ポラロイド写真
  • 2011年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

2011年7月27・28日(水・木)
SOUL POWER なにわ SUMMIT 2011
グランキューブ大阪



行ってきました。両日。
去年なかったなにわサミットが復活!
しかも2日間も・・・

楽しみにしていたのは、松本さん~(またかい)
だって正直、ゴスは見られる日がわかっているんだけれどまっちゃんはいつ見られるかわからないんだもん。



~DANCE☆MAN~
ダンスマンって盛り上がるからいいな♪
お友達に言われてそうだなって思ったのですが、ダンスマンのときは歌詞が欲しいな・・・。
で、ドリー兄さんの登場にはビックリ。
一日目、私たちは階段横だったんだけれど反対側の階段を通られたのねん。
二日目は逆の階段横だったんで諦めてたらそっちを通られたのねん。でも触れなかったのねん。


~さかいゆう~(一日目)
さかいゆう、ストーリーを歌って欲しかったな~と思っちゃいました。

~JAY'ED~(二日目)
みんなと歌えたのが楽しかった。


~Skoop On Somebody~
TAKEさんカッコイイ♪短髪の方がいいなって思いました。

JAYEさんとの歌がすごかった。
タオル持って出てらして歌の途中にそのことも話しながら歌ったり。
飽きさせないひきつけるものがあって素晴らしいなと思いました。
一日目、JAYEさんが最後マイク外して歌って、それがもう響き渡ってすんごい声量でした。
TAKEさんも振られて、同じようにマイク外して歌ってた。
お二人の声量すごすぎるー。

【My Life】めっちゃ好き。
ホントいい曲だな~って思います。


~Crystal Kay~
キュート!カワイイなぁ~。
おしゃべりもとっても可愛かった!
【Boyfriend】好き♪


~ブラザーコーン~
いやはや、盛り上がるね~。
曲は知らなかったけれど、ダンサーさんと一緒に振りをしているのが楽しかったです。


~ゴスペラーズ~
いつかの緑のスーツ。
【NEVER STOP】
最後の語るだろぉ~の前に「2011年のこのなにわサミットを・・」としてくれたのが嬉しい。
2日目はちょっとゴニョゴニョしちゃったけれど。

【SAYONARA】
意外な感じがしました~

【見つめられない】
あるとは思っていましたが・・・振りがあるとは。
うー。振りない方がいいよぉ。
どっかで見たような・・って寄せ集めのような振りだし(辛辣)
台詞が前に出てきて言ってくれたのがよかった~。

【なんどでも】
ごめんなさい。ここはキーボードの人を見ていました。
右手と左手でふたつのキーボードを弾く姿がもう・・・
もそ・・もそっと動いて足がどんどん広がってくからもしや・・と思ったらそうでした。
うぁ~ん、やっぱまっちゃんの弾く姿が好きだ~

【Lean on me】(一日目)
久々だった!
ここでJAYEさんがすごかったな。
歌いだした瞬間隣にいた酒井さんがずどーんとノックアウトされてた。
なりきりがあったのですが、座ってのなりきりは声も出ないな~なんて思っちゃいました。
曲が曲だからかもしれんけど歌うなら立ちたかったです。(座ってと言われて全員座ったから)
酒井パートだったから嬉し。

【感謝の歌】(二日目)
今日のこのメンバー、オリトさんのトリビュートに集まったメンバーが5人もいるってことでこの曲になったそうです。
JAY'EDさんは、オリトさんのバックコーラスをされていたとかで。
オリトさんの思い出やそれぞれが語っていました。
JAYEさんが亡くなる数日前に会ったときに、「ソウルパワーに出たい」とオリトさんが語ったのが最後の言葉だったとおっしゃいました。

【熱帯夜】
よく考えたら熱帯夜って夏の歌なのかしら。
二日目はあの曲の流れからそのまま熱帯夜になったので、もそもそっとしちゃいました。

【Real tight】
熱帯夜で盛り上がってその流れで「あともう一曲行ってみよー。こんな曲!」となったら音がうまくでず。
アハハ!と笑ったヤツが許せんかった。
間違いは仕方ないけれど、笑うなよ。笑うとこじゃないよ。
と、思っちゃったからドン引きしちゃいました。
大好きな曲だから、さらにしらけて聴いてしまった一日目。

