ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2012年8月23日(木)
安岡 優 ソロツアー “架空の主題歌”
大阪・umeda AKASO
1st 18:00
2nd 20:30



行ってきました。
念願の安岡さんのソロライブ。


行く前に、
お友達とランチして、
別のお友達と合流して4人でお茶しました。

これが3人がヤンマニさん。
3人さんは既にこのライブに参加されていたのでお話を聞いていました。
面白かったー。
シアワセそうな3人さん、素敵な笑顔でした。









元々、架空の主題歌はものすごーく好きなアルバムだったので楽しみでした。
バンドさんとのライブってのも楽しみの一つ。

ギター、キーボード、ドラム、ベースとボーカル。
こういう最小限のバンドさんでセンターにボーカルの方がいる、
それでいてライブハウスってのが魅力がありました。
小さなステージにピッタリの感じでした。

いきなりキーボードを弾きながらの歌。

架空の主題歌からの曲が多くて嬉しかった。
どの曲も生で聴くのが初めてだったし、新鮮で。

なにより、
安岡さん、歌ウマ!!って思いました。
(失礼ならごめんなさい、変な他意はないです。)
当たり前ですが、ウマいのはわかっています。
そういう意味じゃなくって・・・

んとー。

安岡さんの歌に改めて気付かされたというか、新しい面を知ることが出来た感じです。


そんで半端ないのが汗の量。
いやぁー、すごかった。
すごいすごいとは聞いていたけれど、覚悟はしていたけれど、それでもすごかったです。





あと、感じたのはね・・・

バンドメンバーさんは、福原さんをコンマスってのは決まっていて。
安岡さんは福原さんに、他のメンバーを今まで一度も一緒にやったことのない人を。とお願いしたそうです。
これ、感動した。
安岡優の挑戦を見た気がしました。
初めてライブをするとか、初めてのことに挑戦する場合・・・
気心の知れた人とやりたいとか思うんじゃないかなって思って。
それをあえて全く初めての人ばかりとってなるのってスゴイことだと思うし。
なんだろ、
本当に安岡優って人を垣間見れた瞬間の様な気がしました。



歌もホント素晴らしかった。

アンコールは2曲あり、2曲目の最後の曲がゴスペラーズのアルバムに入る曲。
この曲の説明の時・・・
ソロをやるとに対して、「なんでソロなんてするんですか?」って質問があるそうです。
私からしたら、なんでそんな質問するの??って感じですが。
安岡さんは、もっともな質問かもしれないっておっしゃってた。

その答えになる曲ですと。
YOUR HERO(スペルとか違うかもしれやん)
この曲が・・・
すっごくよかった

感動したー。
歌詞にも。

もうレコーディングは済んでいるらしいのですが・・・
ギリギリシャウトもだしこの曲もだし、アルバムすっごく楽しみ!




そしてなにより。
力強く歌い上げる安岡さんが本当にすごくって・・・・・・
安岡さんってすごいやん!って改めて思いました。今頃ごめんなさい。

それと同時に、
なんでこんなにスゴイ歌い手さんなのにゴスの一因になった途端すっと引いちゃうんだろーって思った。

もっともっとリードとか歌って欲しい。
力強い曲、パワフルな曲とかピッタリなのにー。

例えば、slow luvは酒井さんと村上さんと黒沢さんがパワフルに歌っている感じ。
そんな風に思うと、この3人は結構力強く歌っているのが目立ったりするのに。
北山さんのソロパートも目立つし。


あれー。
どういうことーーーーーpen1_58.gif


5人のハーモニーの一つじゃなく、4人を引き連れてるリードとかも聴きたい!!!




安岡優というボーカリストの魅力の一つにようやく気付いたライブでした。

いまさらですが・・・


また行きたい。
こんな風なライブやってほしい!!



誤解を恐れず申し上げるなら・・・・ソロの中で一番よかった!!!!!!!!!!


なぜそう思うのか、分析して自分なりにわかった。
わたしが、洋楽をあまり知らないからだ。
メンバーが語る洋楽とかさっぱりわからない。

カバーとかを歌ってらっしゃっても元を知らなかったりする。
でもそれを知っているだろうという感じでされるとおいてきぼり状態。

だけど安岡さんのライブは違った。
ご自身の曲以外は、I LOVE YOUだった。
尾崎豊の。
オザキですよ、もうドンピシャでしょー。

もちろん洋楽やソウルが好きな方もいらっしゃるしその方の方が多いでしょう。
てっちゃんやくろぽんの音楽に酔いしれる方も多くおられるでしょう。
それは素敵なことだと思うし、単に好きなものが違うだけというか。

豚肉が好きな人も牛肉が好きな人も、お肉全般が好きな人もいる。
豚肉が好きな人は、他の肉をけなす必要もないしそれはいけないこと。

たとえ話がズレてますが、
きっと安岡さんとは同じ肉の種類が好きなのかも知れないって思った。


まぁとにかく。

予想をはるかに超える、素晴らしいライブだったのですよー。


ツイッタでの発言ですっかりヤンマニさんになったような私ですが。
まぁそれはないですよー。残念ながら。


でも、安岡さんの好き度は急上昇です。



安岡さん、素敵なライブをありがとーpen1_53_20120405190609.gif


【追記】
1stと2ndと行ったのですが、1stは結構長く感じたのに2ndはあっという間に終わっちゃった気がする。

1stのコールアンドレスポンス、ズレちゃってうまくできなかった安岡さんはかわいかった♪

福原さんがコーラスしてた。




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

