ポラロイド写真

回り込み解除

  • 50年

    category:日記

回り込み解除

今年、うちのおじいちゃんの50回忌だそうです。


母が中学生の時に他界しました。
なので私は直接お会いしたことがありません。


お寺さんが、子供が親の50回忌をできるなんて。
めでたいことや~とおっしゃってるみたい。

ってことで、親戚で集まることになりました。



なのでちょこっと思い出話というか。を。








母は姉と兄との3人きょうだいです。
私の叔母である姉とは10歳離れているので、当時叔母は20代。
父親が他界し、弟と妹と病弱な母親を養うために必死に働いたそうです。
夜の街でも。
若い女の子を・・と、近所の人が陰口をたたいたらしい。
おばあちゃんに、「娘さんをそんなところで働かせて・・」と。

それを聞いた叔母は激怒し近所に殴りこみ(笑)
「言いたいことあるのなら直接私に言え。母に言うな。」
と、近所の人を黙らせたらしいです。
「同情するなら金を貸せ。」とどこかで聞いた台詞をも。

力強い。

だからかな~
叔父は叔母にものすごく気を使っているの。今でも。

未だに、叔母は強いです。
強すぎて考えが偏ってしまっているところもあるんですが・・・


叔父は、優しい人です。
穏やかで心の優しい人。
ひょうひょうと自分の趣味を楽しみ、結婚していますが一人で生活していけるような叔父。
仕事では技術職なのですが、評価されていて上に・・って話もあったらしい。
でも性格上、遠慮したんだって。すっごくわかる。

叔母は、叔父の初恋の話とか教えてくれます。
近所の人が好きだったんだって。


母は・・まぁこちらは今は置いといて。


この3人きょうだい、とってもいい関係だと思います。
強烈な個性の叔母、優しい叔父、母。
それぞれが個性があり、おもしろいです。



私は、おばあちゃんとの思い出は少しだけはあるのですが・・
おじいちゃんとの思い出ってないんですよね。ちょっと寂しいな。


おばあちゃんとの思い出はまたいつか。


おじいちゃんの法要は、夏に行われます。

語弊があるかもしれないけれど、楽しみにしています。


関連記事

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

