ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2015年1月17日(土)
ソロコンサート
神戸CREOLE





この日程を知ったとき、すごい日にするなぁと思いました。
20年の日だもの。
松本さん、この日に神戸に行くきっかけをくれてありがとう。

ってことでライブの感想です。



まず一曲あって、ゆっくりとMCでした。

松本さん、このコンサートをブッキングしたとき、この日だということが頭になかったそうです。
ここは、ちょっと(やはり関西人じゃないからかな・・)と思ってしまいました。

あとから気づいて、このコンサートはどのようにしようか・・と色々考えられたそうです。
そこから、3/11以降のお話も。
松本さんの真面目な性格、考えを改めて感じました。
やっぱりこの人好きだな~。
そして、この人の声がすっごく好き。
低くて優しくて、ちょっと鼻声のような穏やかな声。
ゆっくり話されるので、自然と耳を傾ける感じになるの。
この人の話すことをずっと聞いていたいって思う。


ピアノソロって初めて行ったのですが、ピアノだけってすごいなと思う。
なのにやさしかったり激しかったりと音の幅がすごい。
それと、足音。
足音というか、足でリズムを奏でるの。
トントンと。
これがまた全身で音を奏でていて素晴らしい。


まつもとさん、今回のライブは特にセットリストを決めていたわけじゃないみたい。
ライブの前にフェイスブックで、聞きたい曲ありますか?的に軽く募られたの。
そこで私もある曲を書きました。
そのとき、松本さんは『自分の曲はソラで弾けるから・・』とあった。
その言葉の通り、この日のコンサートでは譜面がありませんでした。

曲を決めて、一瞬間があるの。
それは思い出していたり確認しているような作業みたいな間。
そのときはお客さんもシーンと張りつめているような雰囲気。
そんな中、そっと弾きはじめる。
すごい空間でした。


曲を決めるのに、松本さんはピアノのところにアルバムを置いてらした。
そのアルバムたちを見比べて、どれにしようかな~的な感じで。

そして、大好きなアルバムlife reからThe Ring
この曲好きだったらうれしかった~。
この日初めて、自分が知っている好きな曲がピアノソロになるのを聴いた。
おとなしくなる訳でもなく、何かが足りないような感じになることもなく、
その曲らしさを残しながらの演奏でした。

ほぉ^^

そして、大好きK.B.T
もうほんと好きなんだ~この曲。
あの、タタタタタタタタ~ンタタ~ンってとこがたまらんの。

大好きな曲。
本当に素敵でした。
いつも思うんだけれど、フリーになっていってるところって、元の曲なんだっけ?って思うくらい自由に飛び出しているの。
それが、元のこの曲に戻ってくるところがすごい。
どの曲も、その曲に戻ってくるところがすっごく好きなんです。
特にK.B.Tはそれが著明ですごいと思う。


それから次の曲。
松本さんはアルバムをかちゃかちゃしながら選んでて。
前の人で見えなかったのですが、頭をずらして見てみたらLIFEのアルバム持ってた。
そっか~LIFEからか~と思ってたら・・
「そだ、これにしよう」
的におっしゃて、
「ノーザンムーン」
って。


ぎゃーーーーーーーーーーーーーー
大好きな曲です。
そして、わたしがリクエストした曲です!!!!!!!!!
嬉しかったよぉー。
本当に嬉しかった!

そしてあの、The Northern Moon
この曲の、静かに始まる感じ。
そしてどんどん広がっていく感じ。
もう本当に好きで・・・
バイオリンが入っていくところが好きなんだけれど、今回はソロなのでそれはなかったけれど、
でもでもピアノだけであの世界が出来がっていくのは本当にすごいです。

収録曲よりも、静かででも奥行きがある感じで。
ますますこの曲が好きになりました。
この曲も、フリーのところから戻ってくるところが感動でした。


そして休憩。
友達と、まさかノーザンムーンがあるなんて!と話してました。
2人とも大好きな曲だから、嬉しかったな~


結構長い休憩を挟んでの2部。
これが2部が・・初聴きの曲が多かった。

思ったのは、やっぱり松本さんはすごい。
足音もすごかった。
足でリズムを取ってらっしゃるし、それが音になっているの。
ピアノと足音と。
それだけであの空間に広がっていく音。
すごかった。
ただただすごかった。
何でもないように、飄々としながらもすんごい曲を弾く。
終わった後も、なんでもないような顔をしてらっしゃるし。
休憩を挟んでの約3時間。
ものすごく充実した時間でございました。

ありがとうございました!
また、ソロをしてくださると嬉しいな。



******************

この日、すっごくレアで素敵な出来事がありました。

会場へ向かうとき、初めての場所だったのもあって地図を見ながら行ってたの。
友達と、ここでいいかな?この道で合ってるかな?って何度も確認しながら。
最後の確認をして、このまままっすぐ行ったらすぐそこにあるはずってなったとき・・・
前から一人の男性が歩いて来られてた。
(これが松本さんだったらおもしろいな~)
なんて思っていたら、松本さんだった。

!!!!!!

ってなった私たちは思わず立ち止まってしまって。
そしたら松本さんも立ち止まってくださって。
どうもってなって、何か言わなきゃって思って・・
出た言葉は、
「お店どこですか?」

ってあほー!わたしのアホー!!!!

松本さんは優しく、
「もうちょっと行ったところですよ」
と教えてくださった(嬉)

「ありがとうございます、じゃ、またあとで・・」
と、よくわからんこと言ってしまったわたしのあほー!

絶対声かけ間違えてる。

んもー。

とはいえ、貴重な体験でした!
ご本人にお店の場所を聞くという信じられない愚行をしてしまいましたが、
松本さんに会えてお話をさせてもらったということで!!(違)


今度はもうちょっと気の利いたことを言えるようになっているといいな。










関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

