ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

2009年9月23日
『SOUL POWER なにわSUMMIT 2009』
大阪城ホール




行ってきました。

今回席は、アリーナの右端・・・・
スタンド席で、スクリーンが欠けるという環境。
でも肉眼ではほぼ人間がいるってくらい。
そして私の視界の真ん中に、ドーンと大きな人。
とほほの席でした。


以下、超長いです。
イベント自体、ひとつにしたので。





まずは、【THE☆FUNKS】

せっかく歌詞が出ているのにほぼ見えず、
じじいとばばあとハゲしかわからなかった・・・kao05
(↑これだけ見たら、どんな歌やねんって思いますよね・・・)

安岡さん・・じゃなく、ドリーDさん。
かっこよかったなー

グッズのうちわも買えました。
ボール(?)をいっぱい投げていました。
最後はもう、やけくそ気味にバケツをひっくり返しててそれが面白かった~

もうちょっとおしゃべりがあるのかなって思っていました。



【Skoop On Somebody】

は、早い・・
もうスクープなんだ~

歌は恥ずかしながら知らない曲だったのですが、
やっぱりTAKEさんの声・歌ってすごいなぁと聴き惚れました。

TAKEさんのおしゃべりも、とってもほんわかして聞けました。



【MAY J.】

【藤井フミヤ】


セッションにゴスペラーズ登場。
また黄色いスーツだ~
でも中は紫。
すごっ!

5人は出てきた途端まぁしゃべるしゃべる。
安岡さんが
「フミヤさんのさっきのステップがすごかった!どうやってるんですか?」
みたいに問うて・・
みんなマネっこ。

アカペラ歌って、フミヤさんのアルバムに参加した曲を歌いました。

で、
「あとはゴスペラーズで・・・」と退場。



【ゴスペラーズ】


告白
いやぁ~ん
告白からだなんて意外~
そして!
告白にダンスあったんだーとちょっとびっくりしました。
やっぱてっちゃんカッコいいー

Body Calling
うぁ!ビックリ。
最近よく聴いていたから嬉しかったな~
北山さんが、スピーカー?か何かに座ってらっしゃいました。
でも・・
でもやっぱり!
酒井さんがよかったよぉ・・・
すっと入るあの感じがいい!

Slow Luv
ひゃーーーー
イントロ流れた途端、心で絶叫。
まさか・・・まさかこの曲があるなんてーーーーー

思い返せばセルゲイ千秋楽。
この場所で聴いたあの日のSlow luvが本当にすごくって。
出し切って力強くって。
この日は、また別のよさがあったなぁ~

酒井さんの声がとってもよく聴こえて、素晴らしくかっこよくてよかったBrilliant
はぁ・・・
もうこの曲だけで、価値があったわキラキラ


TAKEさんを招いての曲なのですが・・・
TAKEさんが
「ゴスペラーズ仕様で、シャツのボタン多めに開けてきた」と。
それを聞いたてっちゃん、TAKEさんの肩に手を置いて
「無理してんのよ~」だって(笑)

村「だって、オレの普段のシャツの開き具合知ってるでしょ~?
第一ボタンまで閉めてますw」
酒「どんな校則の厳しい学校だよ!」
このボケとツッコミが最高でしたw


TAKEちゃんのさっきの曲すごかったね~と、
「You」「You」「You」と全員でマネする5人・・・
おもしろすぎです。
さっきはフミヤのマネをみんなでしてたし。
おもしろすぎです、5人。


歌はもちろん、すっごくよかったです。
TAKEさんが帰って・・・


ラヴ・ノーツ
応援してくれた方への・・みたいなお話もあり。
感動~

パチパチに行かれたお友達から、「すごくよかった」と聞いていたので楽しみで。
そしたら・・

本当にいい曲ーー(〃▽〃)
じんわ~り感動の曲でした。
あぁ・・・
早くじっくり聴きたい。


てっちゃんが、「SOUL POWERで歌いたかった」という曲。
スローバラード

もう・・・
すごかった。
本当にすごかった。
全身に鳥肌がぼわって何度も出ました。
てっちゃんの気持ち・魂が入った曲だった。
(そんな風にしか感想が言えない自分が悲しい)


これが最後かな~って思うと・・・・
聴き覚えのあるメロディーが。

1,2,3 for 5
この曲大好き。
もうしばらくは生で聴く機会もないんじゃないかしら・・と思いながら聴きました。
何度聴いたんだろ。
ハモリ倶楽部以降、全てのライブで聴いてるのかも。
でも何度聴いてもまったく飽きない曲です。

