ポラロイド写真
  • 2013年09月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

あまちゃん、おもしろかった~pen1_57.gif




ハマりました。結構。

プチ自慢としては、2週目くらいから観てるんだもんってとこpen1_11.gifえっへん
ブーム前から観てたぞって(笑)




アキちゃんが本気取りに挑んだり、
種市先輩をめぐってユイちゃんとケンカしたり。

北三陸編はおもしろかった~
東京編になってからはしばらくおもんないなって思ってたりもした。



上京するアキちゃんを見送るユイちゃんには号泣した。



泣いたり笑ったり。
こういうのドラマもいいな~
家族で観れるドラマ。
いいな。



このドラマがよかったのは、もちろん脚本のクドカンにあるんだろうけど・・・
でもわたし的には、脇役陣だと思う!
小劇場の役者さんがもうサイコー。
太巻さんも、眼鏡会計ババーも、大人計画の方々も。



あと、ユイちゃん演じた橋本愛がすごい!

無表情で喜怒哀楽をあまり出さない感じでしたが・・・
それでも、
アイドルに憧れているとき。
上京できなかったとき。
本格的に上京を諦めたとき。
やさぐれたとき。
なんとか元に戻れたとき。
震災のとき。
全てを諦めたとき。

このとき、無表情ながら全て違う表情をしていた。
潮騒のメモリーズ復活を願うみんなを、やらないよと諭すときの優しいというかおおらかというかの表情。
すごかったーー




もちろんアキちゃんもよかった。



それと、夏ばっぱがよかった。
宮本さんウマいしキレイで美しい。
品があるし。
さすがだなーーって思いました。



薬師丸さんってこんなに可愛かったんだなって再発見。
鈴鹿さんいいよなー。


鈴鹿さんの潮騒のメモリーには感動しました。
うっとり・・・
三途の川にこだわっていたのも、最高の歌詞になってた。
めがね会計ババーの言うように、きっとわかってやってたなって。





私のツボ

●アマーソニックのときの花巻さん。
これ、ほんとサイコーにおもしろかった。
アキちゃんに「(会場)あたためといた」って言う台詞がサイコー。


●あれだけ毒舌なユイちゃん。
本番前にトイレに隠れちゃう小心っぷり。
いいなぁ。


●若い頃の正宗さんに太巻さんが、春子さんに言ったこと口外するなってとき。
「あほんだらあほんだら」がもう好きすぎて。
やっぱ古田さんいいなぁ~


●アキちゃんが北鉄で北三陸に帰るとこ。
駅に近づいたら、みんなが手を振って「おかえり」って言ってるとこ。
テーマ曲も流れたもんだから、マジで泣いちゃった。
いいなぁいいなぁって。







ホント面白いドラマだったな~


続編とかは、わたしはどうでもいいです。
あってもいいしなくてもいい。

是非して!!とは思わない。
このまま終わった方がいいのかもとも思うし。



ともあれ、
春子さん、アキちゃんユイちゃん、鈴鹿さんが歌った潮騒のメモリーは紅白確定でしょう!




回り込み解除

Vのことばっかりなブログですみません。


せっかくなので、きっかけを残してこ。
一番長くハマっている、新感線について。



***********************


深夜にやってた番組、『IQエンジン』がそもそものルーツ。
それは第三舞台の人たちがされてたんだけれど、たまに他の劇団の人も出てらして。
それに、古田さんがたまに出てらした。
そこで、劇団☆新感線の存在を知った。

それと、当時関西では『現代用語の基礎体力』という番組をしていた。
売名行為の升さん、立原さん、牧野さん。
そとばこまちの槍魔栗さん、山西さん。
新感線の古田さん、羽野さん。
この方々の番組が面白くって。

そして高校生だった当時のわたし。
乗り換えの天王寺駅で、近鉄百貨店を見上げた時ある看板が目に入った。
『スサノオ 劇団☆新感線』
近鉄百貨店に入っている、近鉄アート館で行われている公演の案内だった。
それを見た時、
新感線・古田さん・IQエンジン・・・・等々全てがふわっと思い出されて。

なんとなく、観たい!って思った。


当時はぴあとセゾンとかがあったのかな。
ぴあも、公衆電話からかけたりお店に並んだりしたな。(懐かしー)

