ポラロイド写真

回り込み解除

  • 【 ゴスペラーズ坂ツアー2009 ”15周年漂流記 秋冬” @福井フェニックスプラザ 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2009年11月26日(木)
ゴスペラーズ坂ツアー2009 ”15周年漂流記 秋冬”
フェニックスプラザ



本当は行く予定ではなかったんです。
でも、京都に行ってから燃え滾って。
もう1ヶ所行きたい!って調べたら福井がギリなんとか行ける感じ。
ってことで急遽行くことにしましたw


私的には、蛮幽鬼でかなーり新感線熱に燃えていたので、
ちょっと落ち着いているかな~なんて思っていましたが・・・
落ち着いてはいなかったかな(笑)

F1040053.jpg



実は最初はかなーりテンション低かったんです。
張り切って行って、電車でもルンルンしてたのに。
会場に入り、席に着いたらずどーんと落ちちゃっててjumee☆Feel Depressed4


でも。
でもでも!
そんなの、5人が出てきたら吹っ飛んじゃいました。




遠いなぁって思っていたけれど近かった!
酒井さんと安岡さん、髪切った感じでとってもいい感じでした。
安岡さん顔ちっちゃ!

やっぱThe RulerSlow Luvの流れ好きだよー


CMの話のとき、てっちゃんは「やっぱオレたちはゴスペラーズ役なんだよな・・」と。
他の人の役をやりたいのかな?
でもそのときでもリーダーだけはセリフが決まっている。
「今年はレベルが高いですね」



昨日は久々のオフだったそうで、なにをしていたかの報告。

酒井さん
鯖江に行っていた、電車で。
鯖江は日本のメガネの97%をつくっているとか。
福井に来る道中その話をお友達から聞いていたところだったのでびっくりしました。
取材?ごにょごにょ。


北山さん
西武百貨店に行っていたらしい。新館の方の。
あ~!さっきウロウロしてきたー!
「本屋さんで自分の帯の本を見つけた」とおっしゃっていました。


黒沢さん
「どうせカレーでしょ」と軽く一蹴されちゃてた。
福井のカレーは美味しい、食べたいお店はまだまだあるそうです。


安岡さん。
バンドメンバーさんの家族?親戚?のところにみんなでいって、
せいこ蟹とのどくろを召しあがったそうです。


リーダーは。
そばを食べに行っていた。電車で。
うぁー!いいなぁ~♪
(↑あ、電車がです。私、ソバはアレルギーなので。)


安岡さんは鯖江をご存じなかったみたいだったけれど、
さすがてっちゃんの口から出てくる地名はさっぱりわからない・・・
地元の人は嬉しいだろうなぁ。
本当にいろんな街を知っている人なんだな。

「こんな風にオフだと5人バラバラです」とのことです。



告白のときの拍手がこれまでより大きかったそうです。
それでてっちゃんは喜んでらっしゃいました。
ホントはこういうこと言っちゃいけないんだけどって言いながらも嬉しそうなてっちゃん。
「リーダーご機嫌だね~」と酒井さんに言われて、
二人でどこの方言かよくわからない言葉で会話して盛り上がっていました。

てっちゃんは本当にご機嫌さんで、
アカペラの曲の前に北山さんがずっとキーを出してるのにしゃべっていました。
告白をもう一回歌うみたいに言ったり。


輪舞がふたつの祈りに変わりました。
ビックリ!
輪舞のキレイだ・・・キラキラが見える位置だったので楽しみにしていたのに(泣)
おまけにふたつの祈りは重なっていて酒井さんが全く見えずでした。
んがー。
くろぽん、歌詞忘れてゴニョゴニョってなっていた・・・



そしてグッズ紹介。
今回はリップクリームでした。
男性でも唇が潤っている方がいいとかで、「僕もつけちゃお」って本当にリップ塗りだしました。
その塗り方が・・・・
しかも塗った後、口をパッパッってしている・・・じー

ふたつの祈り、今日が最初だったそうで・・・
初めては緊張するとか僕も宇宙語歌ったと言って・・・
「すみませんでした!」と謝ってらっしゃいました。



冬のユタカ。
讃歌はやっぱ特別Brilliant
大好きな『それでも』のとこは京都の方が好きでした。(細かい・・・)



その後のMCで、てっちゃん。
ファンレターで、『あとの3人は冬のユタカに入らないのですか?』というのをもらったと。
芝居しているといいながら、実際セリフを言ってるのは2人だけだからねぇと。
じゃぁあとの3人も役を決めようとなり、
てっちゃんはロッジにやってくるウサギだと。
うさぎさんのマネしてぴょんぴょん飛んでました。
安「うさぎでもセリフは一つ、ハイ!」
村「今年はレベルが高いですね」
と言いながら飛んでた(笑)
酒井さんはモミの木、黒沢さんは岩らしい。



一筋の軌跡は、やっぱ盛り上がるーーー
もんのすんごい盛り上がる。
最後の言葉の「ひとつになるのさぁー」での静寂の後すぐ酒井さんが
「なってもうた」とボソッと言ったのがドキっとしました。