二日目は失敗こそはしなかったけれど。
だからよかったけれど。なんか違うんだよなぁ・・。あ、私の好きな感じとって意味です。

終わったらさっさとはけるメンバー。


~鈴木雅之~
【ルビーの指輪】が嬉しかったーーーーー
やっぱマーチンさんいいな♪
【そして僕は途方にくれる】を歌いだされて思いだしました。
大澤誉志幸さんのこと・・・
正直すっかり忘れてました。


EN

タケテツー。
てっちゃんがブルー、TAKEさんが黒のTシャツを着て出てらした。
TAKEさんが
「ここは大阪や。ホンマのおかんが来てんねや。オカンの前でオカンしなあかん身にもなってくれ」って(笑)
二日目におっしゃってた。
一日目は、スクープのときに「今日はオカンが来てる。なぜかコウイチローはオトンが来てる」とおっしゃってた。

一日目、てっちゃんがTAKEさんに「髪型変わって、スガシカオさんに似てる」って言ったもんだから面白かった。
スガさんの歌歌ったり。
サングラスの色とか、ホントスガシカオにしか見えなかった。
誰かが「スガさん~」って叫んで、「スガさんって言うな!」とTAKEさんつっこんでた。

二日目にはてっちゃん、「青が売れ行き悪いから青を宣伝するように言われた」って言ってるのにTAKEさんは「黒の方が使いまわしできるよね」とか全然協力的じゃなくマイペース。
TAKEさんって面白いな~。

最後は【WE GOT SOUL POWER】
佐藤さんもクワマンさんもいなかったけれど・・・
マーチンさんは、クワマンさんがくれぐれもよろしく申しておりましたって言ってくれた。
・・・ヨシオサンハ??
なんて思ってごめんなさい。



両日とも終わったら22時30分前。4時間弱だった。
過去のブログを見ると、4時間30分!って言ってる時があった。


以下、あんまりいいこと書いてません。↓
私の思ったことなので、気に障てもスルーしてくだされー。



正直、疲れた・・・
一日でいいかなぁとも思ったりしちゃったり。

とある方がおっしゃっていたのですが、
休憩もなく立ちっぱだししんどいやんなぁと。
そう、休憩が欲しいなぁ。
だからメインどころじゃない人とかで休憩タイムになっちゃうんだよね。
バンドの入れ替えがなくそのままの流れで進行できるのがいいんだろうけれど、入れ替わっている時間も休憩になっているのだなぁ。
どっちがいいのかわからないけれど・・。


それと、ゴスの選曲もなぁ・・
NEVER STOPと見つめられないはあるだろうと思っていたんだけれど。
1,2,3 for 5か愛のシューティングスターのどちらかは欲しかったなぁ。
作った人がって意味じゃなく、これってソウルパワー用に作られた曲だしなぁ。
盛り上がっていきたいなぁとか。
あと、一曲くらいは有名どころもあってもいいんじゃないかなぁと。
いくらソウルパワーといえど、初めてゴスを聴くって人もいるだろうからさぁ・・・
しかし、何人かの音楽好きな方の感想を拝見するに、カバーが少ないって意見を見た。
ということは・・どちらにしても中途半端だったのかなぁ。


ぬぁーんて。

言いすぎてすみません。



あともうひとつだけ。

バンドをどうかしてほしい!
一年目、二年目は豪華でよかったぁ~
パーカッションも弦もあったりだったし。

バンドの音、大きく感じた。
歌が聴きとれないところが多くあった。
これって音響の問題?かはわからない。素人だからよくわからん。
でも明らかにゴスのライブのときと違うと思うんだよな~

間違えて流れぶった切ってるのにバカ笑いするヤツがどうしても受け入れられない。


とある方(音楽家)がおっしゃっていたんだけれど・・・
バンドさんというのはものすごいスペシャリストさんばかりなのですよと。
歌手はライブを重ねて上手くなって育っていくものなんだけれど、
歌手がバンドさんを育てていくことはない。
だからバンドさんというのはもう出来あがった頂点な方々なのだと。
なるほどね~と思っていた。
が・・・


って辛辣ばっかですみません。


一年ぶりに復活したなにわサミット♪
復活は本当に嬉しかったです。
正直、一度なくなったものは絶対に戻らないって思っていました。
だけれども復活してくれて嬉しかった。

