ポラロイド写真

回り込み解除

  •  【 Keep on Smiling for Children Project in 比叡山延暦寺 ~こどもたちの新しい明日へ~ 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2012年10月20日(土)
Keep on Smiling for Children Project in 比叡山延暦寺 ~こどもたちの新しい明日へ~
比叡山延暦寺 法華総持院東塔前特設ステージ



行ってきました。



関西に住んでいながら、比叡山には行ったことがなかったので、
とにかくお寺さんに行くのも楽しみにしていました。

午前中に着いたので、あちこちお参りしたり楽しみました。
会場のある、法華総持院にも下見も兼ねて・・いや、きちんとお参りに、昼過ぎに行きました。

そこでの会場?の小ささに愕然。
こんなに小さい規模なんだ・・・と。

当日券もあったし、なんだかんだで結局かなりお客さんの少ないイベントでありました。


そしてライブですが・・・・










ゴスは3番目。
石丸幹二さんに紹介されて、のっそのっそと出てきた5人。
ちゃんと5人いる?ってくらいのっそり出てきました。
中央に集まる5人。
もうこれで何かわかっちゃった。
というかこれ絶対歌うと思ってたー。


ひとり
野外で、とくにこういう厳かで静寂の場所で聴くアカペラは珠玉でした。
てっちゃんの声もどんどん伸びて素敵だった。
改めて、やっぱうまいなー、アカペラすごいなーって思いました。


永遠に
ひとりに続いてそのまま歌われました。
くろぽんの声が、ちょっとアレでした。
うー、なんだか・・・と。

そしてここでちらっとMC。
自己紹介するんだけれど、てっちゃんは「暗くて特に濃いサングラスだから何も見えない」的なことを言ってました。
村上サングラスてつやです。
とか言ってるし。

つづく安岡さんは、ちゃんと見えてます安岡優ですって。

次のくろぽん、まさかの黒沢薫です。のみ。
続く北山さんも。
酒井さんもかなーって思ってたら、
スーツの襟をきゅっとしながら、きゅっとしてます酒井雄二ですって。


てっちゃん、バンドメンバーさんもすごいんですよと紹介し、
ミモザ
久々に聴くミモザでした。
ゆらゆら動くミモザ。
後ろ向いてる酒井さんの背中が大きくてきゅんきゅんしました。


そしてMC
比叡山延暦寺には、バスで上ってきたそうで。
そのバスの車窓から見える琵琶湖の説明で盛り上がってました。
「琵琶湖!」って酒井さん何度もやってた。

てっちゃん、「みんな、ある?」って。
4人とも「ない」って言ってたけど、「みんなある?ってなにがだよ!」と北山さんにつっこまれていました。

意味はわかるけど・・とブツブツ。
要は来たことあるか?ってこと。
みんなないそうです。
石丸さんも初めてっておっしゃってたなー。


STEP!
やっぱこの曲楽しいな。
楽しそうに歌うメンバー見てるのも楽しいし。
足を上げるの、いつかよろけないのかな~って思ってたら北山さんが一瞬よろけてた。
「ほら一歩ずつ踏み出すんだ」ってとこの酒井さんが変!(笑)
ワイパーのとこ、結構酒井さんは決められたのしかしないんだけどこれはしてくれるのでなんか嬉しい。
って決められたワイパーだからだろうけど~



このイベントは、東日本大震災で被災した子供たちへの支援のイベント。
なのでそのことも話され、最後の曲が

BRIDGE
久々に聴いた気がしました。
この空気の中聴くのも厳かなのもあり、染み入りました。

てっちゃんは、震災の支援のイベントなどがあればどこへ行っても歌うっておっしゃってました。


でー
終わり。

そのあとトリの森友嵐士さん。
隣の人たちが森友さんのファンの方だったようで、
こっそりと、「せーのっ」って言って「あらしー!!」って呼んでるのがかわいかった。
歌い終えてMCになったときも2人でなんども「せーのっ」「せーのっ」って言ってるわりには言えなくてMC始まっちゃって言えなかったり。
最後森友さんが出演者を呼び戻して仕切ってらして。
はけるときにようやく2人で「あらしー」って呼んで手を振ってもらってました。
なんだかかわいかったなー。


最後だった森友さんが出演者全員を呼び戻されました。
またまた、のそのそと出てくる5人。

Tinaさんは歌っているとき、ノースリーブで寒いって鼻水でてた。
さすがに最後に出てきた時は上着を羽織ってて。
そのことを石丸さんは、ゴスに説明してるの。
「最初腕が出だしてらしてね、」と。
へぇーって反応のゴス。そりゃそっかー。直前にならないと袖に来ないもんなんだね。
石丸さんはホントいい人で、一生懸命ゴスに説明してるの。
ふんふんと頷きながらもどう反応していいのか困った感じの人たち。

なんかセッションで歌うのかと思いきやなかった。
そりゃそっか、てっちゃんしかマイク持ってなかったし。




このイベント、最初のTinaさんが3曲、石丸さんが5曲、ゴスが5曲、特別出演の森友さんが3曲。
全然それでいいんだけど、ただ一つだけ言えることは・・・

チケット代10000円はちとお高い。

募金も含まれているとは重々承知しておりますよ。
だから、必要経費以外は全て寄付しますってなっていたら喜んで出すよー!




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

