ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

今日は施設(職場)のクリスマス会でした

そう・・・
練習していたハンドベルの本番であります。
2フロアずつの会だったので2ステージありました。


この日のために・・練習してきました。
先月初めから、週に一回以上の割合で。
うちの職場は年中無休のシフト制なので、メンバーの誰かは休みなんです。
仕事を定時で終わらせ、休みの人はその時間に合わせて出勤し、練習しました。

わいのわいのとお茶飲んだり差し入れ食べたりしながら練習してました。

ちなみに、これがうちのハンドベルです↓

20071130182404.jpg


あは( *´艸`)クスクス
練習中に撮ったので、ジュースやらお菓子が・・

私たちのこのベルは、ミュージックベルというみたいです。
ちゃんとしたのは高価で、、なかなか買ってもらえないし
カラーだと、利用者さんたちにもわかりうやすいからとこのベルを買ってもらいました。



この日のために、お揃いの衣装も買いました
手袋も買いました。
気合十分


2ヶ月にわたる練習を重ね、いざ今日が本番。

廊下で待ってるときが一番緊張するかも。
でも、もう3回目だし、慣れたもんだ~。

ってことで、演奏しました。
『もろびとこぞりて』
『春がきた』
『It's a small world』
の3曲。


思わぬところで盛り上がったのが『春がきた』
『もろびと』と『It'~』は、前にも演奏したのでなんとなく出来ていた。
なので新曲を一曲しようとなり、簡単なこの曲にしました。
「季節感ないけど・・」「いいよね!」「絶対知ってはる曲やから、いいやん~」
ということで演奏したのですが・・・


ビックリ
一番盛り上がった~~~~

みんな・・というか、ある人に触発されて全員の大合唱になりました。
「はぁ~るがきぃたぁ~♪」

職員も含めて、みんなで大きな声で歌ってくれました。
それが、ものすごく嬉しかった~
感動したし・・・
本当に本当に嬉しかった。

一体感があって・・
あの光景は忘れられないな~

季節感なんて関係ないんだ、
知ってる曲をしたほうが盛り上がるんだと痛感しました。


来年からは、クリスマスにこだわらず・・・
知ってはる曲、昔からの曲にしようと思います。



ただ・・・
あっけないもんですね~。
この日のためにずっと練習してきたけど・・
終わってしまえば数分の出来事が2回で終わり・・・

ちょっと腑抜けになっちゃってます(笑)


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お疲れ様でした☆

そっかあ、今日はクリスマス会だったのね。
ハンドベルの音色、大好きよv-238
しおりちゃんたち職員さんも、お年寄りも、素敵な想い出が出来たねv-221
お年寄りも、歌うのが大好きなかた多いんだよねv-266

可愛い!

ベル可愛いなぁ♪
わたしベルってやったことなくて…
聴くとものすごく幻想的な気分になります。

あっけない…
そうなんですよね。
演奏って、本番の1回はほんの数分で…
練習したり練習場に通った時間て…って思うけど、
本番のこの一瞬のために力を注ぐのって素晴らしい!

一体感っていいですね。
しおりさんの日記はすごく伝わってきますよ。

ありがとう~♪

>ひまりさん♪

そうなの~!昨日が本番でした♪
ハンドベルの音色、柔らかいもんね。私も好きですhttp://blog57.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

お年よりの方、歌が好きな方多いよね!
さすが、ひまりさん♪ひまりさんの周りにも歌う方おられるんじゃないですか?

最後は、「もういくつ寝るとお正月~♪」を大合唱しました。
アカペラで(笑)

照れるな~

>カナちゃん♪

いや~照れるな(//∇//)
しおりが可愛いなんて・・・
あ?ベルですか・・(/□\*)

ベルは我流だから、合ってるかわかんないんだけど…
かなり楽しいです♪

ただ、終わってしまえば本当あっけないよね(笑)
そう、その本番の為に色々あって・・・
でもそれって素敵な事だよね、ありがとうカナちゃん♪
みんなで、オリンピック選手なんて十秒とかの為に・・・だもんねって話してたの(笑)
オリンピック選手と一緒にしたら失礼だけどね( ´艸`)

伝わったら幸いです♪
カナちゃんありがとうー(人*´∀`)

お疲れ様~

ハンドベル、私もかつて「なんちゃって保育士」してた時代に演奏したことがありますが、
(写真とおんなじの)
コツをつかむまでは♪チリチリ~ンって
余計な音が出たりするんですよね…(笑)

特にお年を召された方は、幼い頃に慣れ親しんだ曲のほうが
耳には馴染むのかもしれませんね。


てか、ハンドベルって本物のヤツは高価なうえに
かなり重いんじゃなかったでしたっけ…?(汗)

ありがとうございます♪

>あんじゅさん♪

えぇー!あんじゅさん、保育士さんだったんですか?
知らなかったです・・
お子さんたちが、このベルで演奏してる姿は可愛いいでしょうね( ´艸`)

お年よりの方は、やっぱり昔からの歌、唱歌とかの方がいいんだなと思いました♪
みなさん、大声で歌ってくれて嬉しかったです!

本物のハンドベルは・・・
とてもじゃないけど買えませんでした(^_^;)
キレイでカッコイイんですけど、腕前も何もかも程遠いですわ(苦笑)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