次の公演を見つけ、当時同じようにIQエンジンにハマっていた友達を誘って観に行くことに。
まだまだ大阪の一部の人しか知らない小さい劇団だった。
いまは無き、扇町ミュージアムスクエアでの公演。
整理番号が、5番と6番。
劇団FC・ぴあ・セゾン(かなんか)の各々3列での整理番号順に並ばされて5番ずつ計15人ずつの入場だった。
友達に5番を渡し、先に座ってて!とお願いした。
6番で入ると、なんと座敷席だった。
座敷席というか、床に座布団敷いてるだけ。
一番前に行こうと思えば行けたけれど、友達が「こっちのほうがラクやで!」と5列目くらいで段になってる所に座った。
これ正解だったー。

公演は、
『宇宙防衛軍ヒデマロⅤ 完結編』

ヒデマロは、いのうえひでのりさん。
そう、いのうえさんがまだバリバリの役者さんとして舞台に立たれていたときのだった。

この公演では、劇団の女の子たちがバニーちゃんの恰好をしてコロッケを売るの。
駅弁売りみたく首からお盆下げて売るの。
ファンだったアキちゃんからコロッケ買っちゃった♪




そんななか始まった舞台。

このときの感動というか衝撃は忘れられない。

初めて生の舞台を見たのがこの公演だったことはきっと私の人生を変えたのかも。



お・・・・

おもしろい!!!!!!!!!!


おもしろくって、笑いまくった。

衝撃だった。

おもしろさと、なんだろ・・バカバカしさというか。

とにかく、すごかった。



なかでも忘れられないのが古田さん。
ビリーという役だったんだけれど、うまく書けないけど・・
右向いてくるっとまわって左向いて、役を替えてしゃべるシーンがすごすぎて。

動くたびに飛び散る役者さんの汗、つば。
キラキラした悪趣味のようなステージ(褒めてます)



とにかく、ものすごい衝撃だった。
16歳のわたしに。



そこで新感線が大好きになり、ファンクラブにも入った。
そしてそれから公演を観に行き続けた。



特に、橋本さとしさんのファンになり。
スサノオに出てくるオロチ一族が好きで。
オロチロックショーというライブをされると、バナナホールにも一人で出かけた。


友達が行けなくなっても一人でも行くようになった。





だけどいつのころからか、劇団が変わってしまった。
わたしにとっては、変わってしまっただった。

劇団自体が人気劇団となり客演の方が増えた。しかも大物。


劇団員だけでの公演というのがなくなってしまった。

後で知ったのだけれど、劇団の会社が東京になったとき・・
これからはこういう形になると劇団員に告げていたとか。
主役になれることはない、カンパニーとしてゲストを迎えるホストのような形になる。と。
そこで辞めた劇団員のかたもおられたと。


観ている側としては何も知らなくて。
ファンクラブの形も変わった。
これまでは会報が送られてきていたのにそれもなくなった。


すべてが面白くなくなった。

から、観に行かなくなった。

気になる役者さんが出られるときだけ観に行ったりしたけど、劇団への熱は冷めていた。



が。
とある公演を観てまた盛り上がった。

『朧の森に棲む鬼』

市川染五郎さん主演の舞台。


これが本当にすごくって。



こういう形もいいんだなって初めて思えた。

『五右衛門ロック』

これは本当に豪華で。
まさか新感線で、北大路欣也さんを観られるなんて!



ってな具合で、新感線も好きです。

と言いながら、前回の髑髏城は行ってないという・・・pen1_78.gif



これは前にも書いたけど、とりあえずは観に行くことにする。

えー!?って思う役者さんでも、元々をされてる劇団員さんのが好きだったのにーとか思うことがあっても。




新感線は新感線。



あは。
長くなっちゃった。







  • きっかけ

    category:V6

回り込み解除

以前、おかだくんにハマったきっかけは書きました。(こちらん


そこから、グループ自体にもはまってしまったのです。
もうはまり。

ってことで、経緯というかきっかけなどを記しとこ。
自分の為にも。



******************


堂上教官からおかだくんにハマったわたくし。
グループでのおかだくんも見てみたいってなったの。

何度も書いてますが、これまで全く興味がなかったので・・・pen1_78.gif


でも一応、全員の名前は知ってましたよ!
歌はほぼ知らずで。

ライブDVD見て、面白いし歌もいいじゃない~ってなったの。


さらに、特典DVD見てからかな、ますますいいなって思ったの。
私が買った方のが、1台の車でロスからラスベガスまで走っているものでした。
車内の楽しそうなこと。
わいわいしてるのとか見てるだけでも楽しくって。

さらには、ライブのMC集。コレ素敵!!!!!!!!!

