ポラロイド写真

回り込み解除

  •  【 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @グランキューブ大阪 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2012年1月6日(金)・7日(土)
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”
グランキューブ大阪



和歌山に行きますので、それまでに覚えてることを羅列形式で。
きちんと順序追ってなくてすみませんー。

地元大阪二日のをまとめて一気に書きます。
長いし、書きなぐっているので読みづらいかもですみません。

楽しかったです♪  










一日目はヘビ男に尽きる。
どこかのMCで、てっちゃんはへんてこなしゃべりになって・・
酒井さんがルパンと思って乗ったら違うかって、ヘビ男♪っててっちゃんご機嫌。
「乗って損した」と酒井さん、北山さんは爆笑してました。

ひたすらずっとヘビ男。
辰年だよ?って言われてたけど。


てっちゃんは2人でのMCのとき、正月明けのぼんやりした空気って言って、
くろぽんが「みんな4日から働いてるんだよ」と言われてました。くろぽん~さすが。

てっちゃんは今年41歳、「本厄です」って。
厄除け行かなきゃって笑ってたけど・・・
行ってなかったんかい!今すぐ行って欲しいわい!!
去年前厄やったのに行ってないからあんなことになっちゃったんじゃ・・・
オトコの厄はきついっていいますからね、お二人と前厄の酒井さん、厄除け行ってね~。




あとおもしろかったのが、二日目にてっちゃんが言ってたんだけれど・・・
開演直前になったら、客席のマイクが入って客席の様子が聞こえるそうです。
なんですが、大阪のお客さんはものすごいしゃべっているらしい(笑)
「うぁ~、ようしゃべってるわ~」って思うそうです。
シーンとしている会場もあるらしいんですが、地域制の問題じゃなく、誰かがしゃべり出したらしゃべるんだろうけれど、
大阪はおかまいなしにしゃべってるそうです。
みんなめっちゃ笑ってた。
こういう大阪好きです。


Thank youのところ。
大阪ではA HAPPY NEW YEARでした~。
酒井さんの声、キレイだったぁー。
うっとり聴きました。




てっちゃんは、大阪両日ともBRIDGEのときにドえらいことをしでかして・・・

一日目は、「応援をやめるわけにはいかない」っていうところ、「応援をやめる。」で止まっちゃったもんだから・・
ざわざわって。
笑うに笑えない、真面目なお話の時なのに・・・
てっちゃんが、「・・っと・・」となったのでみんなの緊張がほぐれて失笑。
続きがあるのに、反応早過ぎなんだよーとお客さんのせいに?
酒井さんに「てっちゃん、ここは大阪やで。そりゃ早いわ・・」「せやな」と2人で少し大阪弁で会話。
気を取り直してキチンと話をされ、曲へ。

二日目が・・・
てっちゃん、まさかの歌い出さず。
えーーーー???
ピアノの伴奏だけがむなしく流れ・・・どこで入るんだろうって思っていたら、入れず「ごめん」と。
あちゃぱー。
そして客席からはブーイング。エェーーーーって。そりゃそうだ。この曲でこの流れで。
酒井さんが「入り込んでたんだよね」って言っても、「いや、入れなかった」と。
あんな真剣な話をされ、想いを語ったあとだったからもう・・・。
「今起きていることは現実なのか?夢なのか??」と自分でも信じられないようでした。
仕切り直して、きちんと歌われました。

が、そのまま流れての街角が・・・
キーボードが全然違うメロディー奏でて。
??って思ってたら、酒井さんが佐々木さんの方を向いて首振って肩落としてた。
ちょっと歩み寄ろうとする感じで一歩くらい歩かれた感じ。
あとの4人は固まってました。
酒井さんのあの態度にドキドキしちゃいました。怖かったー。
絶対怒ってる、気持ち途切れたように見えたし。
肩落としたまま歌っていたけれど、半身キーボード見るように斜めになってたし。こわー。
違うメロディーは数小節弾いて戻って、タンタンタン・・と街角の最初になりました。
これは佐々木さん、さすがだなーって思った。

まぁ誰も口には出さなかったけれど、もやもやはあったんだろうね。
ってか、もやもやするものがあるって誰か言ってたな。

続いての一人一人の挨拶。
酒井さんはまぁ普通に言って、北山さん。
話しながら噛んじゃったのね、で、ちょっと噛んだよねってもぞもぞってなったから「噛みました!」と。
噛まないようにって言いながらも結局また噛んじゃったり、
「陽ちゃん頑張ってー」って声かけに「頑張ってるんだよ!起きた時からずっと頑張ってるんだよ!!」とキレてみたり。
挨拶している間、後ろで酒井さんが汗を拭いているのがシャワーの後かってくらいゴシゴシ髪を拭いていたから笑いが起きたんですよね。
北山さん振り返って「汗かいたら拭くだろ!」と言ってたり。
面白かったです。


続いての安岡さん。
安岡ウォーク?しながら前に出てきて・・・
「噛んだっていいじゃない、人間だもの」
キャハハ~と大爆笑。
「汗かいたっていいじゃない、人間だもの」
「忘れたっていいじゃない、人間だもの」
この三連発は大爆笑でした。
安岡さんさすがだな~、流れとか空気とかすかさず読んでうまくかわすな~と思いました。