マーチンさんが、今回の震災のお話しをされたときに・・
東京でもかなり揺れました。
阪神大震災のときもこんな感じだったのだろうと思うと辛かったともおっしゃってくださった。
マーチンさん・・。


そして私に嬉しいのは、松本圭司!!!(もう呼び捨て。)
2008年のソウルパワーで大阪城ホールで、スクープバンドにいて紹介されて、もう驚いて・・・。
ちょっと疲れていたそのライブですが、一気に元気になったものです。

翌年の2009年は、出られるのですか?と聞くと今年は出ないんですよっておっしゃってて。

んで去年、なにわがないから東京まで行って、武道館でまっちゃん発見!
ぎゃおー!また出てくれたんだ~って嬉しかった。
このときも、一度出なくなったらもう出ないって思い込んでいたから・・。

そして今年は、東京サミットに行かれたお友達に確認して、出ると知って楽しみにしていました。

問題は、髪型だけ・・・。
今の髪型はビックリするくらい変です。


と、関係ない話ばっかですみません~。



SOUL POWER なにわ SUMMIT 2011<day1>
2011年7月27日(水)
グランキューブ大阪

DANCE☆MAN
① DANCE☆MANのテーマ
② 寝たのね
 
THE☆FUNKS
① THE☆FUNKSのテーマ
② 月刊☆星ガール.net
 
さかいゆう
① ソングライダー
② ROCK WITH YOU

Skoop On Somebody
① ソウル・リヴァイバー
② バラ色
③ Celebration
④ ANOTHER LIFE feat. KUREI (from キマグレン)
⑤ My Life ~風に吹かれて
⑥ Me & Mrs.Jones (+ジェイ公山)

Crystal Kay
① Thank You For Talkin' To Me Africa
② Boyfriend -part Ⅱ-
③ 今夜は NO.1

Bro.KONE
① オエオエオ~!!
② MORNIN'
③ It’s a MIRACLE CHANCE

ゴスペラーズ
① NEVER STOP
② SAYONARA / Reflections
③ 見つめられない
④ なんどでも
⑤ Lean On Me (+ジェイ公山、さかいゆう、クリスタル・ケイ)
⑥ 熱帯夜
⑦ Real tight

鈴木 雅之
① LOVE
② ルビーの指輪
③ 愛し君へ
④ そして僕は途方に暮れる   (+大澤誉志幸)
⑤ Just Feelin' Groove  (+大澤誉志幸)
⑥ ガラス越しに消えた夏

ENCORE
① 武田と哲也~ゴーゴーヘブン (+大澤誉志幸)
② WON'T BE LONG (全員)
③ WE GOT SOUL POWER (全員)




SOUL POWER なにわ SUMMIT 2011<day2>
2011年7月28日(木)
グランキューブ大阪

DANCE☆MAN
① DANCE☆MANのテーマ
② 寝たのね
 
THE☆FUNKS
① THE☆FUNKSのテーマ
② 月刊☆星ガール.net
 
JAY'DE
① Lifetime
② Everybody

Skoop On Somebody
① ソウル・リヴァイバー
② バラ色
③ Celebration
④ ANOTHER LIFE feat. KUREI (from キマグレン)
⑤ My Life ~風に吹かれて
⑥ Me & Mrs.Jones (+ジェイ公山)

Crystal Kay
① Thank You For Talkin' To Me Africa
② Boyfriend -part Ⅱ-
③ 今夜は NO.1

Bro.KONE
① オエオエオ!!
② MORNIN'
③ IT’S A MIRACLE CHANCE

ゴスペラーズ
① NEVER STOP
② SAYONARA / Reflections
③ 見つめられない
④ なんどでも
⑤ 感謝の歌 (+ジェイ公山、ジェイド、タケ、メメ、ペコ)
⑥ 熱帯夜
⑦ Real tight

鈴木 雅之
① LOVE
② ルビーの指輪
③ 愛し君へ
④ そして僕は途方に暮れる (+大澤誉志幸)
⑤ Just Feelin' Groove (+大澤誉志幸)
⑥ ガラス越しに消えた夏

ENCORE
① 武田と哲也~ゴーゴーヘブン (+大澤誉志幸)
② WON'T BE LONG (全員)
③ WE GOT SOUL POWER (全員)

