ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2010年5月16日
『世界遺産劇場 第13回飛鳥・石舞台』
飛鳥歴史公園石舞台地区



行ってきました。
F1040510.jpg


明日お休みなので、一気に書いちゃいました~。
さっくりとですが。





5人の登場、嬉しかった。
衣装は白のスーツに黒のシャツに黒い靴。
酒井さんの髪が短かった~。
逆に北山さんの髪が長かった。



まずは
【風をつかまえて】
リハーサルで聴こえた曲でした。
この風景にはピッタリの曲だったよぉ~

【Blue Planet】
これも、リハーサルで聴いちゃった曲。
安岡さんのギターがステキでした。
この曲好きだな~と聴いてて・・・
酒井さんのフレーズになったとき。
うぁ!って。
そうだった!4ヶ月ぶりに聴いたんだ!酒井さんの声だ!って思いました・・。あはは。

【ミモザ】
これもリハで・・。
久々?なミモザ。

MC
これが長かったのー!めっちゃ面白かったけど。
初めて飛鳥に来たからと、自己紹介があって。

「村上てつやです。好きな食べ物は煮魚です。」

と、好きな食べ物を言うシリーズに。

北山さんは・・・
北山川?かなんかで捕れた魚(忘れた)を食べて美味しかった。
って感想かい!

安岡さんは、
「好きな食べ物は、生ウニです。」
そっか~!そうだったそうだった!

そして酒井さん。
「好きな食べ物は、炭水化物全般です。だから太りやすいです。」
ざっくりしてるね~とか言われてました。

そして黒沢さん。
には!
てっちゃんが「好きな食べ物は言わなくていい」と言わせてもらえないくろぽん。
でも最後には小さな声で「カレー」って言ってたのがかわいかったです。


あと、古墳の話とかくろぽんが9歳のときに石舞台を見に来ていたという話とか。
えー、すみません。あとは忘れました。思い出したら追記しときます。ないかもしれんけど。

世界遺産の話をたくさんされてました。
酒井さんは自分の名前に・・
さかいさん→んかいさんとか。
ゴスペラーズに世界遺産がいる!と。
世界遺産はどういうものですか?との問いに、
古いものを大切にしようというものです。とまぁ完結なお答え。

いっぱいしゃべる酒井さんを見てホッとしました。
嬉しかったな~


で。
次ぎは他の人の曲をアレンジして歌いますが、石舞台が始めてのお披露目だからメンバー緊張してます。
と。
初舞台石舞台♪とわーわーなってました。

てっちゃんがすっごくご機嫌さんで、楽しそうだった~
一人ずっとしゃべっていたし。
北山さんが音とってもしゃべってたりして。


気付いたらバンドさんはおられず、ここからアカペラでした。
【さらば涙と言おう】
これが、めっちゃよかった~
じんわりきました。

【あの鐘を鳴らすのはあなた】
これが超よかったーーーーーーーー
もう私の中では一番好きかも。今日聴いたなかで一番感動したのはこの曲でした。
ハーモニーのリンって言うのとか、
アレンジとか本当に素晴らしくって・・・
いやはや。ホントステキだったー!!!!!!!


寒いから温まりたいですよね~ってことでこういう曲で。
【真っ赤な太陽】
きゃーーーーーーーーーーO(≧▽≦)O
久しぶり!そしてめっちゃ嬉しい!!!
酒井さんのHBBがまたもう・・
なりきりの練習のときに気付いたんだけど、
楽器がないからずっと酒井さんのHBBでリズムとってるんですよね。
それがスゴイ!って改めて思っちゃった。
本気で普通にバンドさんの音だって思ったりしたし。
でー。
こがねむし~って言ったときも、ブーンって飛んだ音もHBB。細かい芸!!そういうの好き!!!

もう言葉は無茶苦茶で。
キトラとかアスカとかって感じでした。



【いろは】
きたーーー!
苗場でもあったジャズバージョン!!
もうこのいろは大好きだ!
世田谷ホーンズもカッコいい!!

