ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

2014年2月17日(月)
北山陽一 ソロツアー2014“春休み Vol.2”
ビルボードライブ大阪



行ってきました。
北山さんのソロ。

初めて行ったんだ~。
これまでは関東や東北が多かったから・・
ご本人もおっしゃってましたが、ようやく西に来て下さいました!!


ってことで行ってきた!
大好きなビルボードで。カジュアルですが・・







北山さんはスーツ姿でばしっと決めてらした。



一番最初が、明日へかける橋。
この曲大好きなの。
きっかけは、人間・失格。
当時野島ドラマにめちゃめちゃはまってて見ていたこのドラマのエンディング曲でした。

なんか懐かしいような落ち着くようなこのメロディーがすっごく好きでした。
須藤さんのアルバムにゴスが歌で参加しているのも好きでした。

でもなんか北山さん一人で歌うとイメージが違うのだよね。
あとで、「須藤さんのアルバムのアレンジで歌った」とおっしゃってたけど、同じとは思えなかった。なんとなく。



それから英語の曲が続いてちょっとついていけず。(正直な気持ち)



で、安岡さんが歌詩を書かれたと言うリメンバー。
ピアノの柴田さんと曲を作ってて、お子さんが生まれたばかりだと聞いた北山さん。
そのことを安岡さんに話し、詩を書いてもらったんだって。

「”子供が生まれた”ということからここまで壮大な感じになるとは、さすがヤス・・・ぱねぇっ。」

とおっしゃってた。


なので、歌詩をじっくり聞きとろうと聴いたの。

この曲超よかった。
歌詩が本当に素晴らしくて。
その世界を北山さんの声で歌ってるのがちょうど合ってて。
どんどん広がっていくようなメロディーと歌に聞き惚れました。
すっっっっっごくよかったぁぁぁーーーーーーーーーー

CDにならないかなぁ~
またじっくり聴きたいなぁ~と強く思った。



そこから、ゴスペラーズメドレー。
すこしアレンジされていて、最初気付かない曲もあった。(これ私が悪い)
懐かしい曲もあったりした。


アンコールで出てきた時、「もう70分やってる」というようなことをおっしゃってた。
本当にあっという間だったな~。






そんで以下↓辛口です。

私の感想です。あくまでも。




気を悪くされたらごめんなさい。























どうしてもひっかかっちゃたことがあって・・・・
それはバンドさんたち。
ギターとベースとドラムの人・・・
Tシャツはやめてほしい。
普段着の様な、普通にコンビニとか行くような格好。

コーラスの人もきちんとスーツで北山さんと合っててかっこよかった。
ピアノの人も、赤いシャツ着てたし。
あの3人だけがどうもひっかかっちゃって。

とびきりのオシャレをしろってことじゃないの。
ステージに上がる人ってやっぱ特別であってほしい。(←わたしの思いです。)

せめて、せめてもう少しちゃんとしてほしかった。
そう思うと、松本さんはいつもシャツ着てるな~って思った。
リハのときと服装が違うし。
これまで、色んなライブに行ったけれどこんなこと思ったのは初めて。
黒沢さんのときはキチンと統一されているし、
村上さんのときも大人な雰囲気かもしだしてたし、
安岡さんのときもメンバーちゃんとしてた。

フリーライブじゃないんだから・・・

わたしたち、行く側からしたらライブは特別な物なの。
この日の為に色々調整したりしてすごくすごく楽しみに行くものなの。
それを軽~くされるとちょっと・・・


ご批判もあるでしょうが、思ったことを書きました。











これで、ゴスペラーズ5人のうちの4人のソロに行きました。

黒沢さん、村上さん、安岡さん、北山さん(の順番で)

みんなそれぞれ個性が出てたな~

・・・・あれ!?もう一人メンバーがいたような・・・



わたし、これまでは正直なところ『ソロは別にしなくてもいい!』って思ってた。
ご本人も乗り気じゃないみたいだし、みんながやってるからやらなきゃいけないってのはないと思うとか。私もそう思ってた。
だけど・・・
4人のに行って、『やらないといけないんじゃないか!?』って思うようになった。
やりたくないとか、嫌だとかってどうなんだろうかって。
そしてファンがやってほしいという思いを伝えると逆ギレするという・・・
うーーーー
複雑。



4人のソロに行って、安岡さんのソロが一番好きだと思った。
短い間だったりもするのに、すごく完成されている。
衣装も選曲もステージングも。





いろんなことを思った、ソロでした。



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。