ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 本好きに100の質問

    category:読んだ本

回り込み解除

いつもお邪魔しているブログでされていたので私もやってみました。

「本好き」と名乗れるほどではないのですが、やってみま~す。





001. 本が好きな理由を教えてください。

色んな世界が見られるからかな。
読んでると面白いし、特に理由ってわからないな・・・


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

絵本なのですが、「おさるのジョージ。」
当時は、「ひとまねござる」


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

赤川次郎さんの本。
何かは覚えてないけれど、私の読書の入口は赤川次郎さんでした。


004. 購読している雑誌はありますか?

特にないです。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないです。
ただでさえ、書籍で読みたいと思っているので・・・


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

読書メーカーを参考にしています。
あと、アマゾンのレビューとかも見てる。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「婚外恋愛に似たもの」宮木あや子


008. ベストセラーは読む方ですか?

あまり興味はないです。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ジャンルとかはわからないな・・・
好きな作家さんのを読む感じです。


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

どちらとも言えないけれど、読んだらほっとするときもありますし読みたくないときもあります。


011. 月に何冊くらい読みますか?

1冊~2冊くらいかな。
読むときはどどーっと読みますが、1冊も読まないときもあります。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

奥付という言葉を初めて知りました・・。
チェックしていません。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円かな~


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

基本的には図書館ですが、
好きな作家さんの好きな本は書店で買います。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

たくさん本を買うけど積ん読派かな。
読んでない本もあります。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

いつもお世話になります。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

置く場所もないので、あまり買わないので・・小説とかは30冊くらいかな。
あと好きなアーティストさんたちの本もあります。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

あ。
18の質問の答えといっしょかも。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

まぁまぁ・・・


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

あります。タイトルは忘れましたが、東野圭吾さんの本です。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

はい。
本棚の一番手前に置いてます。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

電子書籍?かな??
スマホやタブレットで読むことができるやつ。
あれなら重くないしと思うのですが、やっぱり本として読みたいなと思っています。
ただ、重たいんですよね・・・かさばるし。
でもやっぱ本で・・・ともじもじ悩んでます。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

熟読派かな~。
読むのはそんな速読ほどじゃないです。
わざとゆっくり読んだりもします。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

気になったら調べます。
そうやって色んな言葉を知っていきたいです。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

自宅かな。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは
信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

とりあえず読み進める。
何度もやめようとするけれど、頑張って読んでみる。
実際そうやって読んだ本もあります。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

特にないかな~。
あ、無音にします。テレビも消して、しーんとした空間で読んでます。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

いま、友達にブックカバーをもらってそれについている栞。
なかったらその辺のレシートとかもあります(笑)


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

寝ながら肩をこらずに読めるの!(ぐうたら)


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「椿山課長の七日間」
1冊ならこれ。
シリーズでいいなら図書館戦争シリーズ!


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

んー。思いつかないな・・・


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

いまのところ、「椿山課長の七日間」。
仁義とか親子愛とか色々なことがつまっているから。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

図書館戦争シリーズ。
堂上教官大好き。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

「有川浩」
細かい描写と、登場人物の個性が素晴らしい。様々な分野をとても細かく専門的なことを調べ上げて作品を作り上げてらっしゃってすごい。

「東野圭吾」
とにかく読みやすい。
伏線とかもあったりするし、トリックもおもしろい。
人物描写もいいし、それぞれの登場人物の人となりとかがわかるのが好き。

「宮部みゆき」
理由って難しいな・・。
感覚かも。
レベル7とか、火車が好きです。
でも歴史の方は苦手で読んでいません・・。

「浅田次郎」
泣きの浅田次郎。
仁義とかお礼とか気持ちとか、そういうのがあふれている優しさが大好き。

「赤川次郎」
入り口でした。
とにかく読みやすい。
それがだんだん物足りなくはなってきたのですが、それでもこの方は本当にすごいと思う。
たくさんのシリーズをずっと書かれているのはなかなか出来るものじゃないと思う。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

「図書館戦争シリーズ」まぁとにかくこれは絶対。
「杉原爽香シリーズ」主人公の杉原爽香とは同い年。ずっと彼女と年齢を重ねています。
「三匹のおっさんシリーズ」勧善懲悪。これ最高!
もちろん他にもありますが、とりあえずあげるならこれ。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

なんとなく字体とか内容とか。
興味の惹かれないものは読み進められないので、自分が読みたいものを読みます。
読み始めた1ページ目くらいで、読めるか読めないかわかるのでそこも。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ないです。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

わからないです。人の評価は気にせず自分の気持ちで読んでます。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きですけど、あまり読みません。
「おさるのジョージ」は別です。大好き。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容を先に読みます。あとがきから読んだことはありません。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

「永遠の0」
映画とどう違うのか、読みたいんだけどどうも読めない。辛そうだし、戦争のはちょっと読めない。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。



044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

「植物図鑑」
恋愛小説じゃないのかもしれないけれど、有川さんの本は恋愛ものだと思っています。
図書館戦争もだけれど、植物図鑑の甘甘っぷりには恥ずかしくなるくらい。


