ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

読みました。


空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る


200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。
高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。
大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―
すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。




自衛隊3部作の一作。

塩、空、海。

私間違えて、
塩、海、空の順番で読んでしまったけれど、それはあまり関係なく読めた。

っていうか有川さんほんとすごい!



お友達にお借りして読んだんですが、正直なかなか最初は読み進められなかった。

作品内容は三作品ともに、現実世界においては起こり得ないであろう、災害や超常現象が起こり、それに立ち向かうべく自衛隊が奔走する、という物になっている。また、多からず少なからず、恋愛要素が含まれていることも特徴である。
(Wikipediaより引用)


ほんとその通り。

塩では塩害、
海ではザリガニ、
空では白鯨。

塩害は、不気味でじわーっと怖くって。
ザリガニは、気持ち悪いのと恐怖と。
白鯨は、それほどの怖さはあまる感じずに済みました。
なんとなく、現実味がないからかな。
人がこの災害や超常現象で死んでしまうのが怖いのは共通なんだけれどね。


この空の中。

登場人物がいいんだな。
高巳さんと光稀ちゃんがいい!瞬くんと佳江ちゃんがいい!宮じいもいい!!!

瞬君がフェイクに夢中になってお父さんのことを忘れてしまったかのように思ってしまう佳江ちゃん。
これは辛かったな・・・
瞬君ののめりこみ具合がよくわかったけれど・・・。

あと、結局最後は真帆ちゃんもかわいそうだった。
お母さんとのこと。
さすが宮じい。宮じいの言葉に素直になっていく真帆ちゃんは素敵でした。


高巳さんと光稀ちゃんとの最後に気持ちを通じ合わせるの、きゅんきゅん!!
でた!有川ワールド!!!(笑)
これぞ!!でした。

高巳さん好きだなー。
こんな風に弁がたつと羨ましい。
わたしもディベート強くなりたい!!



この本には、恋愛もSFもなにもかも盛り込まれていてすごい本です。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

