ポラロイド写真
  • 2014年09月

回り込み解除

回り込み解除

  • 大人の遠足~長浜~

    category:旅行

回り込み解除

大人の遠足と称して、長浜に行ってきました。

元々行きたいねってなっていたところ、官兵衛展もやってるてことで行ったのですが予想以上に官兵衛を応援してる感じでした。


長浜駅に着いて、行程とか何も考えていなかったので・・・
駅に観光案内所みたいなのがあったので寄ってみました。
相談すると、とても親切な女性の方が色々教えてくださいました。
これは助かったな~


まず、駅から歩いてすぐの長浜城へ。
DSCN3201_convert_20140929124413.jpg
DSCN3203_convert_20140929124447.jpg

長浜城は羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)が初めて「一国一城の主」として築いた城であり、秀吉はこの長浜周辺・湖北を拠点に天下統一への基盤を築き上げました。


↑なお城。
官兵衛の息子の松寿丸が人質となった時に過ごした場所でもあります。

色々資料が展示されていました。
手紙の写真をぼーっと見てると、「ドラマ観てます?」と係りの?おじさんに話しかけられました。
(このパターかなり多い・・・)

その方の設枚によると、
【3話くらいで、官兵衛が秀吉にもらった手紙を半兵衛が焼いた手紙】
なんだそうです。
現物は福岡にあるそうなのですが、ドラマでは焼かれていたけれど本当は焼かれていなかったのね。
秀吉に、兄弟のような関係だと思っていると書かれていた、当時の官兵衛にとって宝のような手紙。
こういうのって面白いなーと思いました。
これが歴史ファンにはたまらないんだろうなと。


そこから黒壁スクエアに行って、ランチ。
DSCN3216_convert_20140929124518.jpg
オムライスが美味しかった~♪


で、噂の海洋堂へ。
DSCN3218_convert_20140929124543.jpg
フィギュアがいっぱいでした!!(当たり前)

ちょっとイメージと違ったな~
もっと色々見やすいのかと思っていたけれど・・・
マニアの方にはたまらないだろうなと思った。


そこから電車に乗って、大河ドラマ館へ行くことに。
長浜から最寄り駅の木ノ本までは1時間に1本しか電車がなかったんだけど、まぁなんとかうまいこと行けました。

木ノ本の駅から徒歩10分くらいってことでぷらぷら歩いた。
歩きながら、『サラダパン』って長浜だったよね・・なんて話してたの。
そしたら向かいから歩いてきた男性が、つるやパンの袋を持っていたのが見えたので、もしやこの辺り??と思ったら・・・

なんと目の前にドーンとお店が!!!!!!!!!!!
DSCN3234_convert_20140929124614.jpg

す、すごい偶然!!!!!!!!
すごすぎてホント自分たちでびっくり。
お店に入ってサラダパン持って、ほかのパンも物色してたら・・なんとサラダパン売り切れ。
わたしら、どこまでついてるねん!!!!!!!!

それに、そのサラダパンの横には・・・『黒田パンべぇ」』なるパンが!!!!
DSCN3268_convert_20140929124700.jpg

いやあ、おもしろすぎます!!!!!!!!!

つるやパン、最高だな。


ご機嫌でつるやパンを出たら2分ほどでお目当ての場所。
DSCN3267_convert_20140929124638.jpg

長浜の大河ドラマ館。

比較的、、想像していたより比較的、小規模でした・・。
衣装展示もあったけれど、光とだしと信長の衣装でした。
官兵衛さんは?

三成の田中圭くんは行かれたみたいでサインがありました。


最後に変身みたいになるテレビで遊べるのがあったのが一番面白くて盛り上がった。
他にお客さん誰もいなかったから、まぁ遊びまくってしまった。


ご機嫌で木ノ本駅に戻り、長浜に戻ってどこ行こう?なんて思いながら地図見てたら・・・
なんとほとんどのお店が17時まで。
今の時間は16:40。
電車の時間は15分弱。
えっと・・・・