ありがとーーーーと終了。


あ、そういえば・・・
May J.さんのとき、北山さんがバックコーラスにおられたらしいです。
ライトも当たらないくらいだったとか。
ご本人さん曰く、「歌詞をガン見してたから写らなくてよかった」とか。


あと、てっちゃんにさっきダンスマンといた人は?と聞かれた安岡さん。
「帰っちゃった」
この言い方がなんかツボでした。

ゴスペラッツでしょ~、武哲でしょ~、北山さんは去年善雄さんと組んだでしょ~
THE☆FUNKSでしょ~
「・・・酒井さんは何かないの?」と安岡さんに聞かれた酒井さん。

クワマンさんと、一応二人ともトランペットしているからペッツって組んだんだけど・・・
あまりにボクがトランペット下手すぎてダメだった。
らしいです。



【鈴木雅之】

ちょっと、え!?でした。
ホストの3組が先なのね・・・と。

マーチンさんはやっぱかっこいいな。
おしゃべりも面白いしー

マーチンさん、SOUL POWERでオープニングに登場してないのは初めてだと。
あ!ホントそうだわ~
「だから最初からモニター観ていたけど、みんなあんまししゃべらないんだよな~
オレが最初に出てないとこんなにスムーズにいくのか・・」
みたいにおっしゃっていました。
私も思ったー!どのアーティストさんももうちょっとおしゃべりがあってもいいのになって。

柳ジョージさんが登場してセッション。
あぁごめんなさい、やっぱ知らない曲でした・・・・・・

マーチンさんは、
「去年はつのひろさん、今年は柳ジョージさん。
往年の方たちをこのステージによんでくるのが自分の役目のように思う」
と、おっしゃってました。
マーチンさんって、色んな方と一緒にセッションしたりするのが好きなんだな~。

そうそう。
マーチンさんは、ラブソングの帝王と名乗っておられました。


【バブルガム・ブラザーズ】

実はコーンさんって3回目ですよね。
トムさんが初めてだった。

出てきた途端、トムさん土下座。
「マーチンさん、柳ジョージさん、ゴスペラーズの後ですみません!」
あといっぱい色んなこと言って謝っていました。
やっぱ面白いな~
どうせ1曲しか知らないんだろ~と。アハハ、すみませんその通りです。

会場にウェーブをさせたりと、色々本当に面白かった~
もちろん1曲しか知らないと言わせる曲も。
最後みんな出てきてのWON'T BE LONG
ゴスは着替えていました。
黒いシャツとズボンに白いジャケット。
楽しかった~~~~

で、本編終了ー。




アンコールは、あのメロディーから!
ジャジャジャジャジャーン(奏でてるつもり)

てっちゃん?哲也??が、黒いシャツで花柄シャツを手に登場。
か、かぁちゃん・・と小声で探すとTAKEさんグラサンで登場。

TAKEさん、「あんたは・・高島屋の包み紙みたいなシャツ持って!」と。
あんたは、哲也やないんや。ゴスペラーズの人なんや!
武哲は、スイートベイジルで終わったんや!
ってTAKEさん言うもんだから・・・えぇー!とブーイング。

気にせずTAKEさん。
ゴスペラーズなんやろ?10月14日にラヴ・ノーツって曲出るんやろ?
と。
お返しにてっちゃんも
もみじ?映画の主題歌なんだよね・・・とお互い宣伝。


今はもうJBやないんや・・・MJや。
MJの追悼や。わかるか?MJって?
とTAKEさん。
哲「メイジェイ?」
武「なんでやねん。追悼や言うてるやろ。MJや。」
哲「・・・・みうらじゅん」
もう、みうらじゅんがサイコーナイスNo08GoodJob
爆笑しました~


で。
最後は全員でのマイケルジャクソン追悼メロディー。

そのとき、てっちゃんが白いジャケットを着ようとしている姿を見たんですが・・・
白いジャケットを着る姿がとっても好きでした。
ゴスペラーズに戻る瞬間って感じがして、かっこいいなぁ~と思いながら見てました。