ひとりの語りは知っているのにやはりズキンとくる。
おまけに最後のてっちゃんの言い方がもう・・・ウルウルする。




アンコール1曲目はまちがいさがしでした。

曲紹介のとき酒井さんで
リラックスして聴いてもらえる感じでと。
私は生で聴くのが初めてだったから嬉しかった。

そして・・
あんなにすべてにジェスチャーがあるなんて知らなかった!!
ジェスチャーがあるのか、1人だけがやっているのか・・
酒井さんの『両手に花なんだろ』とかのところって、北山さんに向けての歌詞だったんだ!
き、気づいてなかった・・・私・・あほすぎる。
『オマエのことだけ考えている訳じゃない』ってとこで、北山さんも頭抱えてガクってしてらっしゃいました。



コーリング、めっちゃ好きなので口をパクパクさせながら歌ってました。
(もちろん声は出してないですよ)
そしたら前にてっちゃんがいたとき、目が合った(気がする)
なんか笑って手を向けてくれたーーーー(気がする)
めっちゃ嬉しかったBrilliant



バンドメンバーさんが前に出てこられての挨拶のとき。

てっちゃんは自分のジャケットの袖の部分に糸が出ていたみたいで気になっていたみたい。
ようやく糸も取ったら、1列目の方にあげていました(笑)
そのまま話され、なぜかサングラスをヘアバンドのように頭につけて。
久々にグラサンオフを見れたー!って喜んでいたら、そのまま手を繋ぎ始めて。
だから発声はてっちゃん。

バンドメンバーさんが帰られるとき、てっちゃんはサングラスを手にしたので、
あぁ・・終わりか~と思うとおもむろに胸ポケットへ。
キャー完全に外したよ!そのまましゃべりだしたよー!!
う、嬉しい・・・・ハート



それぞれの挨拶へ。

酒井さん。
以前来られた時、企画で駅舎の写真を撮られたそうですが・・・
今日その駅舎を見たときに、
あぁあのとき高校生のカップルがいたなぁ~とその時のことを思い出しました。
心のファインダーには残っていました。
今日のこのライブが、心のファインダー、心のレコードに残ってくださればありがたいです。
って感じ。
うぁーん、感動・・・Brilliant

安岡さんがうんうんって頷いていたのが印象的でした。

酒井さんの挨拶って、え?!って思うときもあるけれど
すごくズキっとくる言葉があるときもあって。
前にも、心のスタンプカードを押してってくださいって感じのお話もあったし。
酒井さんの言葉ってわかりやすいんだけれど、意味深でもある。
やっぱめっちゃ好きーjumee☆shy1(でた!)


次は北山さん。
いきなり森ガールという言葉から始まり、
えらく遠回りな表現っぽい感じだったらか客席から笑いが。
ここ笑うとこか!?と思っていると北山さんが
「話の行く末が心配ですか?」的なことをおっしゃって。
そしたら後ろの4人がもう大爆笑。
面白いことに4人とも一斉に後ろのふんぞり返って笑っていました。
そんでそのまま4人は後ろの階段に座っちゃったー。

北山さんが終わって安岡さんが出てきても、3人は座ったまま。
北山さんだけ立ってました。
安岡さんも終わったら元の席に戻って座って。
黒ぽんも立って前に出て挨拶して戻って座った。
てっちゃんも。

てっちゃんが他の人の挨拶の時、目が見えたのが嬉しかった。
じっと聞いている目が素敵でしたBrilliant
あんな優しい顔して聞いているんだ・・・

全員の挨拶が終わってようやく前に出てきた3人。
まだ座ったままのヒトがいたけど。
つっこんで欲しかったのかな・・
「鯖江に行って疲れたオトコ」と言われてたけど。

最後の歌のPromise
も、てっちゃんはサングラスをしていません。
貴重だーと思ってずっとてっちゃんを見つめていました。



いやぁ・・・・
コーリングあたりから完全に私はてっちゃんしか見てないー!!

てっちゃんがすごくすごくよかったです。
あ、酒井さんは別格ですが・・・(←あほ)


この日のライブ、本当に行ってよかった。

最初は翌日仕事だし、大阪への最終が21時20分で・・・
アンコール諦めようかとも思っていたんです。
でもお友達が「最後までいたい」って言ってくれたからなんとか最後までいられる方法を探しました。
ありがとう、本当にありがとう、お友達!
あのときそう言ってくれてなかったら私はもんのすごーーーーい後悔していたと思う。
最後までいたいって言ってくれてホントありがと。
終わってからも、アレどこかな?って言ってくれてありがと(笑)


本当に行ってよかった。
確実に心の中のファインダーにのこる光景・ライブだったキラキラ



セットリスト
F1040054.jpg


グッズ売り場が閉まる直前で空いてたので買っちゃった。
F1040062.jpg

関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

はじめまして!

だと思います・・・。
いつも楽しく拝見しています。今回足跡をば。

福井に参加してました。とっても楽しかったぁ~
会場がフラットでパイプ椅子に愕然としましたが、
幕が開いてしまえば、なんのそのでした。
ウチは、紅白の石川さゆりサンとこがおもしろかったです。
あと、心のシャッター、心のレコードだったような・・・。(^_^;
それでは、おじゃましました~。

>たでまるさん♪

コメントありがとうございます!
実は2回目でございます。いつもありがとうございます!

福井、楽しかったですよねーーー
そうなんです、フラットのパイプ椅子とステージの低さに少し引いてしまっていましたが・・・・
始ってしまえば、ものすごく盛り上がりましたね。
紅白の石川さゆりさんのとこ!!!!!!!!!
そうでした~あの辺りのお話し面白かったですよね。
しかも長かったし♪
あ、心のシャッターでしたか!失礼しました・・・
レコードは合ってましたね~(≧∇≦)ノ

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

