ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 大人の遠足~長浜~

    category:旅行

回り込み解除

大人の遠足と称して、長浜に行ってきました。

元々行きたいねってなっていたところ、官兵衛展もやってるてことで行ったのですが予想以上に官兵衛を応援してる感じでした。


長浜駅に着いて、行程とか何も考えていなかったので・・・
駅に観光案内所みたいなのがあったので寄ってみました。
相談すると、とても親切な女性の方が色々教えてくださいました。
これは助かったな~


まず、駅から歩いてすぐの長浜城へ。
DSCN3201_convert_20140929124413.jpg
DSCN3203_convert_20140929124447.jpg

長浜城は羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が初めて「一国一城の主」として築いた城であり、秀吉はこの長浜周辺・湖北を拠点に天下統一への基盤を築き上げました。


↑なお城。
官兵衛の息子の松寿丸が人質となった時に過ごした場所でもあります。

色々資料が展示されていました。
手紙の写真をぼーっと見てると、「ドラマ観てます?」と係りの?おじさんに話しかけられました。
(このパターかなり多い・・・)

その方の設枚によると、
【3話くらいで、官兵衛が秀吉にもらった手紙を半兵衛が焼いた手紙】
なんだそうです。
現物は福岡にあるそうなのですが、ドラマでは焼かれていたけれど本当は焼かれていなかったのね。
秀吉に、兄弟のような関係だと思っていると書かれていた、当時の官兵衛にとって宝のような手紙。
こういうのって面白いなーと思いました。
これが歴史ファンにはたまらないんだろうなと。


そこから黒壁スクエアに行って、ランチ。
DSCN3216_convert_20140929124518.jpg
オムライスが美味しかった~♪


で、噂の海洋堂へ。
DSCN3218_convert_20140929124543.jpg
フィギュアがいっぱいでした!!(当たり前)

ちょっとイメージと違ったな~
もっと色々見やすいのかと思っていたけれど・・・
マニアの方にはたまらないだろうなと思った。


そこから電車に乗って、大河ドラマ館へ行くことに。
長浜から最寄り駅の木ノ本までは1時間に1本しか電車がなかったんだけど、まぁなんとかうまいこと行けました。

木ノ本の駅から徒歩10分くらいってことでぷらぷら歩いた。
歩きながら、『サラダパン』って長浜だったよね・・なんて話してたの。
そしたら向かいから歩いてきた男性が、つるやパンの袋を持っていたのが見えたので、もしやこの辺り??と思ったら・・・

なんと目の前にドーンとお店が!!!!!!!!!!!
DSCN3234_convert_20140929124614.jpg

す、すごい偶然!!!!!!!!
すごすぎてホント自分たちでびっくり。
お店に入ってサラダパン持って、ほかのパンも物色してたら・・なんとサラダパン売り切れ。
わたしら、どこまでついてるねん!!!!!!!!

それに、そのサラダパンの横には・・・『黒田パンべぇ」』なるパンが!!!!
DSCN3268_convert_20140929124700.jpg

いやあ、おもしろすぎます!!!!!!!!!

つるやパン、最高だな。


ご機嫌でつるやパンを出たら2分ほどでお目当ての場所。
DSCN3267_convert_20140929124638.jpg

長浜の大河ドラマ館。

比較的、、想像していたより比較的、小規模でした・・。
衣装展示もあったけれど、光とだしと信長の衣装でした。
官兵衛さんは?

三成の田中圭くんは行かれたみたいでサインがありました。


最後に変身みたいになるテレビで遊べるのがあったのが一番面白くて盛り上がった。
他にお客さん誰もいなかったから、まぁ遊びまくってしまった。


ご機嫌で木ノ本駅に戻り、長浜に戻ってどこ行こう?なんて思いながら地図見てたら・・・
なんとほとんどのお店が17時まで。
今の時間は16:40。
電車の時間は15分弱。
えっと・・・・


ってことで、長浜に戻らずそのまま大阪まで帰ってきました。


最後はちょっと中途半端になっちゃったけれど、すっごく楽しかったです。

すこし遠出するのもいいもんですね。

ただ、少しどころか正直やっぱ遠かったな・・・。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。