ポラロイド写真

回り込み解除

  •  【 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012”ハモリズム” @とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)梨花ホール】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2011年12月24日(土)
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”
とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)梨花ホール



クリスマス・イヴ公演。
すっごく思い出に残るライブとなりました。






この日、「クリスマス寒波」で全国的にも寒い日でした。
鳥取は雪になり、ホワイトクリスマス☆でした。



席がありがたいことに前列だったので、めっちゃ目が合いました~。
珍しく酒井さんとも合ったの。すごーい。
今までなら、さっと視線を外されたりしたのですがじっと目が合いました。

最初の挨拶で、くろぽんが
『万難を排してきてくれてありがとー。』と。
一つ賢くなれた♪
「えぇー女子会って言ってたじゃん~」「オレよりゴスペラーズを取るのかよ」「ママ~、一緒にクリスマスしなてよぉ~」ってな声を振り切ってきてくれたんだねってくろぽん一人芝居。
こういうくろぽん好きです。


3人が着替えに行った時、高校時代の説明を2人でしてて・・
当時披露したアカペラがめちゃめちゃウケた。
くろぽんの、この「めちゃめちゃ」って言い方がものすごい関西弁でイントネーションばっちりでした。
てっちゃんも、黒沢関西弁・・って言ってたくらいピッタリでした。


で3人が戻ってきて・・・
なんか、3人の歌を2人が聴くことに。
袖で聴くわって言ったてっちゃんに酒井さんは「聴いてってよ~」だって。
ってことで舞台中央に座り込んで聴くことになってた。
北山さんがくろぽんにお水持ってって渡したら、てっちゃんが「オレにも水くれよ~」と。
そんで2人で水筒で乾杯して、3人の歌を聴いていました。
なんかいいね~~~

ようやく着替えに行く時、てっちゃんは「Whu~」って歌ってたけど安岡さんに「うろ覚えにも程がある」っていわれていました。

安岡さんは高校時代にハモれる相手を見つけられたけれど、酒井さんの高校時代は?ってとき。
「安岡は首都圏だから。こっちは田舎だからさ・・・」と酒井さんが言うと、「地域の問題っすか!?」と北山さんでした。
北山さんはいじけちゃってた。
アから始るところはみんなそうなんだ!となっていました。
秋田も?と聞かれると、「秋田もダメだね」と言い切っていて、みんなに「北山気持ちいいね~」といわれてた。




コール&レスポンスは酒井さん。
女性を煽るとき、ソウルパワーシスターズ!って。「女性陣」とも言ってたのですが「女の子!」って言ったのがツボでした。
女の子って・・・・カワイイ。


そんで、なりきりのとき。
私は左側だったので、酒井さん先生。
すっごく優しく教えてくれていました。
普段とか「もっとこい!」とかって感じだったりするのですが、
「わかりましたか?」とか「覚えてくださいましたか?」って( *´艸`)
んでね・・・
「大丈夫ですよ」って言って、「近いですけど」と。
1列目、酒井さんの目の前に男性がいたのですが、その方に手で指して「近いですけど」って。
そのまま1列目の周りの人たちにも言ってて、いいな~って思っていたら・・・
って、実は私、2列目だったんです。
その2列目の私たちにも手を指しながら、近いですけど大丈夫ですって笑顔。
もう倒れそうでした。

ずっと笑顔で優しい目で、教えてくれてました。
目がキラキラしてキレイだったー

ずっとずっと酒井さんを見てました。
いっぱいいっぱい歌いました。
終わったら暑かったー。
こんなになりきりで暑くなったの初めてかも。




その前のWE GOT SOULPOWERのときにも奇跡が。
両端に全員来て、オォーってしてくれるとき。
酒井さんがウァーって言いながら来てくれたから、一緒になってウァーって手を振ってたら・・・
「メリークリスマス!!」って。
そのとき、思いっきり目が合っていたので、もう私に言ってくれたと幸せな勘違いしました。




