ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『謎解きはディナーのあとで』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。
『謎解きはディナーのあとで』 東川篤哉



61LAIOuPDoL__SX230_.jpg



令嬢刑事×毒舌執事コンビの傑作ミステリ

国立署の新米刑事、宝生麗子は世界的に有名な『宝生グループ』のお嬢様。
『風祭モータース』の御曹司である風祭警部の下で、数々の事件に奮闘中だ。
大豪邸に帰ると、地味なパンツスーツからドレスに着替えてディナーを楽しむ麗子だが、難解な事件にぶちあたるたびに、その一部始終を相談する相手は”執事兼運転手”の影山。
「お嬢様の目は節穴でございますか?」
暴言すれすれの毒舌で麗子の推理力のなさを指摘しつつも、影山は鮮やかに謎を解き明かしていく――
2011年本屋大賞受賞の大人気ミステリ。
書き下ろしショートショート収録!




とのこと。

ひとことで言えば、読みやすかった!です。








ドラマは観ていませんでした。
映画も観ていませんが、図書館戦争の映画を観に行った時に毎回予告編を見てました。
なので、「クビよ、クビィィー!」とお嬢様が叫んでるのと、「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」の台詞は知ってた。


そして読んだのですが、まず一言。

読みやすい!!!!!!!!


です。

小説や本を読むのが苦手な方にピッタリだと思う。
逆にいうと、本を読むのが好きな人には物足りないかも。

私は、物足りないとまではいいませんが、面白かったけれどもうちょっとなんかあってもいいかな~とは思いました。

ただ、ところどころに出てくる描写が面白くって。
登場人物の発する言葉も、ツッコミとかも面白かった。

読みやすさでいえば、赤川次郎なみ。
初心者というか登竜門にはいいのかなって思いました。



あと、推理を影山がするのですが・・・
そこで終わるのね。
犯人逮捕とか自供とかはないの。
だから犯人の気持ちとか理由とかは、影山の推理上で終わってしまう。
これは斬新だと思ったけれど、全てそうだとちょっとなぁって思った。



それと、麗子さんがかわいいな~って思う。
実写版の方があんまり好きじゃないので、そう思わなかったんだけれど・・・
本の中の麗子さん、かわいい。
影山はかっこいいし。
かっこいいというか、素敵で羨ましい!!
ちょいちょい嫌味をはさんでくるとことか、偏屈なとことか人間的に魅力的!(私にとっては)


あー、

お嬢様じゃないけれど、影山に執事についてほしいーーー。



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