045. 泣けてしまった本を教えてください。

「椿山課長の七日間」 大号泣でした。いまでも泣きたいときは読んで泣きます。
「シエ(姫椿の中一作)」 これも何度も泣ける。 
「プリズンホテル」 登場人物の優しさ、実直さとかにもう泣ける。

・・・結局浅田次郎さんの本が泣ける。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

う~、それはないのか思いつきません。


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

そういう本はないです。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

「むかし僕が死んだ家」 やられた!というか、うぁーーーってなった。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

「図書館戦争」
実はこちらなのだ。読みたくてもなんとなく”戦争”という文字があることにひっかかっていて、気になっていたのにずっと読めなかった。
それがよんだら・・・こうなっちゃった(笑)


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

「おさるのジョージ」 
自分が子供の頃に読んで、好きだから。


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特になし。


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特になし。


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

覚えていません。


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

「図書館戦争」
またかい!って感じですが。


055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

一条ゆかり 「有閑倶楽部」
大和和紀 「ハイヒールCOP」「あさきゆめみし」「N.Y小町」


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ジローラモさんにサインしてもらった料理本ならあります(笑)


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

う~む。特に思い当たりません。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。


西


わー、思い当たらない・・・


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

とりあえず全部読みます。


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

堂上篤
もうこれでしょー!堂上教官が好きすぎてもう・・・きゃー


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

笠原郁
かな~。ぱっと思いつくのはこの人です。かわいくって大好き。


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

堂上篤
だ!もう憧れの大好きな人。


064. 先生といえば?

手塚治虫先生。
誰でもかれでも先生という風潮は好きじゃないけれど、手塚先生だけは先生だと思う。


065. 探偵といえば?



066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

堂上・笠原でしょー!
湯川・草薙も。ドラマのは違うけど。本で!!


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

立川(笑)


068. 子供の出てくる作品といえば?

「椿山課長の七日間」
この、蓮くんがたまらん!!


069. 動物の出てくる作品といえば?

「シエ」
(「姫椿」浅田次郎の短編の一つ)かな~


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

椿山課長の七日間の、佐伯さん。
もう佐伯さんの気持ち考えたら泣けて泣けて・・・


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

笠原郁
そして堂上教官に守ってもらうの。


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

有川浩さん。
登場人物が好き~


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

有川浩さん。
ご主人がいて作家さんで・・・同年代だけにどんな感じなのか知りたい。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

特にないです。
親しくなって人となりとか知りたくない。一人の作家さんとして作品を知りたい。


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

有川浩さんに図書館戦争の続編をお願いしたい!


076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

特にないな~


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

特にないです。


078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

有川浩さん。
まず女性ということに驚き、お若いことに驚いた。(というか同年代に驚いた)


079. あなたにとって、詩人といえば。

相田みつを


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

「赤い指」東野圭吾


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

捨てることには抵抗はあります。出来れば捨てたくない。
だから売るかな~


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

たとえば図書館の本なら、折り目とかつけないでほしい。ページを破るなんてもってのほか。
書店ならば、本の上に座ったり、かばんや物を置いたりしないでほしい。
足で動かすものもってのほか。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

仕方ないけれど、寂しいなと思う。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

特に何も・・・
ただ、「本を読みたいのに何を読んだらいいのかわからない」という人には何か読める本があるといいなと思う。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

それは特にないです。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

どうもなにも・・・地下組織であるならば読みたい。
今ある本を大切にする。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ないです。


088. 電子図書館についてどう思いますか?

よくわかりません。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

無くなることはないと思う。少なくはなるだろうけれど・・・。
例えばCDにおされてもレコードが愛好者たちには大切に愛されているように、本を愛する人たちはたくさんいるから。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけます。


091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

んー。
自分の好きな人たちかな。有名な人というのではなく。
ただ、好きな人が薦めても、興味がわかなかったら読まない。


092. 映像化してほしい本はありますか?

ないです!
逆に絶対にしてほしくないのは、植物図鑑。


093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

「図書館戦争」 いわずもがな、私のVさんファンになったきっかけ。
「三匹のおっさん」 役者さんもそれぞれよかったし、ドラマも面白かった!


094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ないです。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ネットで探しまくる。


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ありません。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「正論は正しい。だが正論を武器にするのは正しくない」(図書館戦争)
もうこれは深いし、すごい。
自分自身、自分が間違えてないと思ったらつっぱしっちゃう方なのでこの言葉を思い出して自重するようにしている。


098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

まずもって、蠱惑的という言葉をはじめて知った。辞書ひいて理解しました。
いまは、ぶいさん。


099. 出版業界にひとことどうぞ。

がんばってください!本が大好きで大切に思っている人たちがたくさんいます。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

勉強かな。
98の問いのように知らない言葉を知ることができたり、知らない世界を知ることができたりする。
言葉の使い方などを知ることができるのが嬉しい。



   
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。