ポラロイド写真

回り込み解除

  • 【 十月花形歌舞伎 『GOEMON 石川五右衛門』 @ 大阪松竹座 】

    category:舞台(諸々)

回り込み解除

2014年10月12日(日)
十月花形歌舞伎 『GOEMON 石川五右衛門』
大阪松竹座
2階8列●番



観てきました。
片岡愛之助さんと今井翼くんの舞台。
IMG_0147.jpg
IMG_0154.jpg



石川五右衛門  片岡 愛之助
カルデロン神父  今井 翼
出雲の阿国  中村 壱太郎
加藤虎之助  中村 種之助
友市  若山 耀人 (ダブルキャスト)
友市  菊田 千瑛 (ダブルキャスト)
石田局/名古屋山三 上村 吉弥
北政所  市村 萬次郎
豊臣秀吉  中村 翫雀

フラメンコ 佐藤 浩 希



『GOEMON 石川五右衛門』(水口一夫作・演出)は、平成23(2011)年11月、徳島県の大塚国際美術館「システィーナ歌舞伎」の第三回公演で初演された作品です。

 誰もが知っている稀代の大泥棒・石川五右衛門が、実はスペインの宣教師の血をひく赤毛のハーフで、フラメンコも踊れるという奇想天外な設定が話題を呼び、平成25(2013)年2月には舞台装置を一新して大阪松竹座で上演。そして、ご好評を受け、今秋の「十月花形歌舞伎」で、早くも待望の再演が実現しました。

 五右衛門を演じるのは、初演からすっかりお馴染みの片岡愛之助。五右衛門の父、カルデロン役に、本公演が歌舞伎初出演となる今井翼を迎え、和と洋が巧みに交錯する大胆な演出と、二度の宙乗りで、客席を席巻する、みどころたっぷりの新たな『GOEMON』にご期待ください。
(松竹サイトより引用)




色々面白かった~





ストーリーはあれなので、諸々感想をば。



子役の子が超かわいくって。
宣教師の翼くんと、歌舞伎の女形との間に生まれた歌舞伎の子。
この子が超かわいくって。
歌舞伎町の話し方だし。
なので翼くんだけが普通に話すし洋服を着ているという違和感(笑)

あとで休憩のときにそのことを一緒に行ってた母に言うと、
「翼くんだけ外人の役やからちゃう?」
って。
絶対違うと思うぞ・・・。


歌舞伎ってあまり観たいとない(1度だけしかない)んだけど、こんなだったっけ~?って。
ひとつひとつの物語というか動きが長いの。
宣教師である翼くんは国外追放、奥さんは秀吉の元に行かされ家族バラバラになっちゃうの。
そのシーンが長くって。
いつ別れるねん!って突っ込みたくなるくらい(笑)

そんで、子役の子。
途中で翼くんのシーンにも出てきて、二人でフラメンコ踊るの。
歌舞伎のかっこした子役の子が、洋服を着ている翼くんとフラメンコ踊っているという図!

にしても、この時は気付いてなかったの。
子役の子、てっきり歌舞伎の子だって思っていたけど・・・
若山 耀人って名前見てビックリ。
官兵衛の子やし!ってことは普通の子役の子なんだ!!って。
私が見た会はきらとくんじゃなかったんだけど、
うまいねー、歌舞伎もフラメンコも。
さすがだわ。


そんで。
愛之助さんの五右衛門。
なんと登場するまで1時間!!(笑)
でもやっぱインパクトというか華があるねー。
キヨヒラよりこっちの方が好きだな。

父親である翼くんとの同じシーンはないんだけれど、回想シーンで同じ舞台に立つ時がある。
ここで、五右衛門もフラメンコ踊るの。
これ面白かったー
ただ、五右衛門が阿国と一緒にいた時で、阿国も踊るの。
阿国なんかいいな~~~~って思って観てた。
愛之助さんがこういうのするのわかるけれど、ほかの役者さんもされるんだな~って思って。


で。
後半で捕り物劇があったとき。
2階に来てくれたのーーーーー
これ嬉しかったあぁあぁぁ
阿国が逃げているんだけど、お客さんの前を通るからそのときにいちいち手でおじぎ切ってるの。
これで一気に阿国大好きになりました。
お客さんを見ながら手刀して、もうこういう雰囲気好きだなー。
と見てたら、五右衛門も来てくれてー
すごいすごい!!!!!!

下手に1階の後ろの方より、2階で十分よかった。
というか2階の意味あったわ~


五右衛門の見せ場、
南禅寺の絶景かながあったのが嬉しかった。
演出もかっこよかった!
辞世の句もあったし~

あと、バテレン追放とかも官兵衛見てるから知っていることだった。
これまでは歴史にうといから知らなかったんだ・・。
色々繋がっていくのも面白いな。




阿国の人、誰だったんだろ~と調べてわかった!知ってる人だった!!
で、秀吉ってこの人のお父様だったんだ!!
なんかすごいな~
秀吉、阿国狙ってたぞ(笑)
歌舞伎の人たちって、濃いんだね。



なかなか楽しかったし、行ってよかった~




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