ってことで、長浜に戻らずそのまま大阪まで帰ってきました。


最後はちょっと中途半端になっちゃったけれど、すっごく楽しかったです。

すこし遠出するのもいいもんですね。

ただ、少しどころか正直やっぱ遠かったな・・・。


  • 8がつに読んだ本

    category:読んだ本

回り込み解除

読書メーターってすっごく便利。
こんな管理も出来ちゃうんだ~。


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1397ページ
ナイス数:34ナイス

婚外恋愛に似たもの婚外恋愛に似たもの感想
おもしろかった!それぞれの登場人物が各々の物語があって、共通点はデビュー前のアイドルのファン。気持ちもわかるし、人物の描写がとてもおもしろい。台詞もおもしろいし、なんかスカッとする。この女性たちの関係性も励まし合ったり妬んだり感情がとてもストレートに書かれているのもすごく好き。おもしろかった!
読了日:8月29日 著者:宮木あや子
閃光スクランブル閃光スクランブル感想
1作目に比べると、断然読みやすくなってた!偉そうなこというと成長してるな~と思った。スピード感もあるしどんどん次を読みたくなっていく。 芸能界のこと、アイドルのこと、パパラッチのこと・・・作者がいる世界だからだろうがとてもリアリティーがあった。 やはり怖い世界だなとも思ったけれど、そこを冷静に見ているであろう作者がすごいなと思った。
読了日:8月20日 著者:加藤シゲアキ
疾風ロンド (実業之日本社文庫)疾風ロンド (実業之日本社文庫)感想
一気に読んだ。白銀ジャックと似ていて違いもよくわからんかった。ゲレンデでのスキーやボードでの滑走は飽きた。 生物兵器を取り扱っているとは思えない軽さがちょっと違うような気がした。
読了日:8月19日 著者:東野圭吾
海の底 (角川文庫)海の底 (角川文庫)感想
もう完全なキャラ読み。エビが人を襲う描写が細かすぎてちょっとしんどくなった。夏木と望ちゃんを始めとする潜水艦の中の人間たちの模様はよかった。夏木好きだな~。あとはややこしくてほぼ飛ばしちゃった。
読了日:8月2日 著者:有川浩

読書メーター

回り込み解除

買いました~。
発売日に♪




デビュー20周年のゴスペラーズ。

デビューアルバムと同じジャケット写真。


ちょっと感想を書きたいと思います。

あくまで、個人的な感想です!!!!
  • 『白ゆき姫殺人事件』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。

白ゆき姫殺人事件白ゆき姫殺人事件
(2012/07/26)
湊 かなえ

商品詳細を見る




美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まった。
同僚、同級生、家族、故郷の人々。
彼女の関係者たちがそれぞれ証言した驚くべき内容とは。
「噂」が恐怖を増幅する。
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも―ネット炎上、週刊誌報道が過熱、口コミで走る衝撃、ヒットメーカーによる、傑作ミステリ長編。




映画にもなったこの作品。
映画観たかったんだ~。井上真央ちゃんかわいいし。
でも行きそびれて・・・
なので本を読みました。

  • 『マスカレード・イブ』

    category:読んだ本

回り込み解除

読みました。

マスカレード・イブ (集英社文庫)マスカレード・イブ (集英社文庫)
(2014/08/21)
東野 圭吾

商品詳細を見る



ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。
一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。
事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。
殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。
お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。
二人が出会う前の、それぞれの物語。「マスカレード」シリーズ第2弾。
こちらは、マスカレード・ホテルの続編というか。
マスカレード・ホテルで二人が出会う前の話。
続編でありながら、前編みたいなもの。



マスカレード・ホテルが大好きだったので、珍しく(!)購入してまで読みました。



回り込み解除

2014年9月15日(月)
大人の新感線 『ラストフラワーズ』
シアターBRAVA!
1階 I列 2●番





観に行ってきました。
大好きな新感線。

なんと大人計画とのコラボ。
すごく楽しみにしていました。

作:松尾スズキ
演出:いのうえひでのり



こんな豪華なことがあるのでしょうかー!
ことあるごとに松尾さんが、「お金のある劇団は違う」とつぶやいてらっしゃったのが面白かった。
確かに、お金があるというかお金のかけかたが豪華なんだよね~
これは昔から。
本当にまだまだ大阪の劇団だったころからド派手で豪華だった。



  • 【 炎立つ @ 兵庫県立芸術文化センター 中ホール】

    category:V6(舞台)

回り込み解除

2014年9月12日(金)
炎立つ
兵庫県立芸術文化センター 中ホール
1階F列2●番



14105137855071.jpg

行ってきました~。
2度目の健くんの舞台。

今回座席がとってもよくって。
5列目で、しかもこの列から一段高くなるという最高の席でした。
なのでしっかり観ることができました。


すっごく楽しみにしていました♪
ここのところ、ほっとけない魔女で毎日マモルくんを見ていますが・・。
当たり前ですが、全然違った健くんがいました!


回り込み解除

読みました。


空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る


200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。
高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。
大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―
すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。




自衛隊3部作の一作。

塩、空、海。

私間違えて、
塩、海、空の順番で読んでしまったけれど、それはあまり関係なく読めた。

っていうか有川さんほんとすごい!


回り込み解除

「ほっとけない魔女たち」
見ました~。

たまたま今日はお休みだったので、ばっちり見られました♪

今日から始まる昼ドラ。コチラ

世の中の悪などにメスを入れる・・
勧善懲悪なドラマ。

健くんはゆう子さんのレストランのシェフ。
シェフ。
シェ・・

で。

1回目を観たんだけれど、おもしろかった~

これは単純でおもしろくって見やすい。
こういうドラマも好き。

勧善懲悪って大好き。

三匹のおっさんの女性版だと思う。


チャーリーズエンジェルは観てないけれど、キャッツアイならわかる。

おもしろそうだ!


健くんかわいいし~♪


  • 本好きに100の質問

    category:読んだ本

回り込み解除

いつもお邪魔しているブログでされていたので私もやってみました。

「本好き」と名乗れるほどではないのですが、やってみま~す。




プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

