ポラロイド写真

回り込み解除

  •  【 出雲大社奉納公演 ~遷宮の夏、神話と縁結びの国へ~ @出雲大社 東神苑 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2013年7月27日(土)
出雲大社奉納公演 ~遷宮の夏、神話と縁結びの国へ~
出雲大社 東神苑


行ってきましたー。
もう野外は苦手だーって思っていたけれど、オンリーだし夕方からだし出雲大社ってところがもう素敵で。
ってことで頑張って行ってきました!

久々のゴスのこと。



楽しかったです









席は2ブロック目の2列目。
フルバンドでした。

登場してまず『ひとり』
野外で聴くひとりって好き。
続いて『永遠に』
うぁお!いきなりこの2曲やっちゃうんだ~って思った。


以下、順番バラバラです↓


『約束の季節』がタイトル思い出せず。
でも、野外でこれ聴くのもいいな~
のびやかでよかった。



最初のMC?で自己紹介のとき。
みんな野外で暑いしJTBの人たちがうちわ配られてたのもあって・・・
もちろん自分で持ってってる人たちもいて。
みんな扇いでたの。
パタパタ扇ぎながら聴いてたのね。
なもんだからてっちゃん、ゴスペラーズを見るの初めての人?ってのを聞きたい時、
みんな一回、扇ぐのやめて初めての人は手を叩いて」
って言ったの。
パタって全員やめたんだけど、どうもそれが面白かったみたい。
酒井さん曰く、「みんな、なんで?って顔しながら扇ぐのやめた。」と。

それからもずっとパタパタ扇いでたんだけど、てっちゃんはどこかのMCのときにも
「扇いでる光景に慣れない」って言ってた(笑)
いつも見えている景色とは違うんだろうな~
ホールだとありえないし暗いし。
北山さんだったから誰かが「顔がはっきり見える」的なことを言ってたし。



カバーアルバムの説明をして、
『太陽の5人』
かっこよかったです。

こちら宇宙初披露だそうで・・・嬉しかったじょ。
宇宙初披露の曲がもう一曲。

『ロビンソン』
きたー。
(とはいえリハが丸聞こえだったので知ってた・・・)
これがアカペラだったのがビックリ。
レコーディングは、これにストリングスとオーボエが入るそうで・・
オーボエは優しい音色だと思っているのでどんなふうになるんだろうな~と楽しみでもあり、
アカペラがよかったのでアカペラだけでもよかったんじゃ・・とも思ったり。

で、フルでしっかり聴いたロビンソン。

すっごくよかった

サビのところ以外、歌い継いでくのね~。
サビのてっちゃんのとこがすごく好き。
「大きな力で~♪」ってところ、てっちゃんの声と歌い方とすっごく合ってる気がして。
いやぁ、よかったわぁ~

こりゃツアーとかで聴けるの楽しみ!



『やさしさに包まれたなら』
いやん。この曲の酒井さん好き♪
「小さい頃は 神さまがいて~♪」
のとき。
神さまってときに手をそっと大社の方に差し出したの。
指さすんじゃなくて、手の平を上にしてそっと差し出す感じ。
これが感動
こういう細かいとこ好きだな~
酒井さんのこういう細かさは、結構バロメーターになっている気がする。
余裕のない時はしないし。
楽しまれている気がした。

やっぱこの曲の酒井さん好きだな~


『ネコ騒動』
うー、どうしてもひいちゃう・・・


もう一曲、自分たちのアカペラってなって
『星屑の街』
久々に聴けた気がして嬉しかった~。
まだまだ青空で星は出ていなかったけれど・・・
でもこの曲も野外で聴いたらいいんだなぁ。
酒井さんの「た」も堪能しました。



『ローレライ』
久々!超久々じゃー
久しぶりすぎて振り忘れているし・・・
この曲聴けたの嬉しかったんだーーーーーー
(とはいえリハが聴こえてきて知ってたんだけど)


『ギリギリShout!!』
この曲やっちゃうんだ~
嬉しい。
もう酒井さんは汗だくすぎてもうあれでしたが、かっこよかったです。



ECでは『熱帯夜』
ギリギリと熱帯夜を出雲大社に奉納するところがいいぞ!



そんで挨拶。
酒井さん・・・
「汗だくで痩せたんじゃないだろうか。
お客さんも痩せたんじゃないか
「あれ!?痩せたんじゃない??」って言われたりしてそこからご縁が・・・
なんてことになるんじゃないでしょうか!!」
と。
酒井さんはやたらとご縁のことをお話しされてました。
どうした酒井雄二!


ステージを扇ぐとずいぶん風がくるらしく・・・
みんなで扇いでました。
あの風どれくらいなんだろうな~



そだそだ。
最初の挨拶の時、
村「出雲大社にくるのは2回目」
安「出雲大社にくるのは初めて」
黒「出雲大社にくるのは初めて」
北「出雲大社にくるのは初めて」
酒「出雲大社にくるのは3回目・・・」
ここで場内爆笑。

理由をご存じの方もおられますが・・・と酒井さん説明されました。
作詞に煮詰まり、東京から夜行で行けると聞いて行ったとか。
地理的なことがわかっておらず、出雲市駅から歩いて行こうとして途中で断念したとか。

てっちゃんは、
出雲大社は縁結びで有名だけれど、男女のことだけじゃない。
人と人の縁だとか、
芸能の神というか芸事もあれだし。
出雲の阿国とか。
も話されてました。


やはり東の方の人は出雲大社ってなかなか来られないんですね。
初めてが3人もいるのは驚きでした。




最後はアカペラで。
デビュー曲、『Promis』を。

よかったです。


最後、てっちゃんがメンバーを紹介していくとき酒井さん、
持ってたタオルをギュッと結ばれました。
こういう細かいとこ好きだー


人と人との縁
大切な縁
結ばれた気がしました





すっかり愛は違う方へも向いていましたけど、
やっぱりゴスペラーズにも愛はあると思いました。
当たり前ですけどね~
愛はあるよ、ちゃんと。

深さはあれですが。


やっぱ楽しかったし、満足です。







関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

セットリストいいかんじですね☆
ネコ以外・・・(笑)
これやっぱりアルバムに入っちゃうってことですかね?! ^^;

出雲大社でゴスのライブが聞けるなんて、
素敵ですよね。
奈良とか高野山とか、
西の方はいいなぁ!

メグさん♪

ですよねー。
ネコ以外…。やっぱどうしても苦手ですわ…。
アルバムには絶対入るでしょうね、なんせハモ騒動ですもん(´・_・`)

そうなんです。
なんだか、奈良、高野山、比叡山、出雲大社とすごい場所が多くてありがたいです!
お寺さんとか多いからですかねぇ…。


プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

