ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『アイドル武者修行』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。

アイドル武者修行 井ノ原快彦


s3181045.jpg


人気アイドルグループ「V6」井ノ原快彦による初エッセー。
自身が行っている仕事の意味や、舞台裏でのやりとりなどをタレント当事者に説明してもらう、従来のアイドル本とはひと味違うエッセーです。
意外と知られていないジャニーズ事務所の考え方や、「アイドルの視点からみたエンタテインメント」も分かる内容で、ファンの方はもちろん、芸能界に興味のある方にもオススメの1冊。
本人撮影の写真も含む秘蔵写真も多数掲載します。



この本、すごい。
いのっちスゴイ。


なんかね、アイドルとしての立場をきちんと理解しわきまえていながらも、
その立場での思いとかもどかしさとかを吐露してる。

ジャニーズってアイドル、若い男の子たちがわーわーいるってくらいしか思っていなかったんだけれど、
裏に色々こんなこともあったりするんだ・・と知ることができました。

ジャニーズのコンサートがキラキラしている理由とか、各グループだったり各々の考え方やスタンスがはっきりしているところとか、すごくよくわかった。


すごいね、ほんとすごい。
生半可なことじゃないな。

じゃにーさんってすごいんだな~と思いました。







この本は今から10年くらい前の本。
だから、学校へいこうの頃なのね。

デビューのきっかけとなったことや、事務所での面接の事も書かれてた。
へぇ~、こんな感じなんだ。



コンサートの構成とか自分たちでこうやりたいってのを打ち合わせで発言するんだけれど、
その結果というか、社長に「で?」と言われるらしい。
えっとえっと・・・となると、考えてないのに言っちゃダメだよって言われるんだって。
そうやって自分で考える力とかを勉強させているんだね。


V6のコンサートはJr,が出てない。
昔は出ていたんだそうだけれど、これじゃキンキや嵐と変わらないからなにか自分たちらしいスタイルをってなってそうしたみたい。
これはものすごくハードだそう。
そりゃそうだよね。

まだコンサートは行ったことなくてDVDでしか見たことないけど、ずっと踊っているし花道を走っている。
走りながら歌っていたり、歩きながら歌ってる。
これって本当にしんどいと思うんだ・・・
わたしなんて、歩きながらしゃべっていてもたまに息切れするのに(問題外)



ビックリしたのは、北山陽一さんの名前が出てきた時。
自分が音楽を作る時、ピアノが弾ける友達が家に来た時・・・ってのに、「北山くん(ゴスペラーズ)」って。
ひゃ・・って声に出してビックリしちゃった。
お家まで行くお友達なんだな~
(10年近く前の本です。)



さらにビックリしたことが。
自分たちのコンサートに身内を呼ぶ時のこと。

仕事の関係での招待のときは事務所がやってくれるらしいけれど、個人的な招待なら自分たちで手配するんだって。
お金も自分たちでお支払いする。
ファンのひとたちとは違って確実に買えるのだけれど、締め切りとかもあるんだって。
その締め切りは相当前らしくてその頃からスケジュールどう?っていうのもわからないし、
その上、席の配置も自分たちで決めるんだって。
この人たちは座っているからこの辺で・・とか。

さらに一番びっくりしたのは、そのチケット代・・・
自分で郵便局から振り込んでるって。


すごーーーーーー

これ、すごくいいと思う。
当たり前のように購入できるけれどみんなと同じように購入手配をする。
すごくいい教育というかシステムだね。

(今もかどうかはわからないんですけどね、でもこの頃って今よりもっと超大変な人気だったはず・・)




テレビだったり会場とかにお花を贈るのも、個人的なお付き合いだと自分たちで手配してるんだって。
お花って大変だよね。

以前、とある女優さんが「楽屋見舞いの手土産代とチケット代だけでばかにならない」って言ってたのを聞いた。
お付き合いとはいえそういうのも大切だものね。
でもまさかジャニの人たちも自分でやってるとは思わなかった。

みんなえらいな。





あと、恋愛の事とかも書いてた。
おもしろい。


他にも、仕事での裏側だったりも色々書かれていて本当に面白い。





イノッチは、学校へいこうをしながら自分自身も高校に行き直している。
中退していたらしいから。

この理由の一つに、
【普通の感覚をなくしたくない】というのがあった。

イノッチらしいし、とても大切なこと。

いいなぁ~




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