この日、ここに来るまで色々ありました。
前の日記にもあるように、職場での忘年会での食中毒で、疲れきった自分も体調崩しお腹壊して。
この日の朝、一度諦めました。

いつか嘔吐始まるかもしれない・・2時間30分電車に乗っていられる自信がなくて。
友達との待ち合わせ場所に、親にチケットだけ持って行ってもらおうか・・とも思った。
腹痛で5時に目覚めて眠れず、ずっとずっと悩んでました。
とりあえず行ける所まで行こう、大阪駅で引き返すこともできるって自分を励ましながら行きました。
バス停に着いたらちょうどバスが来て、あぁ行っていいんだ、これって行ってもいいよってことなんだと思うようになってからは少し気が楽になりました。


鳥取についてからもトイレばっかり行ってた。
そんなこんなを思うと、BRIDGEからボロボロ泣いちゃいました。
涙を拭くとバレるって思って我慢してたけど、涙が止まらなくなって口を押さえたら・・
くろぽんとてっちゃんに見られました。
友達はそっと頭をなでてくれて、タオルを差し出してくれました。
もうここからずっとタオルで押さえながら聴いてた。
2列目で泣いてるとバレバレですね・・・
街角になってもとまらなかった涙がとまったのは、酒井さんの歌い忘れで(笑)
あ・・・って思ったら我に返った感じで、すっと落ち着きました(笑)


このチケット、信じられなかったんだけれど朝はもうそれさえ諦めてました。
2列目でしかも酒井側だけれど、そんなことどうでもいい・・・って思えたくらいキツかったです。

でもなんとか行けて・・・
しかも酒井さんの挨拶も、
『この年末は自分へのご褒美をどんどんあげればいと思います。』
ってあったし、
これが最高のご褒美であり、クリスマスプレゼントでした。



最後の挨拶。

酒井さんは、「大人になってもサンタさんを信じてる」らしい。
このご時世、ご褒美でもなかったらやってられねーぜってこともあると思う。
今日は我々の歌のおもてなしがご褒美になれば・・。
これからもみんなで頑張っていきましょう。
でした。
なんかステキ。


北山さんは、クリスマスから、神様の話になって・・・
「小さい頃母親に、神様はあなたの中にいるのよ、あなたと一緒に起きてあなたと一緒に行動するのよ。ずっとあなたを見ているのよ。といわれました。
なのでこの会場にはたくさんの神様がいます。」
「また神の集いに来てください」
神の集いーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
メンバーも大爆笑でした。


で、安岡さん。
「うちは大人になってサンタさんが来ません」
と言ったら酒井さんが「呼んだげようか?」と。
安岡さんが、お願いしますって言ったら後ろでサンタさんに電話してました。
安岡さんはじめメンバー全員スルー(笑)
芸が細かいぞ、酒井さん!いいぞ!!


てっちゃんは、
こんどのツアー料金が値上がりしていたら神の集いだと思ってください。と。
「今回は9000円かぁ・・・」とてっちゃん。
その代わり壷とか持って帰ってもらうかもと安岡さん。
ゴスペラーズはミュージシャンですと酒井さん。




あ、それから・・・
酒井さんはまたまた口をモゴモグしてました。
誰かが話したりしているとき。たぶんてっちゃんが説明してるときかな~
5人並んでいるとき、ずっと口をモグモグ。
アレなんだろ。

あと、酒井さんのジェスチャーが好きです。
銀座カンカン娘のときもだけれど、Lean on meのときの、tearsって必ず涙流れる仕草されるのがもっすごいツボ。
ほえーってなります。
たはは


相変わらずの偏った感想ですみません。
幸運にも、以前にも似たような席にいたのですがそのときは殆ど目が合いませんでした。
お客さんの目をしっかり見る印象はなくって。
遠くを見てるイメージだったんだけれど、この日はお客さんの目をしっかりと見てらっしゃいました。
(あ、酒井さんのことです。笑)

一度、あ・・・合ってるって思ったとき、あれ・・まだ合ってる??ってくらい長い間合っているときもありました。
ビックリ。

奇跡の一夜でした


またこれからも色々と、まっすぐにがんばろって思いました。
苦味も噛み締めながら。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

