ポラロイド写真
  • 2011年08月

回り込み解除

回り込み解除

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ヨガに行ってきました

    category:日記

回り込み解除

お休みだった今日、ヨガに行ってみました。
実は初めて~。


本当はずっと前に行こうかなって思っていて体験レッスンとか申し込んでいたのですが、身内に不幸があったりして行けなかった。
そしたら出鼻くじかれたみたいになっちゃって、ほわほわとしてしまっていた。
けれどこれではいかん!と色々調べて、行ってきました。


とっても雰囲気のいいところだった。

今日はお昼間だったこともあるのかな、人数が結構少なくてよかったです。
まったくわからなかったのですが先生の言うとおり、キョロキョロ周りを真似したりでなんとかやってみました。

んが・・・

途中から汗がとまらんくって。
ポーズしてるときとか、足とかぷるぷるしてるし。
もう無理・・・とちょっと休憩したりもしながら続けました。

実際、ちょっとしんどくなってきた!って思ったときもありました。
ずっと休憩なく続くんだもの。
水も飲んでいいのかわからなかったけれど、こっそり飲んじゃいました。


最後、クーリング(?)のときが気持ちよかったなぁ~。
呼吸を意識していると、寝ちゃった。
あ!寝てた!!って思ったことが何度あったか。
これを寝落ちっていうんだろうな。


汗いっぱいかいたのに、クーリング(?)していたらひいてきて。
着替えるときには気持ちも軽かったです。


なんだか続けられそうです。
自分のペースで通えそうだし。

最初に色々勝手に想像しないで入れた。これって私にとってはいいことなの。ジンクスかな。



先生に最後、「初めてにしては出来ていましたよ。自身持って大丈夫ですよ」って言ってもらえた~!
誉められて育つタイプな私。すぐその気になっちゃいます。

ただ、開いていく傾向にあるからそれを気をつけてねって。
日常も気付ければいいな。

明日筋肉痛になるかもって言われた。
どうだろうな~


帰り道、なんだかすっきりしていました。
いいことだね~


スポンサーサイト
  • しおりが必要

    category:日記

回り込み解除

しおりが必要なんだ。


なーんてステキな人に言われたいものです。
って、しおり本名ちゃうし!


私はどうにもこうにも、時間を使うのがヘタっぴ。

いつももったない使い方になっている気がする。
だから最近は、時系列に書いたりしている。

何時にコレやって、何時にコレやって・・・と。
それから逆算して家を出る時間を計算したり。
で、バッチリ。


のはずが・・・

逆算して家を出る時間を計算し始めた時点から、もう飽きてくる。
ま、なるようになるか~と思い始めちゃう。

どうやったらいいのでしょうね~。

しおりが必要ってのは、そうやって行動表が必要だからです。
しおり作っても、ラクな方とかにフラフラ行っちゃうしダラダラしちゃうのです。

こういうとこ、変えなきゃ!

まずこういう決意をブログに書いている時間がどうなん?って感じではあります。
昨日考えた今日の行動には、コレは入ってなかったもん(笑)



回り込み解除

今週末は施設の夏祭りです。
行事担当者は屋台や全体の準備に大忙し。

私たちは、1階の飾りつけ担当。

色々お祭りの画像を調べていて、やっぱコレだな~と考えてるとケアマネさんがアイデアをくれました。
元々、おはながみでお花を作っていたし。

出来上がったのはコチラです。



施設の玄関につるしました。
天井に穴開けてもらって。
結構な重さになったので、つるすにも一苦労でした。


上のくす玉は、丸の部分はどうしようか・・・
ケアマネさんが画用紙を切って丸くしてくれてたところ、別の人が「リハビリのビーチバレーを使ったら?」と。
エライ!!
ってことで、こっそり借りてきました。
怒られるから(笑)、ビニール袋で包んで。




吹流しの部分は、ビニールのヒモ?ですることに。
同じ長さで結構な長さがいったので、机で計りながら切ってってくれました。




くす玉にひまわりのおはながみをつけるの苦労してたら、
「ゴミ箱に置いたら?」とケアマネさん。
この方のやわらかい頭がすごいです。
(奥のお2人が、吹流しを切ってくれてます)