  • 知らなかったこと

    category:日記

回り込み解除

先日、福島県のお友達がお子さん達と関西にやってきていました。

彼女とは3年くらいのお付き合い。
なんか、うまがあうって表現がぴったりなのかな。
気も合うし、大好きで大切な大切なお友達です。

3月11日。
お休みで家にいた私。
すぐさまメールしたのは彼女でした。



今回彼女が関西に来られたのは、
地元で行かれている教会の関西の方からのお誘い。
「外で遊べない福島の子供たちに思いっきり遊んでもらおう」
というもの。
そちらは、阪神大震災で被災した地区。


お友達である私も、宿泊先である場所に許可をもらって少しおじゃましてきました。
お友達が駅に迎えに来てくれて・・・
久しぶり~とハグハグ。

道中、話してくれたことがありました。
泊まっている間に近所の銭湯にみんなで行ったんだって。
あるお客さんが「どこから来たの?」と聞いてこられたので「福島から」と言ったら・・
それは大変やったなぁとジュースおごってくれ、
それを聞いていたお店の方も、「最初からそう言ってくれたらお金もらえへんかったのに!!!」と入浴料を返金してくれたそうです。

阪神のときはここらへんも全部潰れたし燃えた、でも復活した。
だから絶対復興する、大丈夫やって言ってくれたんだって。

神戸の人、兵庫の人はもちろん関西人はみんなそう思っているよ。



宿泊先である保育園で、色んな話をしました。
彼女の子供たちにもお会いできました。(超カワイイ。)


夕方にお会いしたのですが、それまではとある山に行かれていたそうです。
そこで思いっきり遊んでこられたみたい。

水に飛び込んだり、草の上を歩いたり。
久しぶりに草の上を歩いたよ~って。

福島では、草も土も触っていないらしいです。
土手に座ることもない。と。


友達の親戚の中学生の子とお友達がいない時にちょっとお話ししました。
部活やってるんだって。
なんの?って聞いたら、はにかんで教えてくれました。

戻ってきたお友達としゃべっていて・・親戚の子のこと教えてくれました。
部活やってるんだけど・・って。
さっき聞いたよ~って言ってたら、部活の練習を防塵マスクしてしているんだって。
ありえないよ・・・。
彼女、そんなこと一言も言わなかったよ・・。

親戚の子は荷作りのとき、「マスク何枚持っていったらいいのかなぁ」と言ってたらしい。
マスクのいらないところに行くんだよって言ったのってお友達。

もう、泣きました。
なんて酷い状況なんだろう。


なんとなく新聞やニュースで知ってはいたけれど、実際に生の声を聞くと重みが全然違う。

そんなとき、一番下の子が地面の土を触って遊び出したの。
お友達は、「ここの土は触ってもいいよ」と言った。



子供たちは生き生きとしていた。
子供らしく遊び、走り回っていた。
汗をかいて。


それが出来ないなんて・・・



なにがよくてなにがダメなのか、
誰の言うことが正しいのか、どっちがいいのか、
私にはわからない。


でもひとつだけわかることがある。

子供たちが、子供らしく自然で遊べないなんておかしい。



実際にあの子たちと接して見てると悲しくて悔しくて。
そして申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
のほほんと暮らしてごめんねって。

そして腹立たしい。
こんな状況になっても何も進展しない事態も。トップも。



お友達は、赤ちゃんを抱っこして玄関まで送ってくれました。
じゃ、またねって言って握手して・・・・

抱き合って泣きました。

別れが悲しいとかじゃない、どういって言いかわからないけれど涙が止まりませんでした。
また必ず会えるし、私も会いにいくつもりです。


でもここでこうして会えたのは、本当に意味のあることだと思いました。
このことは一生忘れない。
今、思い出しても泣ける。


最後に彼女が言ってくれた言葉、ここには書きませんが・・大切に心にしまっておきます。




回り込み解除

知らなかった~。
シルク・ドゥ・ソレイユの『ZED』年内で公演終了

詳しくはコチラ


大好きなシルク。

常設の劇場が出来て、すごく嬉しかった。
だけどまだ一度も行ったことない・・・

正直なところ、
この劇場に行くのであればディズニーも行きたい・・・
なので、もったいなく感じちゃうんですよね。


ってこともあり、
とはいえディズニーも同じく数年行ってないけど、
行ってません。

ですが今年でなくなっちゃうなら行かなきゃ。



  • 最近考えてること

    category:日記

回り込み解除

【後悔のない人生を送りたい】

こう思う人は多いだろうけれど、実際に最期の時にそう思えるかってなると難しいだろうな。



先日、叔父が他界しました。
叔母はずっと支えてきていました。
最近は介護が必要となっており、在宅で要介護5の叔父を介護していました。
介護に関して、そして叔父との生活を振り返り「後悔はない。やりつくした」と言います。
そりゃ、寂しい思いはたくさんあるけれど。


