ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

私のこのブログや前のブログ・・そして某所でも。。
ちょこちょこ書いてる親友のことです。
高校時代からの親友、コウとショウ。

コウは何度か登場しましたが、今日はショウのことで・・・。



恐ろしく長文なので、ここで切ります~。

P.S.
ただ、つらつら書き綴ったのでむちゃくちゃ長いです!
とりとめもないし・・。
ホント、スルーしちゃって下さって結構ですから~!!!





ショウは一児のママさん。
DV夫と別れることが出来たのは一昨年。
ダンナと別れる云々の話しを聞いたときくらいに告白された。
心療内科に通院してお薬をもらってると。

ただ・・その話を聞いたとき、ショウの仕事の話とかもして・・。

ショウは、実家に戻り官庁でバイトしてるんだけど、息子のためにも自立したいという気持ちがとても強い。
実家にはショウの妹もいて、息子にとってはおじいちゃん・おばあちゃん・ママ・おばちゃんもいてとても落ち着いてるらしい。
ダンナと3人で暮らしていたときのワガママっぷりや甘えたぶりとかは消え失せてる。
実家に戻ってよかったねって話してた。


私は、無理に出て行く必要はないと思うと何度も言ってるんだけど・・。
ショウは、居候してるって気持ちがとても強くて。。
息子と二人、実家を離れて自立しなきゃって気持ちが異常に強い。
ともすれば、自分で自分を追い込んでるかのように脅迫観念かとも思えるくらい・・
自立するためには、仕事をしないといけない・手に職をつけなければいけない!と必死になってる。


ヘルパーの資格とろうかと思ってると聞いたときに言ってしまった。
”ヘルパーの仕事がどれだけ大変か”を・・・。
私は介護施設に勤めているので余計にそう思うのかもしれないけれど、
生半可な気持ちじゃ絶対に出来ない仕事。
大変なのは、実は肉体じゃないと思う。
肉体労働がしんどいんじゃなくて、実は精神の方が大変なんだとか・・。
そのあたりのことを、実情を踏まえて話したら・・
「甘かったかなぁ」とチョット凹んじゃって・・。

ただ、ショウと同じ職場で仕事したことがあったり今の仕事の話とかを聞いてるから余計にキツメに言ちゃったんです。
「しんどかったから休んだ」は、介護の世界じゃそれじゃ勤まらないし・・。

言い過ぎたかな~と反省。。



そらからしばらくして、夏にドリカムのコンサートに一緒に行ったとき。。
久々に会ったショウの表情に愕然とした。
元々細い子なんだけど、さらに痩せてて・・。
吹き出物とかできてて、不健康そうで・・・。
最初、気の毒で正視できなかった。触れていいのかもわからず。
でも食事のときにショウのほうから話してくれたけど。。
身体を壊して、ほとんど食事も出来なかったとか・・。
今はかなり回復してきたよという言葉と、実際目の前でいっぱい食べた姿も見たから少し安心したんだけれど。




先月初めごろ、ショウからメールがあって。。
「今、すごく落ち込んでる。将来のこととか考えてどうしていいかわからなくなって・・」

や、やばい!!
必死であれこれメールしたりしたけど、近々会おうねって約束もして・・
その約束を果たそうと、今週の初めくらいに連絡したけど返事が来なくて・・
私がどう?って提示した日にちの前日にあたる今日。
というかさっき・・・


ショウから電話が!!


今、ヒドイうつ状態らしい。。
薬を飲んで、家でずっと寝てると。。
仕事も休職してるらしい。
だから会うのは来月以降でもいいか?と・・。


いいよ~!そんなのいつでもいいよ!!!!
ショウが行ける日でいいから!!
来月のしおりの休みが決まったら教えてねって言ってくれたけど、
ショウが行ける時でいいんだからーーーーーーーーーー!!

電話で長く話すのもしんどいだろうから、そんなに長くは話せなかったけれど。。
体調は大丈夫らしいけれど。。。。




私は結局何もできない。
どうしたの?とか、大丈夫??とか聞くこともできないししない。
ショウの負担にはなりたくないから、そっと見守ることしかできない・・。

ただ、無理をしないでいてほしい。

焦る気持ちもよくわかるけれど・・
実家にいて、息子を育てて、仕事して・・・ってそれでもいいじゃない!
DV夫はやはり養育費は滞ってるらしいけれど。。



ショウもコウも、ものすごく優しくて真面目な子なんです。
だからかなぁ~、優しくて色んなことを考えて・・。
私は何にも考えてないから、のん気に生きてるのかな・・。

本当に考えないといけないのは私なのに・・。



今日はコウの誕生日。
ショウは再来月。
それで私たち3人・・知り合って18年!?

長い人生。。
これからも3人とも、様々な道を歩いていこう。
歩き方や、早さや形はそれぞれでも、、
同じ方向へ歩いていこう。
一歩ずつ・・。


先日、『プロフェッショナル』に坂東玉三郎さんが出てらした。
50年続けてる歌舞伎の舞台。
~遠くを見ない、明日だけを見る~


ショウ、ただ大丈夫だから。
コウも私もずっといるし・・・。
ショウには、大切な息子がいるじゃない!
ショウの気持ちを受け継いだ、心の優しい息子が♪



だから今はなにも考えず、ただのんびり休息してね。


ただ、ショウ、
大変な中、直接電話してくれてありがとう。

ショウもコウも、本当に正直に自分の気持ちや状態を包み隠さず話してくれること感謝しています。
話してくれてありがとう。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>お一人目のお方様♪

コメント本当にありがとうございます。
それと、いつもありがとうございます。
本当に嬉しいです!!

私も、ショウがいつでも訪ねてくれるようにドアを開けていたいと思いますし、彼女のドアが開いて出てくるのを待ち続けたいと思います。

伝えてくださった全てのお言葉を何度も読ませていただきました。
心から嬉しく思い感動しています。

何度も言ってますが、本当に本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
これからもよかったらよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

>お二人目のお方様♪

ありがとうございます。
とても参考になり、そして感動しました。
素晴らしいです!

またお返事させていただいてもいいでしょうか??
ゆっくりとじっくりと、メールさせていただきたいと思っています。

本当に本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
いつもありがとうございます!!

それでいい。

っと思います。
見守ってくれる人がいてくれるって思うだけで心丈夫になれると思いますよv-218
うちも娘がいろいろあったんで。でもちょっと前向きになった娘が「お母さんがいてくれるって思うだけで落ち着いた」って言ってくれて。。。
きっとショウさんもそう思ってくれてると思います。
黙って見守るって簡単なようでホント難しい。しおりさんは偉いなって思います。頑張って下さいねv-22

ありがとうございます。

>がこさん♪

本当にありがとうございます。
そう言っていただけて、本当に嬉しいです~v-352
お嬢さんの言葉、嬉しいですね~。
がこさんの気持ちをしっかりと受け止めてらしたんでしょうね。
ショウには、手紙を出しました。
読んでくれるか、いつ読むかわからないけれど、少し私の気持ちも書きました。
ずっと待ってるからと・・。
私、偉くないですよ~~!!!何もできないだけですv-356
でも・・頑張ります!
ホントありがとうございます!!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。