ポラロイド写真

回り込み解除

  • 最近考えてること

    category:日記

回り込み解除

【後悔のない人生を送りたい】

こう思う人は多いだろうけれど、実際に最期の時にそう思えるかってなると難しいだろうな。



先日、叔父が他界しました。
叔母はずっと支えてきていました。
最近は介護が必要となっており、在宅で要介護5の叔父を介護していました。
介護に関して、そして叔父との生活を振り返り「後悔はない。やりつくした」と言います。
そりゃ、寂しい思いはたくさんあるけれど。


職場である老人ホームでも、最期を迎える方がいらっしゃいます。
その家族さんで「後悔はない」と言い切る方もおられます。
やりきったというさっぱりしたお気持ちの方も。

ほったらかしていた訳じゃないんですよ。
傍から見ていると、依存しあっていて・・・一人になった時どれだけ寂しく落ち込まれるんだろうってすごく心配だった。
そんな心配など、どこ吹く風。
わたしたちが甘かったみたい。
一人になったんじゃないんだね~。


そこまで思うことが出来るって本当にすごいことだと思う。
生半可なことではなく、壮絶なこともあっただろう。
叔父のことも叔母から聞くだけで、正直私には無理だって思うもの・・・。

介護のことを別にしても、叔母は若いころから色々なことがあった。
恋愛に関しても(笑)


と、最近色々考えることがある。

私は後悔のない人生を送れているかな~と。

あれもやりたかった、これもやりたかったって思うんじゃないだろうか。
じゃ、今やってみてもいいんじゃないかなって。
出来る範囲で。
ちょっと頑張れば出来るんならば。
全く出来ないことならば仕方ないけれど、自力でなんとかなるならやってみてもいいなじゃないかなって。



そんなことをぼんやり考えたりします。


関連記事

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