職場である老人ホームでも、最期を迎える方がいらっしゃいます。
その家族さんで「後悔はない」と言い切る方もおられます。
やりきったというさっぱりしたお気持ちの方も。

ほったらかしていた訳じゃないんですよ。
傍から見ていると、依存しあっていて・・・一人になった時どれだけ寂しく落ち込まれるんだろうってすごく心配だった。
そんな心配など、どこ吹く風。
わたしたちが甘かったみたい。
一人になったんじゃないんだね~。


そこまで思うことが出来るって本当にすごいことだと思う。
生半可なことではなく、壮絶なこともあっただろう。
叔父のことも叔母から聞くだけで、正直私には無理だって思うもの・・・。

介護のことを別にしても、叔母は若いころから色々なことがあった。
恋愛に関しても(笑)


と、最近色々考えることがある。

私は後悔のない人生を送れているかな~と。

あれもやりたかった、これもやりたかったって思うんじゃないだろうか。
じゃ、今やってみてもいいんじゃないかなって。
出来る範囲で。
ちょっと頑張れば出来るんならば。
全く出来ないことならば仕方ないけれど、自力でなんとかなるならやってみてもいいなじゃないかなって。



そんなことをぼんやり考えたりします。


回り込み解除

ニュー・シングル「BRIDGE」9月28日リリース決定!! 


ニュー・アルバム「ハモリズム」をリリースしたばかりのゴスペラーズが、
2011年9月30日より開催の全国ツアー「ゴスペラーズ坂ツアー 2011~2012“ハモリズム”」を前に立て続けに放つニュー・シングル。
表題曲「BRIDGE」は、真摯なメッセージを力強く歌うゴスペラーズの真骨頂ともいえる1曲。
c/wには、彼らの代表曲「永遠に」を新たにアレンジしたアカペラver.を収録。
今回の作品はチャリティー・ソングとして、収益の一部を東日本大震災の支援活動に寄付します。
2012年3月31日までの期間限定生産盤。

ゴスペラーズ
NEW SINGLE
「BRIDGE」
KSCL 1861 / 1,020円
2011.9.28 IN STORES!!




まさかまさか、新曲が発売になるとは思ってもみませんでした~。
どんな曲なんだろ。
新しい曲が聴けるのは楽しみだなーー

回り込み解除

コウからお手紙が届きました。

ポストからその手紙を受け取ったとき、実はものすごく不安になった。
だって今年の年明けのメールから音沙汰なかったんだもの。
3月の震災の時も。
ちょっとヤバイかなぁって思っていた。

そんな中での手紙。

いいお便りではない気がしました。



お誕生日おめでとうカードだったのですが・・・




「いま、余裕がなくて手紙だけになります。
最近次から次へと嫌なことが起きて・・・」
とあった。

9か月で仕事もお休みしてると。
もう9か月だったのか!!
第三子。


仕事って、パートさんなんだけれど・・・
朝起きてお弁当作ってご飯食べさせて上の子を保育園に、下の子を保育所に預けに行って職場へ。
休憩なく14時まで働いてそのまま2人を迎えに行く。
家に帰ってきておやつ食べさせたり昼寝させたり夕食の準備したり。
だと聞いた。
いつお昼食べてるん!?って聞いたら殆ど食べてないって言ってた。
世の働く主婦の方々はこんなに大変なんだって、コウを見て知りました。

今仕事はお休みしているみたいだけれど・・・
ダンナさんは夜遅いし土曜も仕事だし。



そんな中、ネコさんが亡くなったとのことだった。
ずっと糖尿病を患っていたのに気づいてなくて、暑さで参ってるのかなと思って病院に連れてったらそう言われたらしい。
そのまま入院し、もう峠だと言われてそのまま・・・・。
病気だったと気付いてあげられなかったのを嘆いてる。
そりゃそうだよね・・。
なんと言葉をかけていいのかわからない。


