ポラロイド写真
  • 2011年06月

回り込み解除

回り込み解除

  • おっちゃんありがと

    category:日記

回り込み解除

叔父が他界しました。

私は、子供の時に親が離婚したので父親おらず、親戚も母親の兄姉の家族だけです。
叔母のダンナさまである叔父と、母の兄である叔父。
2人の叔父のうちの、叔母のダンナさまである叔父が天国にいっちゃいました。


もう15年以上家にずっといて叔母が働いていました。
バブリーな時は会社を経営し、小金持ちになっていました。
脳梗塞を起こし、バブルもはじけ・・あっという間に会社も倒産。
うちの家に夜逃げしたりもしました。
すっかり落ち込んじゃった叔父に代わり、叔母が取り立て屋とケンカしたりもしていた。

心の優しい叔父。
わたしのことを、かおさんって呼んでくれていた。
そう呼ぶのは親戚でも叔父だけ。

脳梗塞から一気に様々な病気になり、最近は透析をしていました。
シャントのオペも失敗され、叔母は病院とも戦っていた。
叔父を守るため、どんどん強くなった叔母はもう誰にも止められなかった。


色んな病院を転々とし、そのたびに次を見つけなければならなかった。
ただでさえ、在宅医療を推し進めている昨今。
透析もできる入院施設ってなるとやっぱより一層難しい。
やっと決まっても例のごとく3ヶ月で出なきゃいけない。
私は特養に勤めているのですが、やっぱ介護度からいくと特養レベルだった。
でも特養で透析って・・・正直ムリだと思う。
病院じゃなきゃ。
でも病院で長期に入院できる、療養型の病院って殆ど空きもない。

色んな事があり、ようやく療養型に入院することができた。
”3ヶ月後に次を探さなくてもよい”という安心感はすごかったみたい。
気を張っていた叔母も安心したからか体調崩したりした。

毎日お見舞いに行き、職員さんとも仲良くなっていた叔母。
定期を買ったりしていた。
病院が決まってしばらくして、お見舞いに行った。
先月も行きました。
6月は忙しいからって。

そんな中での昨日。
夜中の3時に病院から電話があり駆けつけた叔母。
間に合ったんだって。
よかった・・・・
よく頑張ったねって言ったよと。

叔母は婦長さんに、一人寂しい思いをさせたくないから霊安室に行かせんとってと言ったらしい。
婦長さん、いいよってずっと病室にいさせてくれたんだって。
元病院勤務としてはビックリした。
普通ありえないことだもの・・・。
療養型だからかな?それかやっぱ叔母の力かな。
あれこれ甲斐甲斐しく病院に通い、職員さんにも仲良くなってた叔母だからかな。


事情があって、叔母はお通夜告別式には参列しない。
しないし、できない。できないし、しない、かな。
このことはずっと言ってた。
もし、子供たちがするならば私は病院でお別れする。
子供たちがしないのならば私が全力でする。
と。

結局、子供さんたちがされるとのことだった。
叔母は最初の電話で、
「病院でお別れする」と言ってた。
30年以上一緒にいて、それが最期なんて・・・

お嫁さんが来てくれて、ホールには一緒に行っていた。
私たちはホールに叔母を迎えに行った。
入り口で叔母を迎え、お家に一緒に帰った。
母と私は、叔父には会えず。

叔母がお別れしないのならば、私たちも出来ない。
先月お見舞に行ったのが最後の別れとなった。


叔母は、叔父と母ときょうだい3人でお花だけすることになった。
香典もなしでね。
参列もしない。
一般での焼香もしないんだって。
出棺の時、会館の外から見送るだけだって。

もう胸が痛くって辛い。

優しかった叔父が亡くなったことも、叔母がそんな別れしかできないことも。

叔母は、覚悟していたことで納得しているからと言うが・・・。


子供のころ、一年に一回旅行に連れてってくれた。
優しかったおっちゃん。
運転の上手だったおっちゃん。
クラウンしか乗らなかったおっちゃん。
学歴が一番だと思っていたおっちゃん。
晩年、そうじゃないんって痛感してたけれど。
いつもおばちゃんに悪態ついて、いひひと笑っていたおっちゃん。

阪神ファンだったおっちゃん。
おっちゃん、あの日勝ったよ。六甲おろし歌ってきたよ。


おっちゃんは最後、おばちゃんにお金を残してった。
おっちゃんの親御さんの財産問題で十年以上かかって手に入れた遺産。
それが手に入り、おっちゃんの入院費用に使えるねってなっていたの。
安心したおばちゃん。
そのとたん、逝っちゃった。

