ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『フリーター家を買う』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。

フリーター家を買う 有川浩


614T08omOmL__SL500_AA300_.jpg


今さら!?って感じですが、いまさら読みました。

ドラマは見てなかったの。



感想は・・・・




フリーターが家を買う。
タイトルどおりの本なのかなって思ってた。
母親がうつ病で・・ってとこも、ドラマの番宣とかで知ってた。

読み進めてくと、やっぱ有川さんらしくて読みやすい。
それでいて方々に本格的なことも含まれている。
すごいな。


主人公の成長ぶりがものすごかったな~。


最初は典型的なフリーターで。
すぐにバイトも辞めちゃって。
それが自分の忍耐のなさだということに、途中で気づくのよね。
そこからすべていい方向へ変わっていく。

毛嫌いしていた父親とも、父親の気持ちや性格を理解して、方向付けしてあげたり。

これはきっと、本来の彼の優しさや真面目さが出てくるからなんだよね。
真面目で優しくてすごくいい子。
言葉遣いもきちんとしたものになっていくし、
一番好きなところは面接のところかな~。

これまでは書類審査で落とされていた再就職活動。
父親に、履歴書の悪い部分を指摘されてちゃんとしたものが書けるようになって。
それによってようやく面接までしてもらえるところにめぐり合えた。
大事な大事な面接の日。

母親からの電話で面接を断念しちゃうところ。
会社の事務員さんへの説明のしかたで、もう彼が一人前以上のしっかりとした大人になっていることがわかる。

そして母親を優先してくれたことに読者として本当によかったと思った。


彼がとてもいい子だから、周りの人たちもいい人が多いんだよね。
後に就職することになる、バイト先の土木のおっちゃんたち。
彼らが、父親の心境などを理解して教えてくれたからこそ、主人公は父親の気持ちを理解できたんだと思う。



いいお話でした。



・・・が。
最後の一章。
主人公の恋?のん。
あれはいらなかったんじゃないかな~。
なんかビミョーだった。




あと。
今さらドラマ版は誰がなんの役をやってたんだろ~と調べてみた。
(主人公と母親を演じた役者さんは知ってた。)

主人公のお姉さん。
え?!って。
好きな人だけど、イメージが違いすぎて。

それと主人公の恋の相手。
え!?!?
違うー!違いすぎるーーーーーーーーー
優秀な成績の大学卒のそばかすの女の子なんだぞ。

うーむー


図書館戦争は配役バッチリだったんだけれどな。



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

