ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

【プロフェッショナル】

見ました。
高倉健スペシャルと、高倉健インタビュースペシャル(コチラ


いやぁー、かっこよかった。

特に好きだとか映画をよく観ているわけじゃなんだけれど、
やっぱ気になって両方観ました。


お人柄が垣間見えて、すごく興味深かった。
寡黙なお人かと思っていたけれど、とってもよくお話になる方なんだなと。
街の人とも気さくに話されたり、
共演者さんともずっと話してたり。
おちゃめにおどけたり。

かと思えば、演技や映画へ思いは真剣で。

密着取材を受けたりインタビューを受けたのも、
そろそろ話しておかないとって思ったからとのことでした。


印象的だったのは、岡村とのやりとり。
病気で休養していた岡村に、健さんから2回お手紙をいただいたと明かす岡村。
横で、「そういうこと言っちゃダメだ。男はそういうこと言わない」と健さん。
次に一人でインタビュー受けている岡村に横から「岡村!」と入ってくる健さん。
帽子を被せて、「ウソは言っちゃいかん」と。
ウソは言ってません!と岡村が言ってると、
「一生懸命やらなきゃ駄目だ。辞めちゃ駄目だ」って言いながら去る健さん。
はぁ・・・・
素敵すぎる。


私生活のことも話されていたけれど、肉親の葬儀には一度もでたことないんだって。
お母さまのときも、あうんの映画を撮ってらしたそうで。

こういう人がいてもいいでしょって。

全てを映画に、高倉健という役者に捧げてるような私生活を思うと、坂東玉三郎を思い出した。
全ては舞台のための毎日を、(これもプロフェッショナルで確か見たんだな。)
こういう方もいるんだ・・って驚いたのと複雑な気持ちになったのだった。

健さんは一つの映画を終えるとしばらく姿を消すらしい。
このときに、一人の人間として生活をしていらっしゃるといいなぁと思いました。

何十年と通い続けている理髪店の店主とのやりとりもよかった。
こういうお店を大切に贔屓になさってるんだなって。


現場での姿が印象的だった。
よく、現場では座らないって言われている健さん。
それを北野武に「あんたがそんなこと言うから座れなくなった」って笑ってたけど・・・

本当に座らない

セッティングしているスタッフの真横でずっと立ってその作業を見てらっしゃる。
いつ写ってもジッと立って、スタッフを見てる。
話かけたりもよくされるし。

ご本人は、スタッフが作業してるのを見るのが好きなんだそう。
で、「一番働いている人たちが一番お金もらえてないのがおかしい」っておっしゃってた。
すごすぎるやろ・・・
ともすれば、邪魔ですって言われんばかりの真横でじっと見てる。
この密着中、座っていたのはインタビュー受けるときくらいだった。






プロフェッショナルとは?に、「生業」と答える健さん。
言葉がありません。



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。