ポラロイド写真
  • 2011年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

毎年のことですが、今年を振り返りたいと思います。


1月
前年から通っていた、簿記の学校に行ってました。
週に2回、今から思うとよく通ってたな~と思いますが、またなにかしたいなという気持ちもあります。
学校に通っているということ、結構充実していたな。


2月
その簿記の試験がありました。
模試やらラストスパートとか色々あったけれど、とてもよい学校でした。
紹介してくれてありがと。
iphone買ったりもしました。


3月
ブルーレイ買ってたりもしました。

震災につきます。
休みだったのでテレビを見ていて速報が出て、いそいでミヤネ屋に変えたら東京が揺れていた。
宮根が大阪も揺れてますって言って、??と思ったらうちも揺れた。
そこからはテレビをずっと見ていて本当に怖かった。
数日間、動悸が治まらないくらい怖くって怖くって。


4月
手帳に、今年度の目標として「おだやかに笑顔で。コツコツと落ち着いて。そして健康に」とあった。
えっと・・・
まだ今年度なので残り頑張ります。


5月
引越ししました。
住んでいる住宅の建て替えだったのですが、新しい建物へ。
いいのかな、こんな思いをして・・・と感慨深く思ったものです。


6月
伯父が他界しました。


7月
福島県のお友達が関西に来られていてお会いしました。
テレビやニュースなどとは違った生の声、現状を聞いて胸が痛くなりました。
お友達と会えてよかったです。


8月
去年の8月、体調を崩した私。
一年間無事に過ごせて元気でこの日を迎えることが出来て嬉しかったです。ホッとしました。


11月
母の入院。
やっぱり身内が入院するというのはあまりいいものではありません。
無事に退院できて元気なのでよかったです。


12月
職場での感染症発症。
もうこれはきつかった。
年の瀬になんてことをしてくれたんだー。




という、なかなかの一年でした。
今年はやはり震災に尽きます。
17年前のあのときを思い出すし、職場で夕刊を見るたびになくなられた方の数が驚く勢いで増えてて。
当時はネットも普及していませんでしたから、新聞やテレビなどで知るしかありませんでした。

今はネットで、現在どうなってるのかというのがリアルにわかって。
正直怖かったです。
どうなるんだろと、もう心配と恐怖とで。

現地の方は、わたしとは比べ物にならない恐怖と悲しさを感じられたんですよね。
言葉がありません。


宮城のお友達が、普通に生活できているから私は被災者ではないですって言ってくれたのが印象的でした。
福島のお友達も、宮城のお友達も、青森のお友達も山形のお友達も、
みんな自分よりももっと大変な思いをされた方を心配されていました。

復興にはまだまだ時間がかかるでしょうが、出来ることは、まずは忘れないこと。
ずっと忘れませんし、忘れられません。

この日のことを、この年のことを。


来年は、平和に無事に過ごせるといいな。

仕事のこと、自分の人生のことは・・・
またそのうちに(笑)
新年の誓いでもしようかな。
あっさりスルーかもしれんけど。

ではでは、
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

今年もありがとうござました!!!








回り込み解除

今年のライブ・観劇などを振り返ります。


1月
11日 ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”@岸和田市立浪切ホール
初めての浪切ホールは素晴らしいホールでした。
初の3階席だったけれど、すっごく近くて「3階!」って何度も言ってくれて楽しかった。


23日 壽初春大歌舞伎
初めて歌舞伎を観に行ってきました。
楽しかったなぁ~。あの雰囲気好きです♪
そんで染ちゃんがやっぱうまいしスゴイなって思いました。


26日 ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”@加古川市民会館
初の加古川~。
お友達とはじめましてをしました。想像通り、美人さんで素敵なお方♪
てっちゃんが、明石の話をしたのが面白かったです。


2月
2日 ゴスペラーズ坂ツアー2010~2011“ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)”@広島市文化交流会館
てっちゃんの復帰ライブとなりました。
てっちゃんに、「ビックリしたでしょ~」って言われたことにビックリしたライブでした。


