うつむいて、包み込むような仕草でそっと言ってた・・
んーーー言葉にならない(笑)



『青い鳥』
新曲が2曲続いてビックリ。
青い鳥はもうちょっと大事に扱ってほしかった感はありました・・。
2番の北山さんと酒井さん、並びが離れててどうするのかと思ったら、酒井さんが近づいてきた。
キャッホと思ってしまって自分で反省・・
こんないい曲のときに・・・



『砂時計』
初の生聴~
なのに・・・タイトルがどうしても思い出せず悩んでたりもしました。
「抱きしめたら~~♪」が好きです



『一筋の軌跡』
嬉しかったー!なんか久々に聴いた気がする
やっぱこの曲、大好きやわ~~~
すんごい一体感が生まれるし・・・

でもちょっと思ったのは・・この曲で最後かなって。
セルゲイの印象が強いのか、どうしても最後の曲のイメージが・・・
最後じゃなかったんですけどね~

「♪ひとつになるのさ~♪」のところ、メンバーが前にせり出してきてくれるのでより近くなった。
ラララ~の後の、最後の言葉。
「なるのさぁ~・・・」と、音が消えて静寂になる瞬間がもんのすごく好き~!
今回の瞬間は最高でした~間がとてもあったし・・・。
酒井さんの手の中に、ぎゅっと握った手の中に、音が吸い込まれ消えた感じがしました。
再び広げたとたん歓声に変わったような・・。
素敵な瞬間でしたー



『ハリケーン』
まさかまさか、ハリケーンがあるなんて!
酒井さんはリーゼントしませんでしたよ(笑)
でも、人一倍踊ってました。しゃがみもすごかった!


その次が・・・



『スローバラード』
この曲すごかった~~~~苗場よりすごかった。
だって最初、マイクオフだったし。
う~~~~~めちゃめちゃよかった
魂の熱唱
かっこいい



『Sparklin'』
初生聴。すんごいよかったー!
黒ぽんの声と歌ってやっぱりいいな~~~って思いました。




学生時代とかの話?アカペラのきっかけ?になって・・・
北山さんの話。
TAKE6・・
音譜がどうこうって話なんだけど、うーー意味がわかんなかった
てっちゃんに
「お前の中では普通の話だろうけど、その話は何度聞いても、わかる人が少ないはず。」
って言われてました。
とにかく、北山さんが作ったアカペラの曲をメンバーで歌ったけれど・・・
我ながら出来はいいと思ったけど、メンバーには不評で、結局なくなったらしいです。


安岡さん。
安「自分で作詩作曲した曲をバンドメンバーで歌った」
どんな曲?ってことで、急遽歌いだして・・
その歌にてっちゃんも歌い始め・・安岡さんは村上さんに手で合図してた。
でもすぐにグチャグチャになり・・
安「こんなカンジ。」
酒「アカペラって、練習しないとこんな感じで出来ないもんなんだよー!」と教えてくれました。


てっちゃんがが黒ぽんの話は、黒ぽんをオーディションしたという曲。
高校時代に、黒ぽんの後ろのクロス君って人に「黒沢は歌が上手い」って教えてもらってって話。
クロスって名前、もう何回も言ってるな~って笑ってた。
突然挙手の北山さん。

北「あの~、すみません。お二人は・・・今年・・36・・・・才です・・・よね・・・?」

「なんだその聞き方は」「まるで年齢詐称してるみたいじゃないかー」って(笑)
そうだよって確認すると、

北「今36歳。高校3年生のときだから、18歳。。じゃ、人生の半分は一緒にいるんだね
黒「そうだね~、でも一緒に暮らしてるわけじゃないからね

と、そこから。。
一緒に暮らしてたら・・・・毎晩電話でハモってたらとかワイワイ盛り上がるメンバー

・・・ここだったかな~しばらくその”もしも話題”で盛り上がってたんだけど・・
ちょっと長くってというかしつこくって
私の中で、「もうええわ・・」って思ってたら、酒井さんが止めてました。


ってことで、そのときの曲をこの5人で歌います~と!
『Alone』

まだ一度もこの5人で歌ったことなくて、
歌えるだろうとたかくくってたら、意外と歌えなくて・・
練習してよかったと言ってました。
本番ぶっつけだったら出来なかったかもって~




酒井さんの話は、やはりボンジョビのコピーバンドの話しで・・・
オーディションを受けて、落選したけど審査員の人に「きれいな声だ」と誉められたと。
そして、噂の(笑)ヤナギくんと、もう一人・・マー君にも言われたそうです。
「オイル飲め」って。
酒井さんの口から、「マー君」って言葉が出てくるのがなんかおかしかった~




そうそう、「春という季節にピッタリの歌を歌います~」
何だろう~!青い鳥はもう歌ったし~なんて思ってると・・・

「悲しいことがあると~♪」

ヒェーーー『卒業写真』!!
リードは黒ぽんで、しかもほんの少しで終わっちゃいました。
願わくば、酒井さんでフルコーラス!!(贅沢ですね。。。)



どこからか、浜田省吾さんの話になり・・・
安岡さん、何かの曲(忘れた)ともう1曲歌えるよって弾き語りで。
左端のギターの玉川さんの所まで行って、ギターを借り出した。

玉川さんにマイク持ってもらって、ジャンジャン弾き出して・・・
「誰もがぁ~~♪」

うぁ!『悲しみは雪のように』だ!!
てっちゃん、お客さんにマイク向けるからみんな大合唱。
「ウォウウォウウォォー」って(笑)
サビの部分、全部歌っちゃいました~、安岡さんのギターだけで。

