ポラロイド写真

回り込み解除

  • 手術

    category:日記

回り込み解除

今日、生まれて初めての手術をしてきました。

記録のために残しときます。


手術といいますが、粉瘤の日帰り手術で簡単なものです。
でも自分にとっては一大事でした。






先週の月曜日に皮膚科のクリニックに行きました。

自分でももちろん気づいていたのですが、ほったらかしにしてしまっていて。
できものって勝手に治ると思い込ませていました。怖いから。
これは絶対切ったりするかもって思ってたから・・・

ですが、赤くなってきちゃったので皮膚科に行きました。
先生は、「アテローマやね」と。
切って取って縫った方がいいとのこと。
でも炎症を起こしているのでと抗生物質のお薬と、
総合病院の形成の紹介状を書いてくれました。


その週の金曜日、形成に受診。
先生はとても丁寧に病状を教えてくれて、優しい先生でした。
まだ赤みがあるからとまたまた抗生物質を処方され、次回受診で日程を決めると。

そして昨日。
受診するも、赤みはあまりひいていなかったけれど切っちゃおうと。
手術の日程を決めるのですが、もう早い方がいいし来週は旅行なのでどうしても今週中がよくって。
先生と自分との都合で、明日になりました。
ってか明日!!!!!!!!


そしてその夜。
明日はお仕事お休みをもらったので、夜中にDVDを見てました。
届いたばかりの、ぶいさんの過去の映画「ホールドアップダウン」
で、寝ようかと思ったらなんと粉瘤が破けてたの。
なんで明日なのに・・・と思いながら、どうすることもできないので寝ました。


そして今日。
手術予定の30分前に来院とのことで時間通りに行って受付すました。
検温と血圧測定。
血圧が、150!(笑)
緊張してるんだよね・・・


そしてナースさんに連れられて手術室のあるフロアへ。
座って待っていると、手術着の看護師さんが迎えに来てくれて一緒に手術室へ。
その看護師さんが自己紹介してくれたのですが、お名前がなんとおかださん。
この瞬間、すべて幕が開けたようにいい方向に行くというかなんかいい気がしました。

ロッカーでお着替えして、いざ手術室へ。
ぐぉーーーーー

ベッドに寝転んで、血圧やら色々測るのつけるのも全部説明してくれて。
先生も来られて、こんにちはとあいさつ。

潰れたこと、痛くなかった?と聞かれて全然と答えると、
普通ここまで腫れて潰れたらめっちゃ痛いはずなんだけどなぁ・・・って苦笑い。
えー!そうなの!!!!


何も言わずに勝手にしませんから、全部説明しながらやりますからねって。

「切るとこ印つけますね、これはまだ麻酔じゃないからね」と。

もうドキドキで顔が強張ってただろうで、おかださんがめちゃ気にしてくれて。
私が横にいて全部言いますからねって言いながら肩とかぽんぽんしてくれて。
やっぱり看護師さんの声掛けって本当に心強い。


で、麻酔。
歯医者さんと一緒のんで、これだけが痛いから~って。
痛かったら言ってねと言いながらごめんねごめんねと言いながら注射。
確かにここはちょっと痛かった・・・・


で、いざ。
ここからは痛かったりしたら絶対言ってね、遠慮とかしないで言ってよって。
一回チクっとしたから言ったら麻酔追加された。

中を綺麗に掃除して管を通して終わり。


しばらくしたら、「もう縫うだけだからね~」って。

終わったんだ~

縫うのに痛くないんだけど、手かなんかが乗っている感じだけがした。

しばらくしたらおかださんが、「半分くらい縫い終わってますからね~」ってまだ半分やったん!!


先生はもう一人の先生に説明しながら処置してて。
ひょいと私の方に顔を出して、「大丈夫!?」って。
うん、大丈夫です!!って言って、なんかそれがおかしくてみんな笑った。
おかださんが、シーンとしてるけど大丈夫ですからねって言ってくれた。


そしてようやく終わった!


終わったら手鏡渡されて傷口を見ることに

!!!!!!!!



まぁ大丈夫でしたけどね。



おかださんが途中で、
「終わったら次回の診察の予約とか説明とか私がしますからね、
1階にも一緒に行きますからね」
って言ってくれて心強くって。



そして無事終了して、手術室を出てロッカーで着替えて。
いやぁ、ドキドキしていて手が震えてたわ。

おかださんに優しく説明をしてもらい、一緒にエレベーターで1階へ。


受付の前でおかださんとはお別れ。
ありがとうございました。


時計を見ると、手術開始時間から30分くらいで受付にいた(笑)



いやー、緊張した・・・。


でもでも。
思っていたよりは大丈夫で、とにかく終わったのでほっとしています。



が、疲れた・・・・(笑)






関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