6月
3日 NAOTO Live Tour 2011”Prism” @なんばHatch
ずっとずっと・・・NAOTOのライブに行くようになってから、ずっと聴きたいって思っていた曲が聴けました。
感動だったし、大好きな曲をいっぱいやってくれたのもあってすごく充実した素晴らしいライブだった。
握手会に並び、直接お礼を申し上げられてシアワセでした。


11日 GOSMANAファンの集い2011 @Zepp Nagoya
ほぼ最前列で観たライブ。いきなり目の前に真っ赤なジャージの酒井さんにビックリ。
てっちゃんとくろぽんの高校時代の音源を聴けた貴重なライブでした。


17日 GOSMANAファンの集い2011 @Zepp Osaka
めーーーーっちゃ楽しかった~~~~
15分間で曲を作るの、すっごく楽しかったです。
とにかく、楽しかったライブ・集いでした。


7月
27・28日 SOUL POWER なにわ SUMMIT 2011 @グランキューブ大阪
二日間行きましたけど、正直あまり印象に残っていません。
マーチンさんが、東京で震災にあったときに阪神大震災もこれくらいの恐怖を感じられたんだなと思ったと言ってくれたのが印象的でした。


9月
12日 シルク・ドゥ・ソレイユ クーザ @中之島特設会場
2年ぶりのシルク。今回はすごかったぁーーーー
ドキドキもすごかったし、感動もすごかった。
シルクって、よかったりアレ?って思ったりなんだけれど、今回のはまた観たいー。


17日 靱公園 MUSIC FESTA FM COCOLO ~風のハミング~ @靭公園センターコート特設会場
すっごい雨でした。土砂降りの。
でもでも、THE BOOMの星のラブレターが聴けたし、まさやんも聴けたし。
ものすごい贅沢で楽しいライブでした。
またあったらいいのになぁ~


10月
5日 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
酒井さんの誕生日ライブ。
うふふ~39歳になられた酒井さんを拝見し、おめでとーーって言ってきました。
なかなかのシアワセでございました。


14日 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @なら100年会館
初めてのなら100年会館。お友達がいいよって言ってたけど、すっごくよかった!!!
終わったら土砂降りの雨だったね、んでロビーでなんか食べて時間つぶしてた。


16日 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @神戸国際会館 こくさいホール
すこし前の出来事のように感じていたけれど、2か月も前だったのか~。
ライブ終わって帰宅する道すがら、感動がじわじわときて涙したライブだった。
ものすごいご褒美をもらったライブだった。


11月
26日 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @東京国際フォーラム
初めての東京国際フォーラム。
すっごくキレイで大きくてかっこよくって。
こんなにすごいホールで4日間も満員御礼だったなんてすごいな~って思いました。号泣のこと。
この日も満員御礼だったらしい。すごー


12月
4日 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @福井・フェニックスプラザ
こじんまりとしてほんわかと暖かい会場。
あんなデカイ東京国際フォーラムが完売だけれどここは空席が(けっこう)あった。
だけれどそんなこと全く関係ない!ってくらい楽しくって。
ここでのライブって楽しいんだ~


22日 第三舞台 封印解除&解散公演 ”深呼吸する惑星” @森ノ宮ピロティホール
20年ぶりの第三舞台は、懐かしくほんわかするものでした。
舞台はさすがだなと、大人ってすごくいいなって思いました。
大人の遊びというか、年月を過ごしたからこそのものがあり感慨深くもありました。


24日  ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @梨花ホール
クリスマスイブライブ。酒井さんと目が合ってシアワセなライブだった。
心配事や体調不良で疲労困憊だったけれど行って本当によかった。
涙がとまりませんでした。



って結構行ってます。
それぞれがとっても楽しく良かったです。

風のハミングではTHE BOOMの星のラブレターが聴けて、復活公演の第三舞台を観れて。
高校時代にハマった、触れたものに改めて触れることが出来ました。

ちょっと青春時代を思い出したりなんかしちゃったりしてー。



相変わらず来年も色々楽しみたいと思います!!!!






