ポラロイド写真

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回り込み解除

「しおりさんにずっと言おうと思っていたんだけど・・・」

今朝、職場の廊下である職員に言われました。



その人は、ある部署の50代の女性の主任さん。
数年前、色々あって、本当に悩んで・・・
退職を考えられたんです。

彼女が辞めてしまうことは、施設にとってもいいことではない!
優しくて明るい人だし・・・・
その人がいなくなったらその部署は、この施設はますますダメになる!!

そう思っていたみんな。
口々に、彼女を止めたんです。



私はその部署でもする仕事もあるのでよく行ってて、その人と2人で話すこともよくあって。
彼女の涙を見たことも数度。
彼女が悩んでいる理由も、環境もとてもよく知っていました。
だからこそ、「辞めないで」なんて言えなくて。


次の職場を見つけていた。
でも、迷っているようにも見えた。
まだ諦めきれない私。

だから、手紙を書いたんです。その人に。

『辞めないで』とは書かずに。
だって、そんなこと言えないし。


私がその人を好きな理由や、
どれだけみんながあなたを慕っているか・・・
そして、去ってしまわれたら寂しい。って気持ちを。
・・・辞めないでって言ってるようなものですね(笑)



そして次の日がその次の日くらい・・・
その人からメールがきた。
「辞めるのをやめる」と。

よかったーーー
みんな、一安心していた。
事務所でも、よかったね♪ってみんな言ってたし。


次に会ったとき、彼女が
「手紙、本当に嬉しかった」って言ってくれて。

あぁ、結局私が止めたようなものかもしれないな・・と、実はすごく責任を感じたりもしました。
だからこそ、これからもこの方の支えというか・・・
何もできないけれど、グチや話を聞くのは私の役目だって思っています。



そして今日。
その人が、私に言いたかったことというのが・・・


「色々悩んだり、疲れたりイヤだな~って思うとき。
しおりさんにもらった手紙を読み返してるんだよ」


ビックリ!さらには、

「一人でも、こういう風に思ってくれている人がいるんだなって思えると頑張れるねん」

と。


私、ウルウルきちゃいました。
たぶん、彼女も。

ウルウルしながら、
「今でも、ずっとそう思っていますよー」
って叫んだ私。
お互いハハハ~って笑ってそして・・逃げました(笑)
照れる照れる。


いやぁ~
朝っぱらから、ウルウルきちゃったな。

ちなみにその人の名前は、サカイさん。
・・・やっぱ縁あんのかな~ハート(←無い無いヾ(-_-;))


関連記事
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

いい話しですね

朝から思いがけず、嬉しいことがあって良かったですね 読んでいて、私までウルッときちゃいました

電話やメールじゃなくて、手紙っていうところに、しおりさんのあたたかい思いが込められてるんだなぁと思いました。一生懸命書いた手紙を何回も読み返してくれるなんて、本当に嬉しいですよね。

その手紙は、これからもサカイさんにとって、宝物であり続けると思います。私もしおりさんみたいに、人に感謝されるような人になりたいです

しおりさんのこういうところ、ほんとに素敵だなって常々思っているひとりです、私も。
しおりさんのくれるメッセージやメール、お手紙って、
前から思ってたんだけど、すごく親身なんだよ!
えー、どうして少ししか話してないのに、こんなにわかってくれるんだろうって思う・・・

自分の感情だけで返事って簡単にできるけど、
きっとしおりさんは一度、
その相手の立場になって考えてものが言えるんだろうな。

この方は、しおりさんが職場にいるから安心ですね^^

ちなみに、サカイさんと縁があるかどうかは・・・(o^-')b

最近はメールばかりで手紙なんて書かなくっちゃったなぁ・・・ってしおりさんの日記読んで思いました。

仕事していると色々あるし、辞めたいと思う事も・・
でもしおりさんの様にちゃんと見てくれてる人がいるんだって思うとすごくココロの励みになると思います。

それに、辞めないでほしいという思いをすぐにメールでも
電話でもなく手紙にしたためたしおりさんの気持ちが
ちゃんと伝わったんですよね。

そういう方達とお仕事出来るって素晴らしいです!

しおりさんの手紙はサカイさんにとって宝物になったんだね
これからもずっと宝物であり続けるんだろうな

気持ちとか思いを文字にして書くというのは凄く難しい事だけど
言葉に出して言うのではなく書く事で思いが伝わる…
そういう思いもあるのでは無いかと思うのよ…

書いて伝える事の難しさをひしひしと感じる時間を過ごして来た日々があった事は本当に勉強になったなぁ…と…
今更ながら感じる事が多くなった今日この頃ですよ。

>スピカさん♪

ありがとうございます~
そう言ってくださると本当に嬉しいですe-266

私は電話が苦手なんですよ・・
そして、手紙を書くことが好きなのでどうしても手紙になっちゃんって。

そうなんです~
サカイさんがそんなに何度も読み返してくれているなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しかったです。

サカイさんの宝物になってくれるなんて・・・
ちょっと照れくさいけれど嬉しい♪

>もかちゃん♪

そう~?本気にしちゃうぜ~v-309(←照れてる)
もかちゃんのことは、手に取るようにわかるよ。
それは価値観とか感じ方とかが同じだからだろうね~。
もかちゃんがこういうことイヤだろうなってことも、なんかわかるの。
わかるというか感じるのかな。
最初に会ったときが全てだね♪きっとヾ(´▽`*)ゝ

サカイさんとの縁は、やっぱりあるみたい(o^-')b

>eriさん♪

手紙を書く機会って、普段はあんまりないですものね。
私も手紙が好き!って言ってますが、メンドクサイなーとか思うときもありますし・・(苦笑)

そうなんですよね、仕事してると必ずどこかで壁に当たったり辞めたいって思うことがありますものね。
サカイさんの励みになっていたとは思ってなかったので、それが私の励みになりました。

サカイさんの顔を見ると、ちょっと安心してほっこりするんです。
私の励みです~♪

>もよさん♪

だと嬉しいですわ~
サカイさん、うちに就職するとき前に窓口に「募集してませんか?」って直接来られたらしいんです。
そのときに、うちの住所と電話番号を書いた紙を渡していたらしく・・・
それを今でも持ってるのよ!とこないだ見せてくれました。
相方が書いた紙を。
これも、なんかとっても嬉しくって。
ずっと色々保管してる人なんですがそのコレクションに私の手紙もあると思うと嬉しいです。

言葉、文章より口で言った方がきちんと伝わる場合もありますし。
逆に、口で言うより文章で書いた方が伝わる場合もありますし・・・・
言葉って本当に難しいですね~

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。