ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

見ました。ゴスペラーズの出る番組。
NHKの『親と子のTVスクール』


・・・ひたすら感動しました
小学校を訪れ、ハーモニーを伝授するゴスペラーズ。

『STAND BY ME』もよかった。
一人ずつ歌ってくれると、よりパートがわかりやすかった


そして・・・
『HAPPY BIRTHDAY TO YOU』
もうね~この曲になったら・・思い出しちゃってダメでした。

去年の夏、万博でのSOUL POWERのとき。
アカペラをやってるお友達が、「これ聴いて~!」と、ヘッドフォンを貸してくれて聞かせてくれた曲。
彼女の歌声を初めて聴いたこの曲。
普段しゃべってる声と違ったから、一瞬わからなかった。
「HAPPY BIRTHDAY~♪」でハーモニーになったとき、うぁ!って思わず声を出しちゃったくらい感動した
一人で多重録音してくれたそうです。
「Dear○○○~♪」と、しっかり私の本名を歌ってくれて・・・
夏が誕生日の私に、最高のプレゼントでした
SOUL POWER、色んな歌を聴けたけれど、一番感動したのはこの歌だったんです・・。
泣きそうになったんですよーーー

携帯に送ってもらったな~。
でも、どうやっても聴けなくて、ドコモショップに行って聞いてもわからず・・。
ドコモショップの人も、色んなところに電話して聞いてくれた。
ドコモの友達にも聞いた。
どうにかこうにか、携帯に残すことが出来て。。
ずーっと聴いていました

そんなこんなを思い出して、じんわりときたよぉーーー


以下、ちょっと長い感想です↓





北山さんのパート、難しすぎ(笑)
ハーモニーって、あぁいう感じで出来てるんだなってことがものすごくよくわかった
簡単に、”ハモってる”って言葉、言えないや


そして最後の言葉。
酒井さんが書いてる姿をジーっと見てて・・
書きあがったとき、黒ぽんがマイクを差し出して、安岡さんがペンをそっと取ってあげて、北山さんがマイクを戻してあげて・・。
上手くバランスがとれてるというかなんというか。
すんなりと、ごくごく普通に助け合ってる姿にホォ~と思いながら見てたら・・・
てっちゃんの言葉、いまいち聞き取れず
やたら麻木久仁子さんが感動してたので巻き戻して、じっくりと聞きました。

すごいこと言ってる。。。。
当たり前のようで、でもとても大切なこと。
私も感動しました


そしてそのまま、小学生と一緒に歌ってるゴスペラーズを見ていて、、
どこかで見た光景だなぁと思ったら、以前「合唱は最高」(だったかな?)で高校生に混じって歌ってた姿だった。



そんなこんなを思い出しながら見てたんですが。。。

ゴスペラーズってすごい
改めてそう思いました。
ものすごくレベルの高いところにいる人たちなのに、私たちのいる場所まで下りてきてくれる。
そして一緒になってくれる。

みんなで歌おうってことを、簡単に・やりやすいようにと小学生のレベルに下げないところがスゴイ。
出来る範囲でやって、そしたらやっぱり出来るんですよね・・。
頑張ってやったら、思いっきり誉めてくれる
上手い人たちに、「よかったよー。出来てたよー」って誉められるとその気になるもの。
って私だけかなぁ~(笑)

一緒に歌っている小学生の子たちには、きっとものすごい経験だと思う。
きっと忘れないだろうな~~~
こういう経験って、忘れないものだものね。



高いところから、下げてきてくれるんじゃなくて・・
同じ場所までおりてきてくれる。
同じ場所に、横に立って付き添ってくれる。

そんな風に感じました。

そしたら・・涙が溢れました
ゴスペラーズのテレビを見て泣いたのは初めてです。


昨日のラジオが終了したとき・・。
悲しいって気持ちももちろんあったんだけれど、それより生歌がよかったなぁ~なんて感想の方が大きかった私。
もちろん、終わってしまったショックはあったんですけど・・。
CDで曲を聴いても、ライブで聴いても泣いたことなかったんですよ、私。
「歌を聴いて泣いた」って話を聞いて、泣かない私は変なんだろうか・・・とも思ってました、実は。
でも・・
このテレビを見て泣いた人って、きっとそうはいないだろうな(笑)

やっぱり変な私だなぁ・・・。


でも、本当に本当に・・・
ますます、ゴスペラーズが好きになりました。

ものすごい高いところにいる人たちなのに、なんだかそっと隣にいてくれそうな・・
そんなゴスペラーズが好きだーー

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

この番組物凄く良かったです。

ラジオ終わって抜け殻になってしまったけれど
そんな事はもう飛んでいってしまう位に感動した。

凄いよゴスペラーズ!!

やっぱり彼らは伝えて行く力を持っている人達なんだなと思いましたよ。


>もよさん♪

ですよね!!
本当に感動しました。

そうなんですよ、“伝える力”ありますよね~。
言葉もすごいけど、行動もスゴい。
なかなか、あんな人たちはいないと思います。
ラジオの後の放送でよかったですわ♪

本当、いい番組でした!

『ひとりも大切 みんなも大切』
素晴らしいことばだと思いました。
本当に彼らに出逢えたことを心から感謝した瞬間でした。

こども達の真剣なまなざし。よかったです。
歌を歌ってる時って自然に笑みがこぼれるんですね・・

歌は世界共通の音符にのった"ことば"ですね。

小学生の子供を持つ母親として、本当に感動しました。。
最後のてっちゃんの言葉もとても良かった!!
歌う楽しさを一生懸命伝えてくれる姿に、本当に感動しました。
とても良い番組でしたよね!!

>eriさん♪

素晴らしい言葉でしたね。
サラッといってのける村上さんはさすがだと思いました。
本当にすごい人たちだな~と、改めて思いましたね♪

子供たちもよかったですね!難しさへの戸惑いとか真剣さとかすごく伝わる表情でした。
個人的には、北山さんのパートの彼がお気に入りです。
彼みたいな子、必ずいるんですよね!ナイスな子だわ~!

そうですね~。共通の言葉ですね!!

>ここだあさん♪

お子さんが小学生だったら、なおのこと興味深くご覧になられたでしょうね~。
何度も言ってますが、本当にいい番組でした!
そうですね。ホント歌う楽しさを教えてくれてましたね。
ここまでやってきた人たちだからこそ、伝わるものもありました♪

アタシもバッチリ見ました☆

HAPPY BIRTHDAYはやっぱりしおりさんの笑顔思い出します(^o^)
1番最初に多録した歌でどことなくぎこちなかったのにあんなに喜んでくれて☆

陽ちゃんパートはマニアックなんですよ(笑)
さっすがアレンジャーです!!

最後のメッセージは深いなぁって。
自分を犠牲にするのは違うよねって言ってたてっちゃんが広いなぁって思いました!!

>メルちゃん♪

もうねぇ~まさか「HAPPY BIRTHDAY~」があるとは思わなくて・・・
ビックリとドキッと(笑)
すぐにメルちゃんを思い出しました。
そしてあの時、聴かせてくれた状況も。。入り口近くでね~(笑)
本当に本当に嬉しかったんだもん~~♪

北山さんのパートはマニアックなんだね~
だって、子供はおろか・・大人でも無理だよー!って思ったもの。
ちなみに私は絶対無理です(笑)

メッセージ、深かったね。てっちゃんが言うからこその重みもあったし。
色々本当にいい番組でしたー!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。