  •  【 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012”ハモリズム” @とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)梨花ホール】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2011年12月24日(土)
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”
とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)梨花ホール



クリスマス・イヴ公演。
すっごく思い出に残るライブとなりました。



  •  【 ”深呼吸する惑星” 第三舞台 @森ノ宮ピロティホール 】

    category:舞台(諸々)

回り込み解除

2011年12月22日(木)
第三舞台 封印解除&解散公演 ”深呼吸する惑星”
森ノ宮ピロティーホール


poster_tn.jpg


行ってきました。
10年ぶりに復活し、解散する第三舞台。

高校生の時、初めて第三舞台を観ました。
当時の私には難しすぎて頭痛くなっちゃったの。
でもそこで、アンケートとか書いたんだろうな。
今回の公演の先行案内が来たので応募し当選しました。
たまたま行ける日が、大阪初日でした。



回り込み解除

購入しましてん。
2011_waking_up_convert_20111220124322.jpg

須藤満 【Waking Up】


私が須藤さんを知ったのは、ゴスペラーズのバンドさんとして。

ゴスペラーズを好きになるまでは、音楽に興味が薄かったので誰が何かとか全くわからず。
でもそこから松本さんのファンになり・・・


で!
このアルバムを買ったのであります!
まぁゴスペラーズも歌で参加されているんだけれど、松本さんも参加されているし~~~~
お友達の評判もよかったので、色んな理由が重なりながら買いました。




  • 足元をみよう

    category:日記

回り込み解除

こんな年の瀬にって感じですが・・・

最近、身の丈にあった生活をしていないような気がします。
高給取りじゃないんだから。
贅沢しすぎた。

我慢ってことを覚えなきゃ。
覚えるというか、思い出したり大切にしなきゃ。


現実を見ず、うつつをぬかしていたような気がします。


自分に合った生活を。
たまにの贅沢だから思いっきり楽しめたり思いもひとしおだったりするのに。


あ、金銭面だけじゃなくてね。
精神的にも、色々と。
きっちり気持ち締めていかなきゃ。



うん。
自分の身の丈に合った道を歩いてこう。





  •  【 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム” @福井・フェニックスプラザ 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2011年12月4日(日)
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”
福井・フェニックスプラザ


行ってきました。
福井ー。
前回、福井に行った時に行きやすかったのとすごく楽しかったので。

今回も行ってよかったー。
すっごく楽しかったです♪



回り込み解除

昨日、ユーストリームでタイチの部屋に出られたのを見てました。

たまたまパソコンをつけていて、たまたまツイッタ見たら松本さんがつぶやいていて。
いよっし!と思って見てました。


いやぁーん。
髪型戻ってる~~~~

短髪の方が絶対似合ってらしゃいます。余計なお世話ですが・・・

中村タイチさんと柏木弘樹さんと3人でのトーク。
演奏家の方のおしゃべりって貴重。
演奏はなくただおしゃべりな90分。
おもしろかったです。

一応、明日発売のアルバムDeja vu 80の宣伝ではあるんだけれど・・・
その話とか色々聞けて嬉しかった。

Deja vuシリーズの1、2をそれぞれタイチさんと柏木さんだったので各々のジャケットも各楽器の絵ですごくかっこよかった。

レコ発ライブ、ツインパーカッションだそうで。
ドラムじゃなくツインパーカッション。
これは松本さんの希望だとか。


この直前に、柏木さんのラジオに松本さんがゲストということで収録されていたようで・・・
松本さん、声がいいとよく言ってもらえるのでラジオとかしたいって。
いやぁーん、聞きたぁぁぁーい。
そうなのよ、松本さんの声ってすごくいいんだぁ~。


ライブのMCはいやだけどラジオは・・っての、すっごくわかりました。
うん・・・・


あぁ~
このレコ発は無理だとは思いますが、
松本さんのライブ関西でもやってほしいなぁ~

ぐおー

松本さんは楽器、ピアノだけじゃなく色々されるんだけれど・・
ご自身のCDだと全部自分でってのもあるし。
どの楽器ができるの?と聞かれ、逆に出来ないのが管楽器だとおっしゃってた。



