ポラロイド写真

回り込み解除

  •  【 靱公園 MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~ 】

    category:ライブ(諸々)

回り込み解除

2011年9月17日(土)
靱公園 MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~
靭公園センターコート特設会場



行ってきました。
楽しみにしていたんだ~。

その前に野外のライブが延期になっちゃっていたのもあって、
この夏初のライブ!

メンバーが超豪華で。

スターダストレビュー / KAN / 馬場俊英 / THE BOOM / 山崎まさよし


こんなのあり!?ってくらい。
もうウキウキでした♪





着いたら開演時間を少し過ぎたところ。
ステージっぽいところから誰かがしゃべっているのが聞こえました。
FMのイベントだからDJがしゃべってるんだろな~って思っていたら、KANさんと要さんでした。
お二人でちょっと歌ってしゃべっていたら、ざわつく客席。
?と見ると、横にまさやん!!
3人でステージでおしゃべりして歌われました。

で、まずトップバッターは・・・ってなったときから雨が本格的に降り始めました。
みんなごそごそとレインコート着始めて、KANさんも何々??!ってなってました。


トップバッターは、馬場俊英
雨男だって紹介されていて・・・
馬場さんが歌い始めるとものすごい雨に。
聞いたことある曲や、聞きたい!って思った曲もあったのに、雨がすごくって。
もう下を向いてじっと耐えるだけになっちゃいました。
滝修行のように。

馬場さんは曲と曲の合間のおしゃべりのとき、「ごめんなさい」って何度も謝っておられました。
もう豪雨になっちゃたときとか笑ってらして、なんか気の毒だった。


そしてセットチェンジに20分の休憩。
このころには雨もやんだりしていました。
その大がかりなバンドセット組んでるのを見て、次がどのアーティストかわかりました。

そう、THE BOOM

『風になりたい』
おぉ~
歌ってくれるかなって思っていたけれど、実際歌ってくれると嬉しい♪
MIYAかっこいいなぁ~って思って聴いていました。

コラボでと馬場さんが再度登場~。
馬場さんと何を歌おうかって考え、大阪にゆかりのある曲を歌うことにしました。
セカンドシングルで、PVを大阪で撮ったので・・よかったら歌ってください
とMIYA。
古い曲なんだな、知ってるかもーって思っていたらイントロで・・・

お友達と手を取り合って喜びました。
その曲は、
『星のラブレター』

ぎゃーーーーー
めっちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

聴きたいなとは思っていたんだけれど、まさかまさか・・

馬場さんと一緒に歌われました。
それがすごく自然でよかったです。
大好きな曲をコラボで他の方と歌われると、うーむー・・ジャマじゃい!なんて思ってしまうパターンもありますが、これは全くなくって本当によかったです。

歌い終わったらそっと馬場さんは退場され、そのまま次の曲へ流れました。
なんとそれが、
『からたち野道』

ひょえーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかこの曲があるとは!!
絶対生でなんて聴ける曲ではないって思っていました、なんとなく。
はぁ~
THE BOOM最高だーーーー


新曲も歌われて、最後は『島唄』
みんなで大合唱でした。

いや~。楽しかった!!マジで楽しかった!!!!!!!!!!!!!!
THE BOOMはその昔、高校の頃に大学の学園祭に行ったっきり。
もう懐かしいのと嬉しさとで舞い上がっていました。



次は、KAN

『愛は勝つ』
ホント名曲ですよね。
私たちは立ちあがったんだけれど、周りの人たちは座ったままでした。

『まゆみ』
きたきた!
この曲も好きだー。

そしてコラボへ。
コラボが多いので、KANは「コラボレーションハリケーン」って名付けてました。
お客さんに言わせたりと楽しかった。

馬場さんが再度登場しての
『プロポーズ』
初めて聴いたんだけれど、いい曲だった~
歌詞がいいよね。

馬場さん退場され、まさやん登場。
頭にタオル巻いてました。すごい湿気だからって。まさやん天パだものね。
『カレーライス』
めっちゃまさやん!
KANさんは、「もうこの曲は山崎くんの曲のようなもの。3億円で買って」って言ってたけれど、本当にまさやんの曲のようでした。

そして一人になって、
『世界でいちばん好きな人』
この曲、とってもよかったです!!!!
しっとりと染み入りました。

次の曲、となり「とても大切にしている曲です。」「生まれ故郷の横浜の・・」と言いながら頭にタオルを巻きました。
ピアノを弾きながら、
♪これ以上何を失えば・・・♪
と!大爆笑しちゃいました。
ネタかと思いきや一番まるまる歌って・・・
2番になったら、違う声が!
まさやん再登場~
歌いながら歩いてステージへ。

『One more time, One more chance』
いや~、
よかった。
元々好きな曲なんですが、KANさんとまさやんのコラボでなんて・・。
しかもまさやんは、歩いて登場だったからギターも持っておらずただ突っ立って歌っていました。
その姿、かなりレアかも。
絶対ギターか、ピアノの前かだもの。
新鮮な感じがしました。


次がまさやんなんだけど、そのセットチェジの間2人のトークショーに(笑)
まぁホント面白い人です。


そして、山崎まさよし

『ドミノ』
きゃっほー!超好きでFCに入っていたころのだ!!
かっこいいよぉ~


『セロリ』
きたきた!この早口のとこ特に好き~


そこから(私が)知らない曲(ごめん)を歌っていたんだけれどどんどん雨がきつくなって。
またしての豪雨。
まさやん、「大丈夫?」ってこっち見てくれた。とりあえず頷く私たち。
歌っている途中でもっとガーーーって降ってきて、まさやんも「やめーーーー」って雨に叫んでた。
しばらくするとやんだの♪
するとまさやんも「やんだどーーー」って。

まさやんってね、すっごくフランク。
ギターの弦を調節しているときとかも、「まさやんー」って誰かが叫んだら「なんや!?」って(笑)
いいなぁ~♪♪


そしてトリの方々となるのでまたまたセットチェンジだから、ちょっと抜けて買い物に行きました。

戻ったら、始まってた~。
スターダストレビュー

『夢伝説』
この日のステージはまん中にはあったのですが回転するのです。
それを、我々は6人もいて重たいから自分たちで回します!!と全員降りてステージを回転していました。
こういうとこ好きだな~

そして、知らなひ人は新曲と思ってください。知っていても拍手しないで頷いてという・・
『木蓮の涙』

いや~、しみるね。
すっかり暗くなっていたこの場所で、すっごくしっくり聴けました。

『今夜だけきっと』


『愛の歌』
もうこの曲好き~
みんなで大合唱しました。


そこで全員呼び戻して、英語の歌を歌われました。
すまぬ、忘れた・・・


そして!
きっと史上初だという試みに。
このイベントのタイトルが、風のハミングだからみんなハミングしに来てるんだよね!?ハミングしたいよね!?って要さん。
なので、お客さんのハミングの中我々が退場するというのにしたいと。
歌は、ドヴォルザークの『家路』
1番は我々が歌う、2番にお客さんのハミングで我々が家路につくというものにしたいと。
で、1番を本当に全アーティストがハミングしてました。
♪んんんーーー♪
って。おかしくて仕方がない。

2番をお客さんがハミングする中を帰って行かれました。
本当に最後まで面白いイベントだった。


この5組、豪華すぎる!
まさやんはKANさんにつっこんだりと忙しいし。
KANさんのすっとぼけた表情がなんとも言えませんでした。
このおっさんだけはほんとうに・・って感じで(笑)


星のラブレターとOne more time, One more chanceが最高に興奮しました。

はぁ~

やっぱいいね。




関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