こんなにしゃべるんだ~
めっちゃ面白い人たちなんだ~
仲いいんだな~
等々、色んな事を知れたりして楽しくって。


で、過去のCDを購入しはじめまして。
特典DVDたちを見まくりまして。
動画サイトで過去のテレビなどを見まくりまして。


メンバー全員がとっても楽しくってかっこよくって・・
全員大好きってなったのですpen1_19.gif



それぞれが、それぞれの才能があって。
ゴスでも、島・カレー・ゲーム・講師・シャンパン
とか色んな形容詞(?)があるように、特徴というかがあって。



年齢が9歳離れているし、なによりアイドルとしてデビューして色んな番組とか出て。
ものすごーーーい苦労や嫌な思いや悔しい思いをたくさんたくさんされたと思うんだけれど、
乗り越えてきた今の大人なV6があるのかな~なんて新米ファンは思っております。





ファンになったばかりですが、これからも活躍楽しみにしています。
が・・・
しばらくライブはなさそうなんだけどpen1_74.gif


6人揃ってわいわいしてる姿、もっと見たいなー



回り込み解除

2013年9月7日(土)、8日(日)
SOUL POWER SUMMIT 2013 
グランキューブ大阪



行ってきました。
毎年恒例のソウルパワー。


感想の前に・・・

会場入って驚いたというかショックだったことがあって。
ハモ騒動の関西のチケットが売られていたの・・・・

大阪じゃなく、奈良・神戸・滋賀・和歌山の4公演の分。
えぇーーー
売り切れてないのね・・・
以前は神戸のチケット取れなかった時とかもあったのに。

2日目に来てもまだ販売してました。
まぁここに来る人は殆ど購入済か、行けない人だものね・・

かなりショックでしたpen1_41.gif




席は、1日目はCの右側。
2日目はBの左側でした。




諸々正直な感想です。






  • 取っちゃった

    category:V6

回り込み解除

舞台のチケット、とっちゃった~pen1_61.gif

健くんの舞台 (コチラ


気にはなったいたんだけど、どうも躊躇しちゃってて。
健くんがってのんじゃなく、他には4人の女の人となんだって。
なんか舞台そのものがどうなのかな~って思っちゃってて。


いのっちとおかだくん以外4人とも舞台されるのね。
坂本くんの以外は大阪にも来られるの。

長野くんのがちょっと面白そうだなって思ってて。
こちら
男4人だけの舞台。
川平さんがいいなって思って。
新感線で一度拝見したんだけど、面白いし歌は上手いし表現力あるし。
でも休みと被らないのでやめちゃいました。ごめんなさい。



で、本当は一番観たかった(かもしれない)舞台は坂本くんの。
ヒガシとW主演なのね。
昔、ヒガシの付き人をされてた坂本くん。
が、W主演だなんて・・・スゴイなって思って。
フライヤー観てますます思ったの。
(超かっこよい写真は、下の続きを読むに隠しました)

絶対かっこいいと思うんだ~
実はさかもとくん結構好きだし♪

それに演出が鈴木裕美さんだし。
自転車キンクリートの人やん~
すごー


めーーーーーっちゃ悩んだけど諦めました。





とか言いながら、けんちゃんの行ってくるぅ

どんなかんじなんだろ。
気になる。わくわく。


ってことで~
10月にごーくん。
11月にけんちゃん。


・・・・


この勢いで12月におかだくんってならいかな~


可能性はあるんだ。うん。


とはいえちょっと気になったのが・・・

ごーくんのもけんちゃんのも、今でも買えちゃうのよね・・・。
どちらも千秋楽以外は普通に。

これってどうなんだろ・・・・

舞台は敷居が高いのかな。

コンサートよりも近いんだけどな。




もしや・・・
にn・・・


いや、やめとこ!




とにかく!!


秋は楽しみいっぱいだ~。
ハモ騒動も行くからねー。





プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

