ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

観てきました。






下へ↓

感想へ。
ネタバレしてます。












予備知識もなく映画を観て感動したのは、稲嶺館長のところ。
有川さんが、稲嶺さんは児玉清さんをイメージしていたということは原作のあとがきで読んでいました。
児玉さんとの対談でお話しされていたし・・

そのことを知ってて、映画を観てビックリ。
唯一の原作には出てこない人物が、稲嶺さんの役割をしていました。
稲嶺さんは児玉清さんでした。
このやりかた、素晴らしくて感動した。
有川さんも語ってた。(コチラ

有川日記を読んで、考え方が少しかわりました。
私は本が好きなので、映像化は基本的にキライでした。
でも・・・
「人は人、我は我、されど仲良し」
そうですよね。



そんで映画。
ピッタリの配役で本当嬉しい。
ファンが選んだ配役1位な2人なのね、だからこそだな~ホントピッタリ!!!


堂上さんは岡田くんでホントカッコイイ。


ほんとうにカッコイイ!!!!!!!!!!


とはいえ、岡田くんがかっこいいんだけど・・・
やっぱかっこいいのは堂上教官なんですよねーー


郁もすごくいい。
可愛いしかっこいいし。
柴崎もピッタリ。
郁と柴崎の仲の良さもピッタリ。

手塚もピッタリ。
小牧教官もピッタリ。


そんでもって、じゅんさん!
玄田隊長って聞いて、ピッタリだーーーと思いました。

そんで見たら、ほんとうにピッタリ!
かっこいいし豪快だし。
じゅんさん・・・


じゅんさんカッコイイ。

ご自身、ブログでちょこっと語ってらして。
それを読んでて感じたのは、この作品に本当に喜んでらして大好きなんだなってこと。
ご自身も何度か劇場に行かれたみたい。
一度は最前列で観たらしく。

じゅんさん、この作品を『銀幕デビュー作』っておっしゃってた。
すっごく素敵な作品が銀幕デビューでよかったですね。

私も嬉しい。



私は先に本を読んでいたので・・
郁が王子様に言われた言葉
「万引きの汚名を着てまで守った本」
ってのが、
「君のおかげでこの本は焼かれずに済んだ」
に変わっていました。
うーむ・・・


それと、その本が検閲に引っかかった部分。
本ではある言葉がしっかりと出てくるのですが、
やっぱそこはイラストが過激だからってのに変わってた。
これは仕方ないんだろうな・・・・

にしてもこのシーン。
野営訓練のテントでのとこ。
きゅんとしちゃった~。
堂上教官のくすっとした笑顔に反応する郁。
「もったいない~感じいいのに~」が今風でよかったな。
照れてるのか、内容を聞く堂上教官もよかったな。


野営訓練が終わっての帰り道の検閲場面。
ここもよかったんだけど・・・
本のように玄田隊長と小牧教官も一緒に怒ってたらおもしろかったかなって。
にしてもやっぱ王子様発言は面白いな。



あとやっぱ、石坂さんはウマイな~って思った。
この人の台詞は全部泣ける。
「また血が流れます」ってとことか。
野辺山会長の葬儀での弔辞も。ここ泣く。



本当に本当にいい映画だったな~。


実は4回も観に行っちゃった。
じゅんさんも何回も行ってるみたい。

いいなぁじゅんさん。





続編希望します!!!!!!!!!!!!!!出来れば、当麻先生の件かな。
いや、なんでもいい!

続編切望!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




****************************************

実写化ってずっと反対だったけれど、この映画を見て有川さんの言葉を見てちょっと変わった。
本の世界がここまで見事に映像化されると生きているという感じがして。
台詞やちょっとした背景が変わったりしているのは仕方ないとしても、
世界が映像化になるのっていいのかも。
他にも気になるのがあったら見てみようかとも思った。


というくらい、わたしにとっては本の世界がちゃんと映像化された作品でした。
関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