「でも何で安岡そんな端っこで弾いてるの?」「真ん中にくればいいのに~」なんて言われてたけど・・
端っこだったから、真正面だったもん~(自分勝手)
しかも、バンドさんの位置で後ろの方で、薄暗い位置で・・・・
なんか即興がとても面白かった~


で、浜省さんがゴスペラーズのために作ってくれた曲ってことで、
『うつぼかずら』
主にダンスを見てました~。
目の前がてっちゃんと安岡さんだからこの二人をガン見。
したら・・・酒井さんのダンスがとてもよかったらしい・・・

ガビーーーン。一番遠かったんだもん・・・
でも・・・てっちゃんの手の美しさに惚れ惚れ~と見ていました。



『Promis』
アカペラではありませんでした~。
そのバージョンを生で聴いたの、初めて
甲乙つけがたいけれど、こういうレアってのもいいし、
黒ぽんが一人で、あとの4人がそっと横に並んでいる形もよかったな~
う~でもやっぱり、こっちの方が好きかも!



『永遠に』
この曲・・・
この曲に入る前のMCで、黒ぽんがしゃべってたんだけど・・
ライブハウスも含め、色んなものがこのまま永遠に続くといいなと思うって話で。。

黒「永遠に・・・永遠に・・・・・・次の曲が何かわかったかと思いますが・・(笑)」
ってなところで伴奏が・・。
お客さんまだざわざわしてるし。。歌いだす直前近くまでざわめきが!

う~~とか思ってたけれど、ビックリしたのが終わり方~。
いつものじゃなくて、マイクオフになるの!号泣のときのん!!
なんせ号泣行ってないから、大感動~
黒ぽんの声ってすごいなーー
4人のハーモニーもマイクオフでした。すごーーー
ホント感動しました



アンコール。

『SOUL MAN』
12年前のアンコールも同じ曲だそうです。
アンコールしてくれなかったらどうしようかと思ったとてっちゃん。




そして最後の曲が・・・
酒井、何にしよう?みたいにてっちゃんが話して・・・
酒「じゃ、『こういう曲調好き』で」


ギャァァァーーーーー
テンションは頂点

大好きな曲だし、生は初めて~~~~~

声もすごくよく聴こえて、めちゃめちゃ優しくていい声で・・・いい具合にかすれて・・・
大感動して・・実はウルウルしながら聴いてた
・・のに・・


・・・酒井さん、歌詞間違え
しかもグチャグチャ
ご本人さんも笑ってしまってるくらい。
浮かんだ涙、ひっこんじゃいました~(笑)

いや、1番が終わったときに「Oh~」ってチラッと歌ってと思ったんですよ実は・・。
すぐに2番の歌詞を歌い始めはりましたが・・・


最後、
「こんなメロディーどう?」って、何かのフレーズ歌う(どんなだったか忘れちゃった・・・)
酒「~~~♪とかね。♪~~~どう?」
酒「安岡くんはどんなメロディー??」
安「僕はね、あなたが目を覚ます前に~♪とかね」
酒「いいね~」
みたいなおまけがあってハッピー



とにかく、ホント楽しかった~
レアな体験をさせていただきました。
あまり普通のライブじゃしなさそうな・・

おなかいっぱいのライブでした~
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

毎回コメントしていいんだろうか・・・と思いつつまた
来ちゃってすいませんv-421
しおりさんのレポすごく細かく書かれてて読んでて
感動しちゃいました~!
♪輪舞のガン見!よかったです(笑)"きれいだ・・"って言ってるのは・・・v-344ですよね?
歌よし!MCよし!歌ってる人もよし!そこに集うゴスマニさん達もよし!
ほんとさいこー!!なライブだったんですね~。
私までお腹いっぱいな感じです♪
でもホントによく覚えてらっしゃいますね~尊敬!!

こんばんはv-354
急遽同じ日に讃歌させて頂いた*すぱいく*です(*^^*)
もう、しおりさんの曲についての感想に全部コメントを返したい気分です!(笑)
「うつぼかずら」の酒井さんのダンス良かったですぅぅぅv-10
サカイストと言う事を抜きにしても、あのダンスは酒井さんが一番合っていると思いました。
容姿にピッタリでした!
あと、Sparklin'の酒井さんの(エア)ギタリストぶりにもうv-238v-238v-238
・・・語りきれないです^^;

>eriさん♪

輪舞の「きれいだ・・」は、そうあの方です~v-10
イマイチどなたか自信が無くって・・・
んぎゃ!ってなりました~(笑)
記憶力は・・ないですよ!
ただ、帰りのバスとか電車の中で思い出したことを書きとめていて・・。
その文章に書いた時点から忘れていたりしますし、ただ・・・書き始めると色々思い出してきたりもするんです~
そんなカンジですわ( *´艸`)

>*すぱいく*さん♪

こんばんわ~v-352
*すぱいく*さんの行動力にはビックリしました。
でも・・・素晴らしい!!!さすがですわ~~v-290
またまた同じ場所にいたなんて・・・すごい縁を感じます♪
「うつぼかずら」の酒井さん・・・
見てないんですよ~~v-356ホント。。何をしてんだろ?って感じです・・(ノω・、)
あ!Sparklin'のエアギターっぷり、わかりますーv-344
みんなしてたけど、人一倍輝いてましたからね~(。-∀-)ニヒ♪
ホント、語りきれないですよ~!!まだまだ語りたいことはいっぱいですv-356

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。