次を探さなくていい病院にようやく入れたのに、入院から4カ月だった。
今後のこと、心配しなくてよくなった途端だったの。

おっちゃん。
おばちゃんに迷惑ずっとかけていて安心感与えた途端だなんてさ。

おっちゃん、妹・姪孝行だよね。
母も私も、自分だけでなんとかなる予定の時にだなんてね。


お墓できたら行くね。
妹さんがいるから教えてくれるだろうしね。


おっちゃん、本当にありがとう。



******追記********

お葬式の日、おばはホールでモニターを見ていたらしい。
息子たちは仲が悪く、長男が喪主として執りしきった式では、次男には参列させなかったと。
次男のお嫁さんと子供さんはお焼香もしていたのに。
なので次男と叔母は2人でモニター見ていたとのこと。

長男のお嫁さんに、お食事と焼き場まで誘ってもらったが断った。
でもあの娘が、「おばちゃんも行こう」と言ったらしく、火葬場までは行ったんだって。
お骨はつらくなるから遠慮して、一人帰ってきたらしい。
駅前の百貨店で一人泣いていたと。

夜には、おっちゃんの妹さんがお家に来られて泊まられたらしい。
結局2晩泊っていかれたんだって。

叔母が一人にならずホッとした。
妹さんになら色々話したり泣いたりできただろう。

うちの母は、辛いとことか弱音はいたりできないかもしれないから。
わからないけどね。

叔母からメールがきた。
妹さんが泊まってくれてよかったと。
頑張らなきゃねって書いてた。

うん、がんばってこうね。




*****

しかしブログって便利だな。
叔父のこと、前にどう書いていたかなって調べたら今年の1月に入院したこと書いてる。
そしてそのときの気持ちも。
うん、やっぱ便利だ。

なので、書いているだけです。
気持ち吐露してスッキリしました。
ただ、ついったで言ったのはまずかったかな。

ゴスの記事じゃないのに鍵かけてややこしくてすみません。

  • 夏に向けて

    category:日記

回り込み解除

節電が叫ばれてます。

これ、本当に様々な理由があって一口では言えない。
そもそもの発端は、原発事故であることはまちがないのですが・・
原発が何故作られたのか、作らなければならなかったのかとまでいくと勉強不足である私には語れませんし書けません。

ただ、この夏は電力不足になるだろうから節電をしなければ。

なにをどう書いていのかまとまらないので、いつものように書きなぐりますが・・・


節電は元々しなきゃならなかったことだと思う。
電気使いすぎってね。

ここにいる?!ってエレベーターやエスカレーター。
あるのが自然になっちゃって、なかったら不便に思っちゃう。

とある人が言ってたんですが、
「あるトイレに入って、自分がやったことはトイレットペーパーをちぎっただけだった」と。
自動で開く便座、冬だと暖かい便座、ウォシュレット、立ち上がったら勝手に流れる。
これって全部自分で出来ることだよね。(もちろん一部の方には絶対必要とはわかっています)

こういうのから考え直したほうがいいんじゃないかな~って思う。
こんだけパソコンや携帯でネットしている私が言うことじゃないですが。


でも、ごめんなさい。
私はエアコン使います。
昨日も使いました。

暑さに弱いんです。
去年体調崩してから、暑さにめっきり弱くなって無理しないでおこうとおもって。

・・・・・
って、単なる言い訳です。

言い訳ならいっぱい並べられる。
体力を温存しておいて、社会を動かすんだ!とか。

私にはそれほどの生活力も力もありません。

ただただ、暑いのが苦手でしんどいからです。
だからエアコン使わせてもらいます。
電気代も払います。
お金出せばいいってもじゃない!とはわかっていますが・・。



うちの町のボスである橋下くんにはもっと暴れてもらいたい。
パフォーマーとしては群を抜いて目立つもの。
合ってるのか間違ってるのかは、もうどうでもいい。
ただただ、問題を定義してもらいたい。
感心を集めるって意味ではいい意味で目立って、どんどん発信してほしい。



原発に関しては本当に知識不足。
ただ、こんな私でも・・・
後の処理、事故後の対応は非常にまずいとは絶対に言い切れる。


給料もボーナスも退職金も出るのね。
一般社員の方や作業員の方にはわかるけれど、
社長はないだろ。
責任者なんだから。
その分、たくさん給料もらってるんだから。それが責任者じゃないのか!