同棲時代からのネコさんは実家に預けていて、確か去年かな、亡くなったのは。
もうそうとうなおじいさんだったんだけれどとっても凛々しく美しいネコさんで。
年齢的にも覚悟していたとはいえ、やっぱ大好きなネコさんだったから悲しかったのに。
そのうえ、あの子までとは・・・。


私も悲しショック。
私が遊びに行ったら、いっつも挨拶してくれたネコさん。
他の子が行くと知らんぷりだったり怒って飛びついたりしていたのに私には優しかった。
私が座るとその上に乗ってきて、まず手をなめて顔までくるの。
さすがに顔はご遠慮願ったのですが、一通りなめてご挨拶が終わったらどっか行ってた。
礼儀正しい子(?)だった。
気が向くと寄り添ってくれたりした。
お家に行くと必ず玄関まで迎えに来てくれたし。

子供の頃、お隣さんのネコさんがよく家に遊びに来てた。
その子以来だった。私になついてくれたのは。

名前を決める時から知ったいた。
候補の名前を言ったら「母親とおんなじこと言うー!」って言ってた。



次から次へのイヤなことの一つだとは思うのですが、大きな一つなんだろうな。



来月、第三子を無事出産したら環境も変わるだろうから少しは変わるかな。
ますます大変になるんだろうけれど・・・。


「おめでとうと言っておきながらこんなこと書いてゴメン」って書いてあった。
なにより気になったのは、あまりの乱れた字。
もう書きなぐったような字に、気持ちや心の中が全て表れているようだった。
余計に心配になった。
あの字を見て。





とりあえず手紙を書こう。
そしてショウに相談しよう。

ショウとは今週会う予定だし。


ショウも体調崩したり色々あるんだけれど・・・
彼女はmixiをしていてたまにつぶやいたり日記があるからちょっと安心。
「一ヶ月に一つは楽しみを見つけて、そのために頑張る」って言ってた。
旅行行ったりもしている。




本当にみんな色々ある。
それは世間の人、みんな。
表に出さないだけ。




この2人は、本当に優しい。
人に対しても優しい。だから己が傷つくことが多い。

大好きで大切な友達。



回り込み解除

観ました。
【告白】

告白


本を読んだときから、すごい作品だとは思っていました。
そして映画は・・・




  • 向けて・・

    category:日記

回り込み解除

今日、お誕生日でした~。
38歳になりました。
いやはや、我ながら信じられないな~。

大好きな酒井さんと3ヶ月だけ同い年です。
3ヵ月後、お祝いできるのを楽しみにしてます!


そんな今日、和歌山で地震がありました。
震度5強。
初めて、緊急地震速報を聞きました。テレビでだけど。
ものすごく怖かった。
そしてチョットだけど揺れた。

速報、本当に怖いね。地震も本当に怖い。
東北の方々はこれがずっと続いていたのか、続いているのかと思うと胸が苦しいです。
申し訳ない気持ちになりました。

どうか、どうかもう地震は収まってください。
日本全国で、もうどうか・・お願いします!!



そんな誕生日の今日。
これからの一年の目標を書いておこうと思います。

「ステキな人を見つける!」



今現在いないってバレバレだけれど。
でも、宣言しとこー。
でないと叶わない気がするから。



あ、タイトルの、向けてってのは・・
40歳に向けてです。
自分はアラフォーではないと思い込んでいましたが、そうも言ってられないし・・
なんとなく、40代って素敵♪と思うようになってきました。


ステキな40ライフをエンジョイするために・・
うん。
がんばってくぞー



回り込み解除

おっちゃんが天国へいっちゃってから1週間後の昨日、叔母の家に行ってきました。

この1週間も色々メールがあったり、母には電話攻撃があったのですがやっぱ顔を見に行ってきました。


亡くなったときや、その前にも「病院でお別れする」ことを覚悟していた叔母。
でも結局、斎場へも一緒に行けました。
告別式に参列こそ出来ませんでしたが、模様はモニターで見ていたと。

お通夜の日も、花代をお支払いに斎場へ行った。
すると係の人が、誰もいないからって呼んでくれたんだって。
棺も開けてくれたらしい。(ホントか?!ありえんとは思うが・・でもホントだろう)

おっちゃんにいっぱい話しかけたんだって。
長男さんのお嫁さんが、「おばさん来てくれたん?」と声掛けてくれたらしい。
おっちゃんに話しかけているのを遠くから見ていた長男さんがぼそっと「オヤジ、大切にしてもらえててんなぁ・・」とつぶやいたんだって。
お嫁さんは、あんなこと言う人じゃないのにと驚いていたと。

