ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

私、この記事を書くのを忘れていました・・・
これは失礼しました。本当にごめんなさい。


第74回NHK全国学校音楽コンクール
高等学校の部の課題曲『言葉にすれば』


ゴスペラーズが作った、課題曲。
詩は安岡さん。
曲は北山さん。


テレビのOAを見ました。
そこで初めて聴きました。

『言葉にすれば』


すごく、心に残る曲でした。

言葉にすれば~

すぐに覚えられる、このフレーズ。
耳に残っています。

いい曲だな~


これまで、この学校音楽コンクール自体を知りませんでした。

音楽コンクールといえば、確かに高校時代毎年あったなぁ・・・
ちなみに歌ったのは、『LOVE IS ALL~愛を聴かせて~』です。(誰も聞いてないって!!)
もちろん、未だに歌えますよ~。そらでね!
幼い頃に描いてた~


こんなカンジで練習して歌う人たちは一生覚えている曲になるんでしょうね。
ステキなことだな~


『言葉にすれば』

安岡さんは”言葉”にすごくこだわってはりますね。
Simple wordsもそうだし。
さすが作詩家

安岡さんの描く詩の世界、
話す言葉、好きです

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

音コン♪

私は小学6年から中学3年まで、このコンクールに出場しました♪
夏休みも返上で、とにかく毎日練習練習の日々。。
当時の課題曲も素敵な曲がたくさんあったんですよ。
ゴスがこのコンクールの課題曲を作ると聞いたときは感慨深いものがありました。
今年は例年以上に真剣に見てしまいそうです(^_^)。
ほんと、素敵な曲。気づけばふと口ずさんでたりしますね。

私も知らなかった…

『NHK全国学校音楽コンクール』知りませんでした…
ヤスの詩はいいですよね。
才能に尊敬しています!!
でも、この番組の最後に納得がいかない!!
最後は5人のカットで終わるべきなのでは??
なんて思ったりして…
映っていない二人…見切れてる二人…
5人そろってゴスなのになぁ~

音コン!!

>優華さん♪

すごいですね~!!合唱団とかなんですか??
私は、この音コンの存在自体を全く知らなかったですわ・・・失礼しましたm(_ _)m
課題曲として、オリジナル曲があるのなら思いもひとしおでしょうね~♪
学校の音コンで歌っただけでも、やっぱり思い入れはありますもの。
それを、そんなに毎日真剣に練習したのなら、特別ですものね。
いい思い出ですね~♪

そんな思い出の音コンの課題曲をゴスが作るってなったら・・・
優華さんの感慨深い感情わかります~!!
よかったですね~(*≧∇≦*)

一緒よ!

>kuma★kumaさん♪

早く寝たかな~(笑)

私もこの音コン自体を知らなくってね・・
勉強になったわ!
うん!この詩、聞きやすくて耳に残るフレーズでいいよね~♪

・・・確かにあの番組ね・・
ちょっとビックリしました。
おおおお、おいおい・・・(-ω- ?)と。
最後は5人のショットでしょう~。
マジでビックリしました。
我が家のテレビがおかしい?とか思ったりもしたよぉ!

知ってました

毎年10月の上旬辺りから 小、中、高 の順番に毎週
日曜(祭日の時もあったかな?)に放送していたのを覚えてます。

毎年優勝校を当ててました。(^^)

歌にのせた思いが凄く伝わってきましたね。
ヤスはやっぱり凄いです。

すごい!!

>もよさん♪

知ってらしたんですね~!スゴイです!!
小、中、高と別々に放送なんですね♪
そしたらこの曲、いっぱい聴けるんですね。

しかも~、優勝校当てをしていたなんて( ´艸`)ムププ
ね!私も改めて、『安岡さんはスゴイ』って思いました~!!

しおりさん

いっぱいは聴けませ~ん。
ゴスが作ったのは「高校の部」ですから~(^ε^)

ああ~私、勘違いです。\(゜□゜)/

そうです。各地区代表がみんな課題曲歌うんで
何回も聞けます。

比べて聞くとうまい学校はすぐにわかりますよ~。

今年は是非おためしあれ~。

>もよさん♪

なるほど~!
聞き比べたら、違いがわかるんでしょうね~。
・・・わかるかなぁ(汗)
課題曲とはいえ、みんなが同じ曲を歌うのっておもしろいですね。
ちょっと楽しみです~♪

ぅちもNコンで歌ぃマスょ--v-266

ぉまけに聞いてくだサィょv-237
こなぃだゴスペラ-ズのみなさんがゥチの高校に遊びに来てくれたんデスよッッv-344
この歌詞の意味トヵ、朝ご飯なにたべてきたのかトヵ、いろいろきいちゃいましたぁv-10

こぅなったら全国マデ行かなきゃデスv-91
ンで、もっかい会いたいデスぅv-19

>ちょももさん♪

Nコンに出場されるんですね!
すごいですね♪
私が学生のときは、存在すら知りませんでした・・・
頑張ってください!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