真ん中の部分は男性にヘルプ。
大量にあるダンボールで作ってくれました。




そして完成。
しゃがんでいる人はケアマネさんです。
長さを測って切ったはずなのに、長さが違うので微調整中です(笑)




とくに新しく買ったのは、吹流しにつかっているテープだけ。
あとは色々あるもので作りました。


おもしろかったし、記録のためにもブログに書きました。
私の勤務している事務所の中の写真があるので、鍵かけさせてもらいました。




  • 久々に会えてよかった

    category:ともだち

回り込み解除

仕事終わりで、コウの家に行ってきた。

最近メールくれていて、もうすぐ生まれるんだど来ない?って。
お誘いしてくれたのが嬉しかったんだけれど、私の休みの日と日程が合わなくって。
でもまぁ夜なら行けるな~って思って、コウも大丈夫って言ってくれたので仕事帰りに行ってきました。


いやはや、久しぶり。
でも、大丈夫だった?とか心配かけてごめんねとかはないの。お互い。
その関係が心地いいんだけれどね。
何事もなかったように会うの。
それだからダメって言われるかもしれないけれど、わたしはこれがいい。

夜に行ってもんだから途中で娘さんが「おなかすいた」って言って。
あたりまえよねー。
本当は顔を見たかっただけだから、もう帰るよって言ったんだけど・・・
結局、ご飯ごちそうになっちゃった。
焼きそばやけど食べる??って。
用意してんの?してないんやったら食べていきーやーと親戚のおばちゃんみたいに(笑)

ポニョとか見たりアンパンマン見たり。

娘さんが、「ネコ死んじゃったんだよ」って言って。
そうやんなぁ・・と。
お骨が置いてあった。今度納骨するんだって。


しばらくするとダンナさんから帰るコールがあった。
「いま、誰がいてると思う?」ってコウが言ってるのが嬉しかった。
訪問を喜んでくれてるんだなって思えて。
「そやで、だから早よ帰っといで~」とも言ってくれててホロリ。

ダンナさんとは久しぶり。
元気そうで・・・というか、会えたことがものすごく嬉しかった。
ニコニコ笑ってくれていて。


ダンナさんとの会話で、早くこのマンション出たいって言ってた。
車上あらしには合うし、ちょっとおかしい人に玄関外に置いていた長女の三輪車とかを下にほられたらしい。
粉々になったって。
嫌なことの次々ってこのこともあるんだろうな~と思いながら聞いてた。
ダンナさんはあれこれしゃべってくれるから。

ダンナさんも、「ネコが死んだんよ」って一番に言ってた。
「オレら、めっちゃ泣いたで、なぁ」ってコウに。
こうして家族で告白してくれるのがホッとした。

ダンナさんは、「おばちゃんも来ればよかったのに」って。
コウも最初、おばちゃん元気?って聞いてくれてた。これはお互いいつも言い合ってる感じ。
高校時代からのお付き合いだからコウとはお互いのお母さんとも交流あるし、
長女ちゃんの出産祝いを母と一緒に持っていったから、ダンナさんもうちの母を知ってくれてる。
そんで、気にかけてくれているのが嬉しいな。優しいな、この2人は。



私、正直言って一家団欒ってのが苦手なのです。
だけれど、コウ一家の団欒はちっとも苦手じゃなかった。
なんでだろうな~


行ってよかった。
会えてよかった。


元気な第三子を産んでおくれー。



回り込み解除

今日、ゴスモバイルをやめました。

私もスマホユーザーとなっていましたが、携帯と2台持ちしておりゴスモバだけはそのままでいました。
まぁいつやめてもよかったのですが、ゴスモバに入っていないといけないことがあったので継続していました。
が、それも終わったのであっさりやめちゃった~。

はい、お察しの通り酒井さんの梨です。
幸水も豊水も今年ダメだったので、退会しました。


ファンになってからずっと継続・・というか入っていたモバイル。
最初は全然わからなかったから、重宝していたんだ~。
「本日のゴスペラーズ」ってのもありがたかった。
自分が行くライブの当日、本日のゴスペラーズがそのライブ名になっているのが嬉しかった。