今回、私にしてはサラッと書いた気がします。(どこが!?)
思い出したらちょいちょい追記していくかもです。

とにかく。
酒井さんかっこよかったです~Brilliant
と、いいつつ・・・・

一番印象に残ったのは、てっちゃん。

もんのすごいかっこよかった。
歌もめっちゃよかった。

はぁ~
なにわサミット、終わってしまえばあっという間だわ。



あるのかどうかドキドキしていた讃歌。
ありませんでした~
どこかホッとしている自分もいます。
まだ聴きたくないな~なんて。
でも、早く聴きたいな~とか。

あぁ・・・
わけわからん私の心。


【相変わらずの追記】

てっちゃんはMCのとき、15周年で・・とあっさりしゃべって。
パラパラと微妙な拍手。
(だって拍手しにくいしゃべり方やったし)
気付いたてっちゃんは、
「12月に、15周年を迎えます!」
と、きちんと拍手しやすいおしゃべりに仕切りなおしてました。
こういうの、好きなんだ~


【追記の追記】

マーチンさんのとき、クワマンさんのお姿が。
ステージに立ってトランペット持ってらっしゃる姿ってかっこいいんだな~
クワマンさんがSOUL POWERのステージにいらっしゃると、なんか安心します。

それから、フミヤさんとのコラボのとき。
北山さんが、音叉で音を確認してると・・・
「全て音とりは彼に一任してるの?」みたいにフミヤさんがしゃべって。
音もどっか行って、
あーだこーだと説明したりしてました。
たまに違う音だすとか、フミヤさんに違う音だす勇気があるのかとか。

あの瞬間にしゃべって止められるのって先輩だけだな~とちょっと面白かったです。


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

しおりさん~当日はちゃんと連絡出来ずごめんなさいでした~i-182
今年はフミヤさんやらバブルガムやら・・・
年代的にツボな方がたくさんゲストだったので
楽しかったなぁ。
新曲、私も早くちゃんとフルで聴きたい~詩を
読みたい~!!って感じです。

あたしは今年が1番ツボにグッときたライブでした。
だってフミヤにバブルに・・・そして柳ジョージ!!
うれしかったぁ♡
娘が若い自分には知らない人、曲ばっかりやぁーといってましたが(笑)そんなの関係ねぇっ(古)だよ(^_-)-☆
大阪はどうして1日だけの開催なんだろうねぇ(。-´ェ`-)もう1回見たかったなぁ・・・。

アリーナの右側26列目でいい席のはずだったんだけど、ちょうど真前に背の高い方が2人並んじゃってねぇ・・・。
結局モニターばっか見てました(;^ω^)それと後ろの方がやたらキャーキャーと・・・。まぁ仕方ないですけどねε-(‐ω‐;)

余談ですけど開演前に行ったドッグカフェすごく楽しかったです(@^▽^@)ここはまた行きたいなぁ。

しおりさん、こんばんは。
今回も最高に楽しくパワフルで盛り上がったステージでしたね♪
そんなSOUL POWERに拍手喝采!
しおりさんのライブレポにも拍手喝采!
そうそう、そんなことがあったとうなずきながら読ませていただきました(笑)

てっちゃんの「スローバラード」、激しく感動しましたv
まさに魂のこもった熱唱・絶唱でしたね。

「ラブノーツ」もステキな曲でリリースが楽しみだし・・・。
何より、秋冬ツアーが待ちきれないです。

>eriさん♪

いえいえ!こちらこそすみませんでした!!
新曲よかったですよね~
じっくり聴きたいです。
ホントそうですね!歌詩を見ながらじっくり世界に入ってみたいです♪

>がこさん♪

楽しかったですね~
柳ジョージさん・・・
わ、私も年くってるわりには名前しか存じ上げなくて。
お嬢さんと同じ感想を・・・(汗)でも、ホントそうですよ!知っているか自分にとっての新曲かなんてそんなの関係ねぇ!(同じく古)ですよね(〃▽〃)

アリーナは段差がない分、前の方が気になりますよね。
私は背が高いほうなので、背の高いヤツはジャマーです(汗)
しかし後ろのキャー☆も気になっちゃいますよね・・・

ドックカフェって、IMPのですよね??
私も昔、一度見に行きましたよ~~~♪

>ひろさん♪

こんばんわ~☆
楽しかったですよね♪

うぁ!私にまで拍手ありがとうございます(照)
嬉しいですー

そう!そうですよね!スローバラードは本当にすごかったです。
微動でにできず、固まって聴いていました。
心というより、魂がこもっていましたよね。

ホントですね~
秋冬がめちゃめちゃ楽しみですね!!

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