くろぽんは大阪弁に興味があるのかしら。
一日目は、鈴木雅之さんに、伝えたいことは声に出したほうがいいとアドバイスをもらって、楽屋とかでずっとぶつぶつ言ってたそうです。
「ほんま、おおきに」
って何度も。
だけれど気が小さいので本番ではそのあとに、「ほんまおおきに。ありがとうございます」ってつけちゃった。
今年は、ネイティブ酒井のように(ここで酒井さんが「違うよ」とつっこみ。)言えるように、
それとヘビ男をつき通すくらいの強さを手に入れたい。
ということをおっしゃってた。

二日目は、
大阪弁をしゃべれるようになる。と。
ここでも酒井さんは「むずかしいよー」とつっこみ。
TAKEさんとコーイチローさんに教えてもらうって言ってました。
何度も大阪には来ますがそのたびにうまくなっていたらいいなぁとおっしゃってた。
どしたんだろ、急に。
でも嬉しい!
6月の集いのとき、大阪弁の歌を作ったときに・・・
ずっとしゃべるまいって思っていた大阪弁を話せて、すっごく楽しかった!!!って言ってくれてそこからかな。



てっちゃんは、前のツアーでもMIDNITE SUNでも間違えて客席のあの辺で歌ったって言ってた。
あー!そうだったそうだった!!
てっちゃん、大阪では何かあるのか?いつもなにかある気がする。

にしても本人さんはご機嫌さんで、
一日目はヘビ男。
二日目は着替えに行くのに何度も戻ってきて、三人に自由だな~って言われる始末。
なんとなくだけれど、大阪だとゆるい気持ちでおられるのかなって思う。いい意味で。
小さい頃住んでた街だからか、風土なのか、空気なのか。
てっちゃんって、大阪公演の時っていつも自由におられている気がする。いい意味でね。


コールアンドレスポンスは、一日目は北山さん。
二日目はてっちゃんでした。
二日目、てっちゃんと酒井さんがお互いに譲り合ってた。どうするのかな~って思ってたら、てっちゃんが言ってくれた。
なんかホッとした。
他の人のコールアンドレスポンスもすごく楽しみなんだけれど、てっちゃんもあったほしいから。
今後、5人で回してくるといいな~とも思ったりする。

発声は、一日目はてっちゃん。
「今年もよろしくお願いします!!」でした。
二日目は黒沢さんでした~。


Higherでの安岡さんのキック。
その瞬間に酒井さんは汗を拭いていたタオルをぽんと上に投げられました。
タイミングバッチリ♪



大阪は一日目は2階、二日目は真ん中の一番後ろからで全体をゆっくり見ることが出来ました。
座席的にとても見やすく、常に5人が見えたし。
ってことで今まで気付かなかったこともとてもよく見えました。
恋のプールサイドの、くろぽんの仕草がめっちゃカワイイこととか。
明日の安岡さんのベースとか。
見つめられないの酒井さんの台詞の時の4人の動きとか。
で、やっぱゴスペラーズいいなぁ~好きだな~って痛感したであります。


二日目、機材席の隣だった私。
しかも社長が通路挟んで隣にいました。
私の前に子供連れ(3歳くらい)がおられて、わーわーしゃべったり動いたりしてたのね。
何度も社長は見てました。コンゴカンガエテクレヨナー。

なんかトントン聞こえるな~と思って社長を見ると、足でリズムとってました。
足踏み・・・結構うるさいんですけど・・。
手でリズムとったり、結構しっかり聴いてらっしゃいました。

暗闇の中トイレから戻ってきて階段降りてる人がこけた時も急いで覗いてたし。
色々周りの客席のこととか見てるんだな~って思いました。
Lean on meのとき、拍手してた。拍手したのはこの一回だけでした。これはお客さんへの拍手なんだね。
てっちゃんが歌い忘れ、「これは現実なのか?!」って言ってた時笑ってた。
あとで反省会しなきゃって言ってた時頷いてたし。

って私なに見てるのー(笑)



星屑の街の、酒井さんの「た」。
私のこだわりポイント。
一日目の方が好きでした。
一日目の「た」は最高によかった~~~
二日目はまぁまぁ。


それにしても2日とも、全員の声がすっごくよかったです。
すごく伸びてるし声がとてもよかった。
というか、このツアーいつも思う。
歌声がスゴイって。
力強くて。
なんかすごいね、本当に。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ほんと、2日ともいい声だったね~。
恋プーの黒ぽんは本当にめんこいのであります♪
いつか最前列、ど真ん中でくろぽんに「なんかはにかんで可愛いベイベー♡」と言ってもらいたい~(〃艸〃)ムフッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「た」すごいわかります~v-10
しっかり歌う時もあれば搾り出して歌う時もあり、
かすれる時もあり。
「た」がうまく言ってると思わず「ウンウン」って頷いてしまうのです。

いつも思うのですが、この5人ってホント絶妙にバランス取れてますよね。
大好きです。

私は和歌山の次の富士市に行きます。
年末を越えたから凄く久しぶりな気がします。

>がこさん♪

ねーーー。
歌、めっちゃいいですよね!!
うんうん、くろぽんのかわいさにようやく気付いたであります(^_-)-☆
北山さんと、1列目どセンターに言ってくれるやつでしょ!?
あれいいですよね~~~O(≧▽≦)O
倒れちゃいそうですよね!

>ぎょぎょさん♪

おぉーーー!!!さすが!!!
「た」わかってくださいます~!?
あの、裏声ぎりぎりの声がいいんですよね。
うーむーーってときもあるのですが(わたしが好きな「た」的に)ビシッと決めてくれたときは鳥肌もんです♪
富士市!お気をつけて行ってくださいね。
でかいけれどやっぱあの人はカッコイイし、結局大好きです(どさくさにまぎれて告白♪)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