プラチナメールも楽しかったな。
忘れもしない、なにかのツアー(あ、やっぱ忘れてる)の千秋楽の日。
厚生年金会館を出たらちょうどプラチナメールが届いて、「ヤスからメールきた~!」ってみんな大騒ぎになってた。
あと私自身、自分の誕生日の日に酒井さんから(プラチナ)メールがきたの。
ちょうど、登録している名前で○○さんへってなったのが初めてだったとき。
酒井さんから自分にメールが来た!!ってテンションまっくすになったものです。


梨も、実は当たったことがあります。正確には購入したことと当たったこと。
一番最初の時、先着順だった。当時休みだった私は何コレ?!と思いながらも申し込んで購入しました。
今から思うと、超ラッキー。
当時は酒井さんのご実家が梨園だということさえ知らなかった。
届いた幸水にビックリした。
なんだこの美味しさはーーーーーと。

2年後、お友達が幸水を当選し分けてもらいました。
いやはやありがたいね~って思っていたら豊水が当たりました。
そんで受験勉強頑張っていたお友達にガンバレって酒井さんのイラストを送ったんだった。


あと、色々質問とかもしたんだった。
そのたびにキチンと回答してくれて、わたし的にはゴスモバイルには好感を持っていました。
一度ビックリしたのは、お答えが○○様となるはずが○○と呼び捨てになっていたこと。
明らかに様を忘れてるってわかる内容だったので、面白かったです。


私は、とあることがあってからファンクラブであるゴスマニアは大嫌いです。
ゴスマニアとゴスモバイルが同じなのかとかはわかりませんが、ゴスモバイルは結構好きでした。


ファンになりたてのとき、ゴスムービーを見ました。
微動だにせずしょーもなさそうにむすっとしてる酒井さんを見て、なんだこの人・・って思っていました。(最初はね、最初!!!)


そんなゴスモバイルにもお別れです。


ありがとうよー。

またいつか会おう。
携帯サイトがスマホ対応になってくれたらまた会おう!
来年の夏、梨ーズンのときにもまだスマホ対応になっていなかったら期間限定でまた会おう!!





  • 尊敬する人

    category:日記

回り込み解除

職場にも色んな人がいる。
イライラしたりやってられねーぜって思うことも多々あると思うのに、いつも穏やかでいる人。

パートさんだけれど家のことも子供のことも全部やっていてもダンナさんに言ってはいけないってぐっとこらえている。
いつも明るく、彼女がいるだけで笑顔になれる人。

優しくて気が点いたこととかは黙ってなんでもやっちゃうからこそ押し付けられている人。
「私は大人だから」とおっしゃるの。
あー、ワタシ子供だな~って思う。

なかでも最近スゴイなって思って好きな人は・・・とある看護師さん。
とにかく仕事できる人なの。
むっちゃテキパキとしはるんだけれど、書き仕事になると一気にあくびとかしまくる。
オンオフの激しい人(笑)
自分の子供さんには厳しい。
だけれど私たちには優しい。
去年私が体調を崩した時、職場でだったのでずっと付き添っていてくれた看護師さんの一人。
以来、ずっと気にしてくれているみたいで・・・
廊下や更衣室などで2人になったら必ず「(事務所)大丈夫?落ち着いた??気にしたらあかんよ」って声かけてくれる。
(事務所でのストレスと思ってはるから)
優しいんだ~
患者さんにも安心感を与える人。
上司のグチとかも聞いても自分の意見はおっしゃるけれど相手を尊重されるの。
「あの方にもプライドがあるから傷つけてはいけない」とおっしゃる。
すごいな~。
ってことで、最近特にお気に入りの方です。



見習うべき人が周りにたくさんいるのに、ちっとも成長しないわたしです。

ちょっとは近づけるためにガンバロー。


「大人だから」ってスゴイよな~。
大人って辛いね。



回り込み解除

昨日から、舞台「髑髏城の七人」が大阪で始まった。
昨日は初日。

なのに・・座席トラブルにて開演時間が大幅に遅れたらしい。
発券ミスだって。
前列の座席だった方々、舞台装置で座席をつぶしていたのにその席を販売してしまったとのこと。
それはないよな~って昨日思っていた。

