ポラロイド写真

回り込み解除

  • 一年

    category:日記

回り込み解除

忘れられない日から一年が経ちました

早いというか まだ一年か といった気持ちです


わたしなんかからしたら想像もできないような日々を暮らしてらした方々もいらっしゃるのでおこがましい限りですが 自分なりに想ったことを綴っておきたいと思います








震災特番が多いけれど 正直私はまだ見られない

ちらっと見たら「支援に感謝します」とおっしゃっていた方々が映っていた
すごく個人的な思いなので間違っているのかもしれないけれど その言葉はいいのですよと思う
どれほどの恐怖と悲しみを背負われたのか
そう思うと辛い
支援してくれている他国の方々には 被災せずにいた余裕のある私たちが支援に感謝しますっていうべき
その言葉を被災地の方がおっしゃるのは完全に復興を遂げた数十年後でいいと思う

困った時は助け合う
それはやはり当然のことだと思います
なので 次に誰かが困ったことになったときその時に余裕があればでいいんじゃないかな

誤解されるだろうけれど私はそう思う





先月 福島県に行ってまいりました
そこで見聞きしたこと
報じられているようなことばかりではありませんでした

これは17年前の阪神淡路大震災のときと同じようなこと
復興の陰にある真実
もやもやすることでした

間違えてはいけないのは 被災者の方々は何も悪くないということ
それだからこそ気の毒で辛い





元通りにならないけれど前よりもっと素敵な町になるといいな
神戸もキレイな町になったもの

私は関西人であり阪神淡路大震災を知っているのでどうしても比べてしまいます
比べるというかあのときのこととダブるというか

あれから数年後に仕事で神戸に行った時
震災の跡がまだ残っていたことに大きなショックを受けました
まだ・・って思ったのが正直な感想です
もちろんその時も忘れたことではなかったのですが まだこんなにって思いました


今回の震災は何倍も大きな被害
何倍も復興には時間がかかるだろう





忘れないようにという言葉が目立つ気がする
忘れるわけがない
そう思っているのが全員じゃないからそうなるのかな
他人事だと知らんぷりしている人たちに覚えておけというのはせんないことだと思ってしまう

だけれどテレビにも問題があると思う
つい2ヶ月前の17日
関西では17年前を振り返っていたニュースだったが 全国区の朝のワイドショーのトップニュースは変死体のことだった
おもしろおかしく扱う格好のニュースだったのだろう ワイドショー的には
だけれどそれってどうなんだろ
去年あんな大きな地震があり それから最初のあの日なのに
そんなもんなんだって思った
10年も過ぎれば実際に被災したところ以外だとそんな扱いになるんだって知った
これ本当にショックで悲しかった





福島県に行った時 意外と近いことに気付きました
東北は関西からはどうしても遠く感じていました
だけれど行ってみたらとても近くて
そしてものすごくいい町でした
人も町も

もっともっと気軽に行きたいと思いました
東京に行くときのように ふらっと行けるように





いまわたしが個人的に気になるのは福島の老人施設のこと
職種柄とても気になって心配で どうにかならないのだろうかとやきもきしている
寝たきりの人を動かすのは本当に危険なことだというのも重々承知しているしとてもよくわかります
職員さんの気持ちを思うとやりきれない


それと子供たちのことを思うと心が苦しい
前にも少し触れましたがやはり思う
思い続ける
子供らしく遊んだり何も気にせず外で思いっきりはしゃぎまわり運動すること
そのために気にしないといけないことがあるということ
お友達の子供さんたちに直接お会いして 彼らのことを思い出すと辛くなる





まだ一年

わたしは一年前から続けてることがあります
夜寝るときに一日無事に過ごすことができたことへの感謝
お風呂に入るときに今日もお風呂に入ることができていることへの感謝
この2つを忘れずに(正直、たまに忘れるけど)
これからもずっと日々暮らしていけることに感謝していくつもりです





改めて
ご冥福をお祈り申し上げますとともに お見舞い申し上げます


私はこの日を忘れません



関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

