ポラロイド写真

回り込み解除

  • ラジオ

    category:V6

回り込み解除

J-WAVE聞けるなんて、いい時代だなぁ。
アプリすごいね!


昨夜の岡田くんのラジオ、百田さんがゲストだったの。
なので録音して聞けました。

元々ラジオしていることはもちろん知っていたんだけど、対談の番組で…
どうもあんま心ひかれなかったので聞いたことなかった。
だけど今回は別だもんね!



百田さんは元々テレビの放送作家さんで。
作家になるとき、奥さんはどうおっしゃったんですか?って話で。
仕事辞められたから、収入がなくなって、奥さんに言われたときに、書いていた作品を印刷して読んでくれと渡したらしい。
一人で読んだ奥さんは、続けてって言ってくれたんだって。
すごいなー。


放送作家さんで、ナイトスクープも担当されてるのね。
岡田くんが、見てましたって言ってたのが嬉しかった。

あと、百田さんの真似してるときに大阪弁になったのも。




で。
永遠の0を書くきっかけの話が…。


お父様がご病気で余命宣言された。
おじさんも他界されたらしい。


百田さんが子供の頃、お父様から戦争の話をよく聞いていたんだって。
昭和30年代生まれの百田さん、お父様からしたら戦争はつい10年ほど前のことだから。
だからよく普通にそういう話を聞いていた。
だけれど自分の子供たち、お父様からしたら孫には何も話さないんだって。
おじさんも同じく。

このままだと、戦争を知っている、体験された方々はいなくなっていまうと誰が伝えるんだと。
岡田くんも、あと数年ですよねって言ってて…


ハッとなった。
本当だ…

永遠の0では、宮部は百田さんのお父様の年代。
健太郎は百田さんの子供たちの年代なんだって。
わかりやすい!!



わたしは、すでにおじいちゃんは他界してておばあちゃんからそういう話は聞いたことなかった。
唯一、おばが知ってて…疎開した話は聞いたことあったくらい。

あと、職場の施設で入居者さんから少しだけ聞いたというか言葉があったくらいで。
「兵隊さんには感謝せなあかん」
って、大好きなおばあちゃんがおっしゃっててすごくずんときた。

遠足に行くバスの中で、ある入居者さんがおっしゃってたことが、
「息子に赤紙がきた」
と。
泣きそうになりながら少しだけその話も聞いた。


こうやって、真実を知ってて体験された方々がいなくなってしまうのがあと数年だということにかなりの衝撃を受けた。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

