ポラロイド写真

回り込み解除

  • お伊勢さんへ

    category:旅行

回り込み解除

ゴールデンウィークの真ん中、お伊勢さんへ行ってきました。
日帰りバスツアーです。

下宮、内宮、おかげ横丁、夫婦岩を巡るツアーでした。

まずは下宮。




お伊勢さんは何度も行って大好きな場所なんです。
でも、下宮に行ったのは初めてでした。

めっちゃ混んでて…
お参りするのに並びました。


それから内宮へ。

大好きな場所~




大好き五十鈴川。
人多い…



とってもいいお天気でした。
が…
もんのすごい人で、お参りできるまで
1時間待ちと!!pen1_58_20120405190610.gif

諦めました。
ゴールデンウィークって甘くみてたー





来年、式年遷宮です。

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。

(HPより拝借)
ってことで、ものすごいことです。
簡単にいうと、左右にある正殿に遷られるのですね。

ってことで、準備中の来年からの正殿前↓


までの階段にて。

来年からはこんな落ち着いて撮れないし、写真もそもそもねぇ。
なのでいまだけ~。




本殿は諦め、うろうろと普段行かないところに行きました。
荒祭宮
団体客に案内している方の説明を漏れ聞いていると・・・
お願い事などはこちらでするのが本当だそう。
外宮や内宮の本殿はありがとうございますと感謝とご挨拶だけだそうで。

いいこと聞いた~♪



ご朱印も、正式にきちんとおまいりしていないので諦めました。
また今度行こうっと。
来年も来なきゃだしね。新しい宮におまいりしたいし。


で、時間もないのでおかげ横丁へ~。
なんど行ってもおかげ横丁大好き♪



もちろん赤福も食べました。

冷やし抹茶と。
珍しいな~、冷やし抹茶。
普段は抹茶はあんまりなのですが、こういうときは楽しみます。
やっぱ赤福美味しい!!

おかげ横丁も、ものすごい人で・・・
ご飯食べられるお店も、どこもかしこもすんごい行列!!!!

つくづく思ったのでした。
GWにお伊勢さんはやめようと。


そして夫婦岩。

なのですが!!!!!!!

ものすごい強風
海は荒れているし、波が歩道まで吹き上がって進めないしものすごい恐怖!!!
この写真撮るのが限界でした。




行きしは結構渋滞していたのですが、帰りは比較的すいていました。
バス旅行、楽しいんだけれどね・・・
今回の添乗員さんがサイアクでした。
こんな人もなかなかいないぞ・・・・・pen1_04.gif

さんざん失態をしたあげく、
帰りに駅に近づいて最後の挨拶のときに
「私は今年入社した新人で、不慣れな点もあったかとおもいますが・・・」
だって。

先に言え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ったくpen1_78.gif



そして、GWはじっとしてようとつくづく思ったのでした。
カレンダー通りの休みじゃないから、仕事でもあるんだけどね。
せっかくGWの休みだったんだけどな・・・



でも。
ご朱印帳の最初のページがうまったし、
大好きなお伊勢さんに行けたので嬉しかったですpen1_52.gif


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