あ。
途中から松本さんの食べていた飴ちゃん。
あれ、前の家の近所で作られているんですーーーーーーー
めっちゃ嬉しい。
則武さんがお気に入りだとかで、箱買い??
まっちゃんも好きだなんて~


好きな街ってところで、松本さんが大阪も言ってくれたのが嬉しかったー。
なんとなく、まっちゃんは大阪がお嫌いなんじゃないかなって思っていたから・・・



いやはや。
オシャレさんだし手もキレイだし顔も小さいし。
そしてピアノがすごいだなんてすんばらしいぞー




  • 福井遠征記

    category:旅行

回り込み解除

ライブのことはちょっと後になります。
とりあえずの、ちょこっと福井旅行記です。


サンダーバードで大阪から福井まで直通。
福井駅を降りると、雨がどしゃぶりでした・・・
傘を持って行かなかったので、コンビニでビニール傘を買ってバスで永平寺まで。


15_convert_20111205203843.jpg

着く頃には雨がやみ、空気がすがすがしかったです。
ちょっとだけ伊勢神宮を思い出す道でした。


最近ハマっているご朱印をお願いし参拝。
順路が決まっており、矢印の通りにぐるりと本堂へ。
やっぱなんかこういうお寺さんとか好きです。
畳はスリッパを脱いだり、ヘリに気をつけたりする文化が好きです。
ご朱印はかっこよかったーーー

んでバスまで時間があったのでお茶しながら次の工程を考える。
しおり作ってきた割には、たった2個目で玉砕・・・
行動力なさすぎだわ・・・


駅に戻るバスの最中、またまた土砂降りの雨。どないなっとんねん!!
すぐやんだけれど、ちょうど虹がでました。
14_convert_20111205203900.jpg
久々に虹を見た~




本当はお昼食べようねってずっと楽しみにしていたソースカツ丼。
しかしどうも時間足らなく行けそうもない。
ってことで、駅に戻ってからカレーを食べに行きました。

お店に入って案内されるのをぼーっと待ってたら、名前を呼ぶ声が。
ふと見ると、お友達ーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
えぇーー!?!?!!?
こんな偶然・・・

お食事が終わられてたけれど、でもお茶付き合ってくださって4人でテーブル囲みました。
13_convert_20111205203824.jpg
おんなじの食べちゃった。


そこからホテルのチェックインもお友達は着いて来てくれて、一緒に歩いて行きました。
歩ける距離なのね~~~


そしてライブ♪


ライブ終わってから、歩いてホテルに戻る途中に見つけたもの。
・狙convert_20111205204351
かわいい!
クリスマスバージョン~


散歩中に見つけたもの。
3_convert_20111205204337.jpg
そっか・・・・雪かきしなきゃなんだ・・・と改めて思いました。



夜、買ったグッズのカレンダーを見てワイワイ言ったり。
色々お話して楽しかった~~~~~

そして翌日。
私は昼から仕事だったので、福井からそのまま職場へ。



サンダーバードで帰阪中・・・
2_convert_20111205204405.jpg
↑が、どうしても気になってしまいました。




  •  【 ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012”ハモリズム” 東京国際フォーラム 】

    category:ゴスペラーズ(ライブ)

回り込み解除

2011年11月26日(土)
ゴスペラーズ坂ツアー2011~2012“ハモリズム”
東京国際フォーラム



初めて東京国際フォーラムに行ってきました。
いやぁ~スゴイ。

建物もすごくって、ホールに入るまでもなかなかたどり着けませんでした。
エレベーター上ってホールに行くのって、神戸みたい♪
そんでホールに入って感動しました。

広いーーーーーーーーー
カッコイイ!!!!
ステキぃ~~~~~~~~
あっけにとられてぼーっとしちゃました。

【Tokyo】って感じがすっごくしました!!


で、ライブですが・・・



プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

