ポラロイド写真

回り込み解除

  • 『三匹のおっさん』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。
『三匹のおっさん』有川浩


51x+M-i4G+L__SL500_AA300_.jpg


本屋さんに行くたびに、気になっていた本なのです。
ずっと、買おうかどうしようか迷っていた。

還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか! 
定年を迎えて一念発起した剣道の達人・キヨ、経営する居酒屋も息子に任せられるようになってきた柔道の達人・シゲ、遅くできた一人娘を溺愛する町工場経営者で機械をいじらせたら右に出るものナシの頭脳派・ノリ。
かつての悪ガキ三人組が結成した自警団が、痴漢、詐欺、動物虐待などご町内にはびこる悪を成敗! 
その活躍はやがてキヨの息子夫婦や孫の祐希、ノリの愛娘・早苗らにも影響を与えてゆき……。





でー。
読んだのですが、よかった!


※おもしろかった度
★★★★★

読みやすかった度
★★★★★

なにやら、星5つ~になってしまいました。
100%って訳じゃないんだけれどね、でもよかった。


内容は・・・





定年を迎えたおっさんたちが主役。
3人のおっさんが、町の治安の為 自衛団みたいなのを作るの。
家族には内緒で。

中心となる、キヨさんには二世帯住宅で暮らしている息子夫婦がいる。
その孫がまたいいんだ~
息子夫婦がいけすかない感じなんだけれど、
口は悪いけれど実は気持ちのまっすぐな真面目な孫。

彼中心に物語が進む時もいいし、
キヨさん中心になっている時もいい。


とにかく、読みやすいのだ。

それでいて、勧善懲悪だからスッキリする。
こういうのって、いいなぁ~。
弱きを助け強気をくじく、みたいなのっていいな。
義理人情物って結構好きだからかな。


ひとつひとつ、短編になっているんだけれど
ちょっとづつ物語というか、登場人物の関係性も進んでってたりもする。


とにかく、読みやすくて楽しい本です。

大好きー。




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