劇団HPに詳細が発表されていました。

8月7日(日)18時公演に関してのお詫びとご報告



このたびは、「髑髏城の七人」8月7日(日)18時公演におきまして、開演が大幅に遅れ、御来場いただきました皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
原因を究明いたしましたところ、新感線ファンクラブチケットの配券トラブルによるものと判明いたしました。


現状を確認のうえ精査しました結果、8月8日(月)12時半公演以降に関しましては、通常どおりに公演を行います。

新感線ファンクラブ以外でご購入いただきました方々には、お持ちの席番のままお座りいただけます。

なお、新感線ファンクラブで大阪公演をご購入いただきました方々は、一部お座席が変更になる事がございます。詳しくはファンクラブより改めてご連絡させていただきます。


今後、このような事態が起こることの無きように、厳重に対処いたします。 ご心配並びに、ご不安をお持ちになられた方々におかれましては、改めてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


また、この場をお借りいたしまして、会場の梅田芸術劇場様および関係各社の方々に深くお詫び申し上げます。



ヴィレッヂ

関西テレビ放送

サンライズプロモーション大阪






わちゃーー
やっぱ劇団ファンクラブでチケット取った方々の分なんだ・・・

私は今回行かないので蚊帳の外ですが、なんかどうだろうなってちょっと思っちゃう。
何年やってんねんー!とか。

それにしても新感線はトラブルが多い。


異臭騒ぎにて舞台が中断しその日の公演中止。
客演の主役が公演期間中に薬物により逮捕、一部公演中止になり次からは代役。
そのほかにも劇団員も負傷して降板ってのもあった。
前々回も、主演の2人が負傷して公演中止と代役公演。

多すぎくないかい??

舞台ってハードだし、新感線の舞台はより一層ハードだけれど・・



ちょっと、なんだかなぁって思っちゃいます。


*追記*
FCからメールがきました。
詳細をありのまま書いててくれて、事情は全てわかりました。



  • 母校がなくなります

    category:日記

回り込み解除

私の通っていた高校がなくなります。
来年度、統廃合されるのです。

商業高校なんだけれど、3つの高校が合併されます。
東商業高等学校、市岡商業高等学校、天王寺商業高等学校

大阪市教育委員会は、大阪の新産業創造を担い、起業の精神に溢れ、国際ビジネス社会で活躍する高度な専門性を備えたビジネススペシャリストを育成するために、大学や産業界と連携して高校・大学7年間を見据えた教育を行う新しいタイプの商業高校を平成24年4月に開設する予定です。


詳細

だって。
気に入らない。
ださすぎる。だいはんたい。


新しい学校の名前は、
「大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校」
だって。


いやすぎる。

まぁ個人的な感想なんだけれどね。
母校がカタカナの名前になっているのが超イヤ。

東商業高等学校、とうしょう
市岡商業高等学校、いちしょう
天王寺商業高等学校、てんしょう
って言ってたのよ。

あえて私はこの3校のどこかは言いませんが・・
先輩は、いらっしゃーいです。


母校、結構好きだったんだ~。
思い出がいっぱいあるってのもだけれど、なんとなく好きな学校だった。
あぁー

悲しいな。


最後の夏、
天商のこのニュースにもホロリです。
市商のニュースにも。





  • 一年

    category:日記

回り込み解除

去年、体調崩したのが8月1日。
あれから一年。

なかなか体調が戻らず焦ったりもした。
だけれど、なんとか戻りました。
それから一年。無事に過ごすことが出来ています。

暑さでまいった部分もあったので、今年が去年ほどの猛暑じゃない分助かっています。



職場で気分悪くなり、普段は同僚だったナースさんの看護師の部分を見て安心して感動した。
相方さんも優しく気をつかってくれて。
同僚たちも優しかった。
普段は半分ずつしている仕事も、一人で全部やってくれたり。
ありがとう。

いつも遊ぶお友達も優しかった。
うちの近くに来てくれて、軽く食事した。
完全ではなかったけれど大丈夫だった。
お友達は旅先で大切なものを買ってきてくれた。
本当にありがとう。


ここからは本当に大切な時。

色々考えてはいるけれど、なかなか動けてないんだけれど、
まぁ色々考えてはいます。




今日は、
一年、無事に過ごせて感謝な日です。



プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。