ポラロイド写真

回り込み解除

  • 鹿児島へ行ってきました。

    category:旅行

回り込み解除

この火曜日と水曜日、鹿児島に行ってきました!
伊丹空港から鹿児島空港へ。


まずは空港からバスで知覧武家屋敷へ。
今も住んでらっしゃるので、庭だけ見た。
それから、特攻平和会館へ。


わかってはいたけど、泣いた。
まずはお話しを聞いた。
三枚の遺書と、その環境の説明を聞いた。
それだけで泣いた。
16~18才の少年が大半だと。

知覧には基地があり、数日そこで過ごし命令がくだると出撃する。
250㌔の爆薬を積み込み、片道の燃料で沖縄の米軍に激突し自爆する・・・

その際の遺書や遺品がご遺族の同意のもと、展示してある。

ものすごく達筆で立派な字で書かれていたのもあった。

親への感謝の気持ち、何の親孝行もできなかったことへの謝罪、
残された弟、妹をよろしくお願いします、
等の気持ちが、共通してほとんどの遺書に書かれていた。

   今、うっとおしいからと親を殺したりする少年事件と同じ年齢のはず・・・
   この違い・・・・・

命令がくだり、明日出撃出来ることの喜び誇りの気持ちがあった。
泣かないで、笑っていてくださいとか。

飛び立った方々は、日本がよい国になるようにと信じ願っていたはず。
今、その思いに報いているだろうか・・・

色んな思いや、その遺書の数々を涙ながらに読ませていただき、
改めて色んなことを感じ、学んだ。



それから、九州最大の湖、池田湖へ。
残業ながら、噂のイッシーはいなかった…

泊まりは指宿の白水館。
楽しみは、温泉と砂むし!

着いて早々、砂むしに行った!
旅館内にあり、温泉の受付で、砂むし用の浴衣に着替える。
浴衣の下は何も着ない。いわゆる、すっぽんぽん。

で、寝転がり砂をかけてもらうの。
時間は10~15分で、低温やけどになる可能性もあるから絶対に無理しないよう、何度も念おしされる。

温かい砂の感触が最高に気持ちいい。
しばらくすると、ものすごい汗が!
頑張って15分し、起き上がった。
そしてそのまま、お風呂に繋がってるので砂落し場で浴衣を脱ぎ、シャワーで砂を落し、露天風呂へ。
最高だわ

おいしいご飯をいただき、もう一回温泉に入って寝た。

翌日は、フェリーで桜島へ。
今、桜島は小噴火をしているらしい。
そんな桜島、灰対策が色々行われていた。
お墓に、屋根がついていた。
ビックリした!!


二日間、梅雨の中休みで!?最高に晴れていて気持ち良かった!
色々な思いをし、感じ、体験した二日間でした。

よし、これからもふんばってくぞ!
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

