ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『白ゆき姫殺人事件』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。

白ゆき姫殺人事件白ゆき姫殺人事件
(2012/07/26)
湊 かなえ

商品詳細を見る




美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まった。
同僚、同級生、家族、故郷の人々。
彼女の関係者たちがそれぞれ証言した驚くべき内容とは。
「噂」が恐怖を増幅する。
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも―ネット炎上、週刊誌報道が過熱、口コミで走る衝撃、ヒットメーカーによる、傑作ミステリ長編。




映画にもなったこの作品。
映画観たかったんだ~。井上真央ちゃんかわいいし。
でも行きそびれて・・・
なので本を読みました。



大幅なストーリーは知っていました。
井上真央ちゃん演じる主人公が殺人事件の容疑者のように報道されるっての。
それだけを知っていた上で読みました。


この本の進め方は、各関係者たちの証言を並べているの。
概要や状況説明などは一切なく、すべて証言で構成されている。
この手法、おもしろいし読みやすい。
宮部みゆきさんの『理由』もこういう手法だったな。

それぞれの立場から語るから、真実はどれかわからないし人によって同じことでも受け取り方や感じ方が違うと証言も違ってこうなるんだなってのもよくわかった。

超がつくほど美人な被害者。
美人なのに鼻にかけず、とても優しくて思いやりのある人だとなっている。
対して容疑者。
被害者と同期の同僚。
華と影のように、明暗のわかれるタイプ。(決して影や暗が暗く悲観的ではなく)


殺され方も、数十か所刺された上に焼き殺されて。
そういう異常性や美人だということも重なりネット上などで話題となってて。
被害者も容疑者も同じ会社で・・・となって、週刊誌やテレビでも報道され。
ネット上では容疑者の本名も出ていて。

これは物語だけの話じゃないなと思った。
今この世の日本で・・・世界での現実。
ネット上にはありとあらゆるものが流れ、一人歩きしている。
誰にも止められない。
そして知らない人たちはそれを信じてしまう。
とても怖いと思いました。
関係者でさえ、元々のその人を知っている人でさえ、情報に踊らされているところもあったり。



という物語で、容疑者の同僚や職場の人たち、大学時代の友達、故郷の人たち。
それぞれの人たちが語る物語はとてもおもしろく読んでいった。

そして、最後の最後。
当事者である容疑者の語りになる。

これもおもしろく読んでってたの。
はぁ~、これはそうだたのかーとか。
事件の当日、なんで親が危篤だと嘘をついて宴会を抜け出したのか。
それからしばらく音信不通になり雲隠れしていたのか。
そういうことかーと思いました。

そして最後。

真犯人がわかるんだけれど・・・

それはこの容疑者とされた美姫さんが名前を言うのでわかる。

で、終わる。


えーーーー

ちょっとあっさりすぎやしませんか!?

なんでその真犯人が被害者を殺したのかとか細かい描写がなかったのがちょっと・・・



ネット上にあふれていたものや、
週刊誌や新聞報道などが最後の数十ページにわたって描かれている。
それを読んでいくと、真犯人が被害者を殺した理由や方法などが書かれているんだけど・・
ちょっと物足りないな~。(私的に)

手法や題材がネットや情報によって左右される心理などだから、
最後の理由の描き方もこうなってしまうのかもしれないけれど・・・。



それにしても読みやすかったから、一気に読んじゃった♪

湊さんの人の裏側まで深層心理を描くのがおもしろいな。









関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