告別式の日も、火葬場へ向かうバスにも「おばさんも行こう」と手を取って乗せてくれたお嫁さん。
みんな何も言わなかったんだって。
長男と仲悪く、告別式に参列させてもらえなかった次男が叔母の横に座ったらしい。
もうなんだかムチャクチャ(笑)


最後の扉が閉まる時、本当は叫びたかったって。
カズさん!!って。
だけどぐっとこらえたって。
えらかったね、おばちゃん。

お骨は拾わずそのまま退席した叔母。
百貨店のベンチでしこたま泣いたらしい。



その日、おっちゃんの妹さんが四国から参列の為来られていた。
妹さん、おばちゃんのところに寄ってくれて2晩泊ってくれた。
これが助かった。

妹さんと一緒に百貨店で買い物したんだって。
お揃いのキャリーケースを買おうと誘われて、妹さんはそのまま買われたらしいけれど叔母はちょっと考えるから・・と買わなかったらしい。

でも翌日、やっぱり買おうと思ってまたまた百貨店へ。
そして購入して、ちょっと休憩・・・とこないだのベンチに座ってしまった。
そしたら思い出して、またまた号泣。
人目もはばからずに泣き倒したらしい。
お尻に根が生えて、立ち上がれなかったところへ通りがかったのが通院しているクリニックの看護師さん。
主治医の先生には訃報を伝えていたから、看護師さんもご存じだったんだろうな。
なにも言わずに横に座って世間話をして、駅まで送ってくれたらしい。

うちの母はそれを聞いて、「しばらくあの百貨店には行くな!」と。
その百貨店からは斎場が見えるんだって。
そりゃ思い出すわ!!!!!
百貨店に行きたかったら梅田に出てこい!と言ったらしい。

百貨店に行った用事もさ、自分の買い物もだけれどあれやこれやとお世話になった人にお礼を買いに行ってたのよね・・・
おばちゃんったら本当に・・。


でも。
2日間泣き倒したからもう大丈夫だと。
ずっと泣いてたらおっちゃんに悪いし。
と、もう前を向いている。
すごい!



おばちゃんは、「おっちゃんの写真見たってな」ってメールくれてた。
昨日お家に行った時も、写真見たって~って言うからタンスの上に飾っていた写真を見に行ったら・・・

「手、合したらアカンで!!!」と叔母。

なんでやねん!と思いながらも心で手を合わせました。
お花やお水や珈琲やパンがいっぱい並べてあった。
なのに手を合わさせてくれない。んがー(笑)


叔母は、実感ないねんって言ってた。
っーか、わたしらの方が実感ないわい!
まったくほんとに、おっちゃんとおばちゃんらしいわ。


ずーーーーっと、もう何十年もずーーーーっと一緒だった2人。
だけれど最後はおっちゃんが半年以上入院していた。
叔母は面会の後、一人で家に帰って一人で寝ていたのが半年以上あったから一人なのも慣れて少しマシだったんじゃないかって母は言う。
それはあるかもしれないな。



おばちゃんは、おっちゃんとの思い出を大切にこれからも元気でいてくれそうだった。


買い物したりしてことも、楽しかった~って言ってた。
おばちゃんは、いっつもおっちゃんのばっかり買っていた。
「これ、おっちゃん好きやねん。これしか着ぃひんねん。」
とばかり言って、おっちゃんにはブランドばっか買っていた。パジャマとかも。
おばちゃん自身は、バザーで買った数百円の服しか着てない。
だから母と私は最近はもうおばちゃんに服ばっかり買って行ってた。
おばちゃんの誕生日や私がボーナスもらったりしたらいつも服を買ってた。
なのに、バザーのばかり着て・・・。

そんな、自分の買い物なんてもう数年来していないだろうから妹さんとお揃いで買ったキャリーがよっぽど嬉しかったみたい。
おかしくないやんな?買うていいやんな?と私らに言いながら、次持って行くからねってはしゃでた。

これからは自分の買い物をして欲しいな。




おっちゃんの免許証入れに入ってたというへそくりの1万円が出てきて・・・
それでご飯おごってもらいました(笑)
おっちゃん、ごちそうさまでした~。



プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

