ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

毎年のことですが、今年を振り返りたいと思います。


1月
前年から通っていた、簿記の学校に行ってました。
週に2回、今から思うとよく通ってたな~と思いますが、またなにかしたいなという気持ちもあります。
学校に通っているということ、結構充実していたな。


2月
その簿記の試験がありました。
模試やらラストスパートとか色々あったけれど、とてもよい学校でした。
紹介してくれてありがと。
iphone買ったりもしました。


3月
ブルーレイ買ってたりもしました。

震災につきます。
休みだったのでテレビを見ていて速報が出て、いそいでミヤネ屋に変えたら東京が揺れていた。
宮根が大阪も揺れてますって言って、??と思ったらうちも揺れた。
そこからはテレビをずっと見ていて本当に怖かった。
数日間、動悸が治まらないくらい怖くって怖くって。


4月
手帳に、今年度の目標として「おだやかに笑顔で。コツコツと落ち着いて。そして健康に」とあった。
えっと・・・
まだ今年度なので残り頑張ります。


5月
引越ししました。
住んでいる住宅の建て替えだったのですが、新しい建物へ。
いいのかな、こんな思いをして・・・と感慨深く思ったものです。


6月
伯父が他界しました。


7月
福島県のお友達が関西に来られていてお会いしました。
テレビやニュースなどとは違った生の声、現状を聞いて胸が痛くなりました。
お友達と会えてよかったです。


8月
去年の8月、体調を崩した私。
一年間無事に過ごせて元気でこの日を迎えることが出来て嬉しかったです。ホッとしました。


11月
母の入院。
やっぱり身内が入院するというのはあまりいいものではありません。
無事に退院できて元気なのでよかったです。


12月
職場での感染症発症。
もうこれはきつかった。
年の瀬になんてことをしてくれたんだー。




という、なかなかの一年でした。
今年はやはり震災に尽きます。
17年前のあのときを思い出すし、職場で夕刊を見るたびになくなられた方の数が驚く勢いで増えてて。
当時はネットも普及していませんでしたから、新聞やテレビなどで知るしかありませんでした。

今はネットで、現在どうなってるのかというのがリアルにわかって。
正直怖かったです。
どうなるんだろと、もう心配と恐怖とで。

現地の方は、わたしとは比べ物にならない恐怖と悲しさを感じられたんですよね。
言葉がありません。


宮城のお友達が、普通に生活できているから私は被災者ではないですって言ってくれたのが印象的でした。
福島のお友達も、宮城のお友達も、青森のお友達も山形のお友達も、
みんな自分よりももっと大変な思いをされた方を心配されていました。

復興にはまだまだ時間がかかるでしょうが、出来ることは、まずは忘れないこと。
ずっと忘れませんし、忘れられません。

この日のことを、この年のことを。


来年は、平和に無事に過ごせるといいな。

仕事のこと、自分の人生のことは・・・
またそのうちに(笑)
新年の誓いでもしようかな。
あっさりスルーかもしれんけど。

ではでは、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年もありがとうござました!!!







関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

