ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 元気でね

    category:日記

回り込み解除

昨日、母と買い物に出かけていてパン屋さんで母が誰かとばったり会っていた。
あら~とお知り合いっぽかったので一歩下がると母が、
「○○○○くんのおかあさんやで」
って紹介してくれて、あぁ!とニコニコご挨拶できた。

幼稚園の時の一緒だった子。
おかあさまと会ってもわからないよな~って思った。


おかあさまは、「立派なお嬢さんになられて・・」って笑顔で言ってくれて、イヤイヤ~なんて言ったりして。
梅田買い物してきた帰りやねん~なんて話されて、ヴィトンの紙袋持ってらしたから、母はヴィトンなんて買っちゃって~つついたりして話してた。

じゃ、失礼しますってなったとき、そのおかあさまは
「元気でね」
っておっしゃった。
なんだろ、すっごくひっかかってたの。
普通、じゃまたねってなると思うんだけれど、元気でねってなんだかちょっとひっかかってた。

その日の夜、お風呂に入っているときに思い出したの。
○○○○くんのこと。



彼は救急隊員で殉職したんだった。


ドアホな奴らの救助に行って、救助活動中に事故にあった。

その頃私、たまたま新聞を見てた時、紙面に載っていた消防隊員さんのお名前を見て固まったんだった。
少し珍しいその名前と、年齢。
同級生だったので同じ年になってた。
母に言って、まさかなぁ・・・って話してた。
翌日だったか、彼の実家近くに行くと、喪となっていた。

なんで彼が・・とショックだった。

彼とは幼稚園が一緒。
私の住んでた近所ではその幼稚園に通っていたのが彼ともう一人の男の子。
3人で歩いてったこともあった。

小学校の時に私は隣町に引っ越したので、それ以降彼のことは知らない。
でも母同士は買い物の途中で会ったりしたりでその時に話したりってのは続いていたみたい。

事故の少し後、母はおかあさまと近所のスーパーでお会いし少し話したらしい。
結婚してすぐだったみたいで家を出て離れてってこんなことに・・
この為に育ててきたんじゃないって泣いてらしたと。


ご両親は裁判をしていたみたい。
当然です。
その事故は、企業の過失によるものだし。



新聞にも載った事件だったので、ネットでも載っていたので調べたら9年前だった。
そんなになるのか・・・・

ネットに載っていた当時の記事によるとご両親は1年間毎日泣いていたとあった。


だから、あのおかあさまの最後の言葉だったのかなぁって思った。
「元気でね」って。


お風呂を出て母に、思い出したことと元気でねって言われたのってこれでかなぁと話した。
母は、私に「○○くんのおかあさんやで!」って言っちゃったこと、悪かったかなって思っていたらしい。


悪かったってことはないだろう、私も気付けてごあいさつ出来てよかったし。

挨拶していたとき、すっかり忘れていたので・・・
「で、○○くんは今は?」って言わなくてよかった・・・と思った。


にしても・・
もうすぐ10年か・・・


関連記事

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。