【エスコート】
このエスコートもすっごく好きなんだなぁ~
元々この曲はあんまし聴いてなかったんだけど。

【一筋の軌跡】
この流れ!キャーーー!!
この曲はめっちゃ盛り上がるし楽しいよぉ~。

だ・・け・・・ど・・・
最後らへんの、ラララか一つになるのさかどっちを言うのかわからないのよ酒井さん・・
密かに代々木の時もそうだったんだけど。
酒井さんが仕切ってるとわかりにくいの、ごめんなさい。
今日気付いてくれたかなぁ。
みんなどっち言うのかわからずふにゃふにゃになって締まりきれなくて。
でもすかさずてっちゃんがもう一回振って、すっごくわかりやすくキレイに締まりました。

が!
まぁ見事に酒井さんはシュン太郎になっちゃってしまったように感じて。
さっきまでの勢いはどこへやら。
わかりやすすぎやろー!酒井さん。


【ひとり】
【永遠に】

はしょってごめんなさい。
永遠には今日のバージョンの方が好き、うん。


EN

【シマダチ】
楽器なしのシマダチ、聴いてみたかったから嬉しかった~。
申し訳ないけど、歌だけのほうが好きです。
しっかり聴けるし。
感動しました~

【星屑の街】
ピッタリだな~と聴いてると・・
てっちゃん・・いきなりの歌詞間違え。
わざとかなって思ったけど、ちゃいますよね。
探してた明日がが、探してた昨日がに。ん??どっちを探してたの??



始ったときは日差しがあり眩しかった。
舞台の後ろに飛行機雲があり、広い空にとてもキレイでした。
緑も多いし、空は青いし、風は気持ちいいし。
開放感があって気持ちよかった~

日が暮れて、夜が深くなっていくと、
舞台の後ろに三日月とそのすぐ近くに一つ輝く星が
そして舞台には大好きな人たち
すごい光景でした。
後で知ったけど、星は金星だったのですね。


久しぶりの5人を見ていて、すごくしっくりきました。
あぁ、この5人だ~って。


アンコールを含めて2時間くらいでした。
でも、大満足♪
短いな~って感じはしませんでした。MCも長かったのに。


うん。
私、野外好きだなー


ですがですが。
てっちゃん言ってました。
真夏の野外は大変だと。
機材は壊れるし、お客さんも明らかに疲れてる人たちも見受けられたりするしと。

夏フェスってしんどいけど、この時期の野外はホントいいな~と思いました。


めっちゃ個人的な感想ですが・・・
衣装のズボン。
酒井さんの足、ずっと細いよな~って思ってた。
でも今日のぱっつりしたズボンで見ると意外と太ももが太くってきゅんきゅんしました




【早々と追記】
会場には、大阪から高速で来られたみたいでそれがビックリした。
てっちゃんが、
「大阪から高速に乗って、やっぱのどかだな~と思ったらまだ大阪だった。太子町で・・」
おぉー!そうだった~!
太子町に住んでる職場の子の家の近くの、近つ飛鳥行ったもの。
そっかそっか~


選挙のことも触れて、でも「それ以上言っちゃダメ」と何度も止められてるリーダー。
ご機嫌さん~



さらば涙と言おうとあの鐘を鳴らすのはあなた。
こういったアレンジも今後していくといったこともおっしゃってたな。
是非また聴きたいから、今後も歌い続けてって欲しいな~
今カバーブーム?だし、出来ればCD化を!是非に!!


その、あの鐘を鳴らすのはあなたのリンはRing!だったそうで。
なるほどーー!!!そりゃそうだ。
知ることが出来てよかったです。
しつこいですが、この曲、このアレンジ大好き
ハーモニーがまたたまらんくよかったのだ!


ゴスモバにセットリストが出たので一応書いとこー


************************

1 風をつかまえて
2 Blue Planet
3 ミモザ
4 Human Nature
5 さらば涙と言おう
6 あの鐘を鳴らすのはあなた
7 真っ赤な太陽
8 いろは
9 エスコート
10 一筋の軌跡
11 ひとり
12 永遠に-unplugged live version-

EN
1 シマダチ
2 星屑の街








関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