あ。
言い過ぎた。

社会のことはあんまし書くとあれなんだけどね~。


とにかく私としては、
エアコンは使わせてもらいますが、地道に節電には取り組みます。
それしかないです。


  • 試行錯誤中

    category:日記

回り込み解除

いつも見に来てくださってありがとうございます。


ちょっと今、タイトル通り試行錯誤中です。
カスタマイズ中といいますか・・

実はライブの感想なのですが、いままではただ羅列していましたがちょっと思うところがあって。
正直なところ、自分はあれこれ書きすぎだと思うんですよね。
でもこれは、後から読み返した時に、
「あ~、そうだったそうだった!」とか、「こんなことあったな~」
って懐かしく思いだせる為なんです。
なんせ記憶力が悪いもので・・。


あまりいいことではないと思うし・・
ブログやめようかとも思っていました。
他にこっそりしようかなと。自分の記憶の為でもあるので。

ただ、お友達にはお伝えしたいって気持ちもあるのです。
なので、ミクシーの友人限定とかアメブロだとアメンバー限定とかあるから考えた。
でもミクシーはまいみくになってもらわないといけないし、スマホ版が見づらすぎる。
アメブロはお友達にアメブロ登録してもらってあめんばーになってもらわないといけない。
今まで普通に見てもらっていたお友達に、お手数おかけするのもおかしな話だ。
そしてなにより、今までのこのスタイルを変えるのも面倒だしずっとここでやってきたから(たいしたことないけど)歴史もある。

うーむー
と悩んでいたら、このブログ、記事ごとにセキュリティーをかけられるんですよね。
ブログ全体にもかけられるんだけれど、まぁそれはたいそだし。

ということで、とりあえずライブの感想だけパスワード設定させてもらいました。
ホント勝手ですみません。



そのうち、しれ~っとパスワード設定を解除して何気なく書きつづっているかもしれません。
そのときは、「だから言わんこっちゃない。アホな奴だ」と思って鼻で笑っていてください。


そして、お友達のみなさま。
勝手なことばかりで申し訳ございません。

お手数おかけしますが、連絡もらえますか?
私からだと「見て見てーー!!」とごり押ししているみたいなので・・・(一緒やけど)

記事は、また追記するかもしれんけど、一応出来あがっています。



ホント勝手でごめんなさい!!
えぇ。
せこいわたしですみません。

回り込み解除

2011年6月17日(金)
GOSMANAファンの集い2011
Zepp Osaka



行ってきました。地元大阪~。
むっちゃ楽しかったです!

前回の名古屋は、激前でしたが今回は900番台。
偶然にもお友達と10番違いくらいだったので待っている間もお話できて楽しかった。
先に入っていた相方さんも待っていてくれて、3人でご一緒に♪
結構空いていて(!)一段高くなっている真ん中から見ました。
しかも混み込みじゃなく。
快適~



回り込み解除

お友達がキチンと書かれていて嬉しかったので、私も乱筆ながらちょっと書いとこうと。
集いでのことです。



まだ集ってない方は読まないでねー!




回り込み解除

2011年6月11日(土)
GOSMANAファンの集い2011
Zepp Nagoya



すんごいいい番号で、ほぼ最前列(ビミョーに違う)で見れました!!!


あ。えっと・・・・

ファンの集いに行かれる方はご覧にならないでください。
きっとその方がいいと思います。

うん。





回り込み解除

買いました♪ハモリズム。

全曲聴いて、それぞれの率直な感想を書いとこー。

きっと不快に思われる方もおられるでしょう。
オマエ、ほんまにファンか!と思われる方もおられるでしょう。
先に謝っとこ。すみません。


でも。
とりあえず最初の私の感想です。


ずっと聴き続けて、ライブで聴けるとまた感想も変わっていくと思います。






回り込み解除

2011年6月3日(金)
NAOTO LIVE TOUR 2011 "Prism"
なんば Hatch



行ってきました。
久々、NAOTO。
去年発売になったアルバムのレコ発ツアー。

そんで、このなんばHatchって・・・
NAOTOのデビューアルバム、「Sanctuary」のデビューライブの場所だったのよね。

___convert_20110604125502.jpg



MCでもチラッと触れてました。
「こんな大きな会場でライブだなんてドッキリなんじゃないか、とずっと思ってた。」と。

私は初めての会場でした。



で、ライブはとっても素晴らしかったです。
まるで私のためのライブ!?なんて思っちゃいました。



プロフィール

かおり(しおり ともいう。)

Author:かおり(しおり ともいう。)
大阪在住の かおり(しおり) です。

1990年に初めて観てから、劇団☆新感線のファンです。
離れるときもありますが、基本的には大好きです。

2006年からゴスペラーズファンです。
ご贔屓は刈谷のお方です。

2013年からV6のファンです。
ご贔屓はひらぱー兄さんと虫嫌いな料理人です。

松本圭司さんとNAOTOさんも好きです。


そんな私のライブや観劇日記は「はじめまして」にまとめています。

カテゴリー

最近のエントリ

タグ別検索

月別アーカイブ

ゴスリンク

しおりリンク

FC2カウンター

行ったライブ

ブログ内検索

ユーザータグのリスト表示

