ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

行ってきました。
念願の阿弖流為。

東京公演を知ったときから行きたかったんだ~
東京だけだったから諦めていたんだけれど、なんと大阪でも追加であったのだ。
ってことでようやく行けたぞー。

新感線のアテルイを歌舞伎で。
アテルイでアテルイを演じられた染ちゃんが阿弖流為。
そして中村勘九郎と中村七之助。
こんな素敵なトリオがあるだろうか!!






感想は下に。







いやぁ、まぁ最初にしゃべった役者さんの声が聞き取りづらくてう~む~って思っていたら最初だけだった。

で。
少し流れて、七之助さんを真ん中に音楽が流れて…
バックにでーんと、阿弖流為って文字が。
もうこれマジで新感線。ザ・新感線でした。


染ちゃんは相変わらずカッコイイし凛々しくて美しくて魅力的。

初めて観た、中村勘九郎さん。
うまいな~ほんとにうまい。
田村麻呂の男っぽさと真っ直ぐさを見事に演じらてた。
カッコイイな。
そしてなにより、やっぱうまい。
安心して観ていられるし、声も聞き取りやすい。
なんか新感線にも普通に出てらっしゃるみたいな存在感。


そして中村七之助さん。
もう…やられた。
凛々しくて美しくて妖艶で。
鈴鹿のときは大人しくて可憐なお嬢さん。
立烏帽子のときは、戦う女。
両方とも素晴らしくて。
田村麻呂を助けた本当の鈴鹿の時、正座を崩した座り方していて…両方の足をそれぞれに広げてペタンとすわるお姉さん座り。
これって男の人は出来づらいと聞いたことあるんだけれど、まぁ見事に座ってた。
田村麻呂を助けるために刺されちゃったときも、田村麻呂に身を預けてしなだれかかる姿がまぁ美しい!!
その時の身体の曲線が本当に綺麗な女の人だった。男の子ですけどもー!

アラハバキが鈴鹿の姿を借りていると知られてからがすごかった。
1幕では女の子だったので、カッコイイって感想ではなかったのね。お兄ちゃんと染ちゃんがかっこよくてすごいって感想だった。
でもこのあたりからはもう七之助くんがすごくって。
変わり身というか、両方の人格を操ってるような所が震えるほどすごかった。
最期も泣いちゃったな~



これで終わりかと思いきや、ここからも物語は結構続いたな。



田村麻呂と阿弖流為の両方の花道に立ってお互いに台詞を言うところがまたすごかった。
2人の演技も気持ちもぶつかっていて、空気がすごくなってた。


いのうえ歌舞伎だといつも最後がずたぼろになる壮絶なイメージだったからどうやって終わるのかなって思ってた。
朧も鉈切り丸も主人公が死んじゃうのは同じで阿弖流為もそうだったんだけれど、あれほどの最期はなかった。
そりゃそうか~。
でもでも、朧はこの松竹座で演ってたからあの演出は出来るにはできるんだろうけれど歌舞伎だものね。

最後、田村麻呂と阿弖流為は戦わなくてよかったのでは?と思ったんだけれど友達に聞いてなるほどって思った。


あと、細かい演出も好きだったな。
見得がめちゃめちゃ多くて。でも見得はほんとにかっこいいから大好き。
染ちゃんが歌ってるシーンがあって、それをお兄ちゃんが気持ちよさそうに歌いやがってって言ってたら、高麗屋って自分で言ってた。
お兄ちゃんも何かの時にボケてて面白かったら、熊子のことを弟がつっこんでくれて。
こういうクスッと笑えるところもあって面白かったな。



購入したパンフを読んでたら、みんないのうえさんの演出のこと語ってた。
で、パンフを読んで知ったこと。
いのうえ歌舞伎と銘打ってやっていたいのうえさんに歌舞伎を演出しないのかと聞いたのが中村勘三郎さんだった。
歌舞伎よくわかってないからと言ういのうえさんに、「歌舞伎役者が演れば歌舞伎だよ」と言ってくれたとか。
中村兄弟も話してるけど、勘三郎さんも新感線好きだったんだって。
いつか出るっておっしゃっていたみたいで…
観たかったな、新感線に出てる勘三郎さん。
いのうえさん、すごいところにいっちゃったな~
初めて知った時は大阪の小さな劇場で話題になっていた小劇場の劇団だったのにね。
すごいや!


それもこれもあり、本当にすごい舞台でした。
今後、歌舞伎NEXTとして続いていってほしいし、その原点でもある舞台を観ることができて本当によかった。



自分にとって、宝物になった舞台でした。






関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

